ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナコンパクタ 投稿者:はっしー 投稿日:2008/04/12(Sat) 22:34

ドラセナコンパクタは土で育てるのと、ハイドロで育てるのは
どちらがよいのでしょうか?
そもそも、ハイドロの水はなかなか換えてあげれないのおですが腐ったりしてないのか?と時々謎に思います。
お忙しい中、恐縮ですがご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。


Re: ドラセナコンパクタ 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/12(Sat) 22:48

> ドラセナコンパクタは土で育てるのと、ハイドロで育てるのはどちらがよいのでしょうか?

どのような植物も、たいていは普通の用土の方が栽培は簡単です。
(普通の用土というのは赤玉土などを主体とした用土、または「観葉植物の土」など)
ドラセナ・コンパクタも例外ではありません。
ドラセナの類は比較的ハイドロカルチャーでも栽培しやすいものですが、それでもハイドロカルチャーは中級者向きと考えた方がいいと思います。

> そもそも、ハイドロの水はなかなか換えてあげれないのおですが腐ったりしてないのか?と時々謎に思います。

根腐れ防止剤を入れるので腐りにくくはあります。
それでも藻類は発生するし、枯れた根などにカビが発生することもあります。
普通の用土と比べた場合、清潔感という点でハイドロカルチャーはどうしても一歩を譲らざるを得ないでしょう。


Re2: ドラセナコンパクタ 投稿者:はっしー 投稿日:2008/04/20(Sun) 16:07

出張に出ておりまして、返信が遅くなりました。
すいません。
ハイドロカルチャーは中級者向きだったのですね・・・
初めての観葉植物だったので、ドラセナさんに申し訳ないです・・・1年ほど前に、購入した時すでにハイドロの状態だったので
ハイドロで育てるものだと思っていたら、
最近元気がないのでおかしいなぁと思っていました。

土の状態で売っているドラセナを発見して
驚きました「これは土で育てるものなのかもしれない・・・?」
とネットで検索をしていたら、こちらのサイトを見つけました。
とても心配だったので本当にありがとうございました!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-