ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンセベリア・スタッキーが茶色くなってきました 投稿者:初心者 投稿日:2008/04/08(Tue) 03:45

昨年の秋に高さ30センチほどのサンセベリア・スタッキーを購入しました。
窓から少し離れた日のあたる場所に置いて、冬の間は一切水をやりませんでした。
冬は何とか越せたようでしたが、ここ数週間暖かくなってきてから突然6本のうち2本の先が茶色くしわしわになって倒れてきています。
最低気温はまだ10度前後ですので、水はやっていません。
あと、買ったときはまっすぐ縦に土に刺さった感じだったのが
ここにきて曲がってきました。そういうもんですか?
枯れてきたものを何とかしたいのですが、抜いたほうが良いのでしょうか?というか、土の中でつながっているのでしょうか?
見た目、ランダムに刺さっている感じですが・・・・


Re: サンセベリア・スタッキーが茶色くなってきました 投稿者:かおる 投稿日:2008/04/08(Tue) 10:21

> 昨年の秋に高さ30センチほどのサンセベリア・スタッキーを購入しました。
> 窓から少し離れた日のあたる場所に置いて、冬の間は一切水をやりませんでした。
> 冬は何とか越せたようでしたが、ここ数週間暖かくなってきてから突然6本のうち2本の先が茶色くしわしわになって倒れてきています。
私も職場でサンセベリアローレンチィを育てています。私は、とにかく乾燥するので冬場でもたま〜にお水をあげていました。とけてドロドロというわけではないようですのでもしかして、水不足ではないですか?あまりにもしわしわだと再生できなくなります。逆に水のあげ過ぎで葉の途中がドロドロになった事があるんですが、ドロドロの下からきれいな刃物ですっぱり切ってあげたら今現状元気に成長しています。


Re^2: サンセベリア・スタッキーが茶色くなってきました 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/08(Tue) 11:47

かおるさんがお書きの通りですが、少しだけ補足を。
サンセベリア・スタッキーなど棒状の葉を付けるサンセベリアの場合、葉だけを挿した状態の鉢物が出回ることがあります。
複数の葉がばらばらに土から出ているように見えるなら、そのようなものでしょう。
土の中で葉から根だけが出ていて、まだ新芽が付いていないこともあるのですが、気温が上がってくると新芽ができはじめます。
この時に土の中に水分がないと、葉の中の水分を消費して新芽が育つように思います。
現在はそのような状況ではないでしょうか?
5月くらいに植え替えを兼ねて地下の状態を観察してはいかがでしょうか。
なお棒状の葉を持つサンセベリアの場合、新芽が伸びるに従って葉が曲がってくるのは普通の状態です。
(サンセベリア・スタッキーの名で別種が販売されることもあります)


Re^3: サンセベリア・スタッキーが茶色くなってきました 投稿者:初心者 投稿日:2008/04/08(Tue) 19:39

かおるさん、ふらさん、ありがとうございます。
今日は晴れていたので水をやってみました。
新芽らしきものは見たことがありません。これからでしょうか?
明るいところで見ると結構シワシワだったので復活は難しそうですが残りを大切に育てたいと思います。


Re^4: サンセベリア・スタッキーが茶色くなってきました 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/08(Tue) 21:04

> 新芽らしきものは見たことがありません。これからでしょうか?

新芽は葉の切り口付近にできるので、あるとしてもまだ土の中に埋まっているはずですよ。
確認は植え替えの時にどうぞ。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-