育て方 Q&A
ギカイソウ(偽海葱 ニセカイソウ) 投稿者:きょん 投稿日:2008/04/22(Tue) 09:37
にせかいそうを楽しんでいるのですが、親玉同士がくっつき過ぎで埋まっているので植え替えをしてあげたいのですが、いつ頃、何に気をつけたらいいか教えてください。根が密集してて、それを強制的に二つに割ることになると思いますが大丈夫でしょうか?また、子玉についてですが、落ちた後、水をあげるたびに浮いてダメになってしまうのですが何かいい方法はありませんか?近所ににせかいそうを知っている方がいなく、困っています。教えてください。よろしくお願いいたします。m(__)m
Re: ギカイソウ(偽海葱 ニセカイソウ) 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/22(Tue) 15:43
ギカイソウ(偽海葱 ニセカイソウと呼ぶ人もいます)=コモチカイソウ=オーニソガラム・カウダツムですね。
オーニソガラム属の植物の植え替え適期は一般に秋と言われますが、ギカイソウのような南アフリカ原産種の場合は、私は4〜5月くらいに行った方がいいように思っています。
できるだけ新しい根を傷付けないように植え替えるといいのですが・・・
> 根が密集してて、それを強制的に二つに割ることになると思いますが大丈夫でしょうか?
根がからまっていて、それを分ける時に傷付ける可能性があるということですね。
以下、私ならこうするということですが・・・
もしどうしても根を傷付けそうなら、私ならバケツに水を張り、その中で根を洗ってしまいます。
そうすると土が落ちて根をあまり傷付けないでも分けやすいように思います。
さもなければ、分けるのを諦めてそのまま育てるのもひとつの方法かと思います。
> また、子玉についてですが、落ちた後、水をあげるたびに浮いてダメになってしまうのですが何かいい方法はありませんか?
おそらく水に浮くような軽い用土をご使用になっているのではないかと思います。
赤玉土のような重い土を使い、根が出るまでそっと水やりを行えば問題ないのですが・・・
土の表面だけにでも赤玉土や礫のような用土(桐生砂など)を敷き、小球根の根元を押さえ付けるようにするといいかもしれませんね。
Re: ギカイソウ(偽海葱 ニセカイソウ) 投稿者:きょん 投稿日:2008/04/22(Tue) 16:57
ふらさん、ありがとうございました。
さっそくやってみます。
友人から子供が増えたら是非分けて!と言われてて
子供はたくさんあるのですが育たず、かわいそうな状態でした。
何とか子供から根が生えてくるよう頑張ってみます。
うまくいかないようでしたらまた相談させてください。
早々のお返事、ありがとうございました。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
