ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ミントの水挿し 投稿者:りっぴー 投稿日:2008/04/18(Fri) 22:59

はじめまして、初めて利用します。

現在、ミントを水挿しで発根させています。
充分に発根させてから土に植えようと思っていたのですが…
根が2cm程伸びて来た辺りで、茎の切り口の部分から腐り始めているみたいです。
葉っぱは皆元気な様子ですが茎の切り口が腐り始めていたら、もう土に植え替えても遅いですか??
このまま諦めた方が良いんでしょうか?
ちなみに、切り口は面積広く斜めに切っております。
水は毎日替え、室温が高くならない所に置いてある状態です。


Re: ミントの水挿し 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/19(Sat) 07:09

どんな植物にも言えることですが、水挿しよりも土挿し(無肥料の清潔な用土を用いる)の方が簡単です。
極端な話、ミントなら庭に直接挿しても発根して生育を始めるほどですね。
それでもミントのような草本植物の場合、水挿し「でも」発根させることは比較的容易です。
その場合、発根したら(兆しが見えたら)すぐに用土に植え付けることが重要です。
いつまでも水に浸けておくメリットはないと言えるでしょう。

私の経験では、草本植物の場合、切り口が多少傷んでいても、そのまま植え付けてしまえば大丈夫な場合があるようです。
植え付け後、生長を開始すれば腐りも止まることを経験しています。
もちろん、植え付け後は屋外で管理することが前提ですね(葉焼けさせないように注意)。


Re: ミントの水挿し。。。ありがとうございました! 投稿者:りっぴー 投稿日:2008/04/19(Sat) 14:26

回答ありがとうございます!!
土で挿し芽した方が簡単だったんですね(><)
昨晩、不安だったので根のの方の腐り始めた部分をカットしました。
既に発根済みなので、すぐにでも鹿沼土に植え替える事にします。
腐りが止まる経験をお持ちの様で凄く安心しました。
どうかちゃんと育って欲しいなぁ↓↓
水挿しが初めてだったので慌ててしまいましたが、丁寧な回答ありがとうございました!!


Re: ミントの水挿し。。。ありがとうございました! 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/19(Sat) 21:31

> 既に発根済みなので、すぐにでも鹿沼土に植え替える事にします。

鹿沼土でも枯れるということはないとは思いますが・・・
ミント類は中性に近い弱酸性くらいの用土を好むようです。
鹿沼土は酸性が強いので、単体での使用は避けた方がいいのではないかと思います。
一般的な赤玉土と腐葉土の混合土などがいいと思いますよ。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-