ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



鉢に黒かび 投稿者:はちみつめろん 投稿日:2008/04/10(Thu) 21:57

ガジュマルを素焼きの鉢に植えて2年がたちました。素焼きなので白いカビが表面に出るのは仕方ないと思い、シロカビが出るたびに毎回洗ってました。

しかし、数ヶ月前から1つの鉢は、黒いカビのような汚れが出てきて洗ってもとれません。これは鉢自体が素焼きなので変色しているだけでしょうか?根に影響はあるのでしょうか?心なしかこれが出ている鉢のガジュマルはあまり元気がなく、葉がうねうねしています。

もう1つの鉢は黒くはないんですがこげ茶色のしみみたいなのがかなり広範囲に出てきて、洗ってもとれません。こちらは根に影響はあるのでしょうか?こちらのがいゅまるは丈夫な葉が茂り元気です。

どなたか教えてください。


Re: 鉢に黒かび 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/10(Thu) 22:30

素焼き鉢にはカビや藻類が生じますが、それ自体は植物にあまり悪影響を与えないようです。
ただし素焼き鉢ではどうしても土が乾きやすいので、鉢が小さい場合、植物を育てるのが難しいこともありますね。
しかし2年間上手に育てていらっしゃるということですし、ガジュマルは乾燥にも比較的強いのでその点は大丈夫なのでしょう。
葉がうねっているというのがどの程度かは分かりませんが・・・
日照不足、気温不足、根詰まり、乾燥、ハダニなどの問題はないのですよね。


Re^2: 鉢に黒かび 投稿者:はちみつめろん 投稿日:2008/04/10(Thu) 23:32

ふらさん、お返事ありがとうございました。根にはあまり影響がないんですね。良かったです。
葉がうねっているという件ですが、こちらは千葉県で室内の日の当たる明るい窓辺に置き晴れの日はベランダに出してます(夜になると室内に取り込みます)。ハダニなどは肉眼で確認したところいなそうです。鉢のそこから下を見ても根は出てません。思い当たるとすれば、晴れた日でも毎日面倒は見れず結果的に日光が直接当たるのが3日くらいに1度で、日があたる時間が11時から14時くらいまでの間と短いことでしょうか・・。あとは、2月を過ぎて暖かくなっても水を5日に1度くらいしか与えていませんでした。最近になって2,3日に1度に増やしました。
ただ、同じ環境で同じ条件で育てたのに、なぜ片方だけ元気がない??のか気になるところです。もう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。


Re^3: 鉢に黒かび 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/11(Fri) 11:37

そうですね、まったく同じ条件なのにひとつだけ葉が波打つというのは不思議ですが・・・
「ニンジンガジュマル」だとすると実生苗なので、個体差という可能性もあるかもしれません。
そのほかの点に問題がないなら、心配する必要はないかもしれませんね。

2年間上手に育てていらっしゃるということなので、以下は不要かもしれませんが・・・
水やりは鉢土の乾燥状態を確認してから行うのが基本。
また高温期にはずっと屋外に出しておくと健康に育ちます。
晴れた日だけ日光浴させたのでは葉焼けの危険性もあります。
また曇りの日でも光合成を行っています。
ただし屋外では乾燥が激しいので、現在の素焼き鉢ではすぐに乾いてしまうでしょう。
ちなみに私も同じ関東在住ですが、すでにベランダに出しっぱなしにしています。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-