ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンセベリアの春の水遣り始めるタイミング 投稿者:MOTO 投稿日:2008/04/09(Wed) 14:09

昨春フチのある斑模様の30cm2枚のサンセベリアを購入しました。 夏には2枚の葉の間から新しく2枚増え、冬は休眠させて無事に
乗り越しました。

春の水遣りを始めるタイミングについて、過去ログを見ると『ソメイヨシノが散る頃に水遣りを始めると良い』とあり、近所のソメイヨシノはやっと満開になった頃なので、まだ水はあげていません。


ところが4月に入ってから、新しく増えた2枚を囲うように小さな葉が次々に出てきました。 どうやら成長を始めたようなので少しずつ日光を当てようと思い、南の窓のカーテン越しに移動させました。 

すると一週間して、四枚の大きい葉が全体的に黄色く濃い色に。新しく出ていた小さな葉の先がヒョロヒョロ枯れてきました。

明らかに水不足だとは思うのですが、昼間はまだ冷たい風が吹き込むのに、水をあげては根ぐされしそうでとても心配です。過去ログを見ても、早すぎる水遣りで根ぐされを起こす失敗が多いように思います。
今回は小さな葉がでてきたので早く日光にあてましたが、もしかすると日光に当てるのが早すぎたのでしょうか。
小さな葉は諦めて、もう少し暖かくなるのを待って水をあげるべきでしょうか?

どうか教えてください。よろしくお願いします。



Re: サンセベリアの春の水遣り始めるタイミング 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/10(Thu) 11:57

サンセベリアの水やりに関しては、時期ではなく最低気温を基準に考えるといいと思います。
最低●℃になったら水やりを開始する、ということです。
その気温は人によってさまざまですが・・・
きわめて慎重な人は15℃、一般的には10℃くらいでしょう。
かつての(信頼の置ける)園芸書には5〜6℃以上確保できる場合は、控えめな頻度で与えた方がいいと明記されています。
私は最低10℃以上確保できる場合は、控えめな頻度で与えています。
水やりというのは、最終的にはご自分にあった方法を見付けるしかないと思います。
上記はご参考まで。

ただし、少しくらい水を与えなかったからと言って大きな葉が黄色く変色したというのはちょっと解せません。
「黄色く濃い色」というのは枯れたような色ということでしょうか?
そうであるなら水不足とは別の原因(低温など)で傷んでいるのかもしれませんね。
なおカーテン越しの日光から慣らしていくのなら、葉焼けの心配はないと思います。


Re^2: サンセベリアの春の水遣り始めるタイミング 投稿者:MOTO 投稿日:2008/04/12(Sat) 21:09

ふら様 詳しいご説明ありがとうございます!

> 私は最低10℃以上確保できる場合は、控えめな頻度で与えています。

来週の最低気温は8°〜12°となっていました。
2・3日 雨が降り、気温が下がるようなので、それを待ってから水遣りを始めたいと思います。控えめを心がけます。


> 「黄色く濃い色」というのは枯れたような色ということでしょうか?
> そうであるなら水不足とは別の原因(低温など)で傷んでいるのかもしれませんね。

言われてみれば、雪の下のキャベツのように凍みてどす黒くなっているかんじです。カーテン越しに移動してから何日か寒い日が続いたのが原因ですね汗 観葉植物は一度痛むと戻らないと聞きました。
もしかすると回復の余地はありませんか?
何かできることがあれば教えてください。よろしくお願いします。






Re^3: サンセベリアの春の水遣り始めるタイミング 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/13(Sun) 12:50

> 言われてみれば、雪の下のキャベツのように凍みてどす黒くなっているかんじです。

見てみないとなんとも言えませんが・・・
寒さで傷むと、柔らかく腐ったようになりますね。
もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

> 観葉植物は一度痛むと戻らないと聞きました。

軽い症状なら元に戻ることもあると思います。
仮に現在の葉が傷んでも、回復すれば新しい葉に入れ替わって元と同じような状態に戻るでしょう。

> 何かできることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

あとしばらくで生長を始めると思います。
もうちょっとだけ我慢して、様子を観察してはいかがでしょうか。


Re^4: サンセベリアの春の水遣り始めるタイミング 投稿者:MOTO 投稿日:2008/04/16(Wed) 23:11

ふら様 ありがとうございます!返事が遅くなってすみません。

> 寒さで傷むと、柔らかく腐ったようになりますね。
> もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

どうにも腐ったかんじはありません。実家の同じタイプの
サンセベリアが薄く淡い色で、手元にあるサンセベリアと比べて
あまりにも色が違うので過敏になっていたのかもしれません(・・;
もうしばらく様子を見てみます。

> 軽い症状なら元に戻ることもあると思います。
> 仮に現在の葉が傷んでも、回復すれば新しい葉に入れ替わって元と同じような状態に戻るでしょう。

もしものときを思うと不安ですが それを聞いて安心しました。

先週の新しい葉は、先がヒョロヒョロしてはいますが
少しずつ伸びてきています。生長ですね。
今週初めの最低気温は9°、その後は14°前後なので
週末から水遣りを開始したいと思います。

 ふら様

今回 初めて質問を書き込ませていただきました。
ふら様の心優しい対応に胸がじーんときました。
観葉植物を愛する者はいい人ばかりです。とても助かりました。
本当にありがとうございました!

追伸
水遣りをはじめた後の様子を一度だけ書き込みさせてください。
そしてどうか 目を通してください。お礼しか言えませんが;



Re^5: サンセベリアの春の水遣り始めるタイミング 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/17(Thu) 00:28

ご丁寧にありがとうございます。
結果を教えていただければ、こんなにうれしいことはありません。
元気に育ちますように。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-