ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



グレープフルーツの肥料 投稿者:shibu 投稿日:2008/03/25(Tue) 04:29

はじめまして。
グレープフルーツを種から育てて2年が経とうとしています。
しかし、育て方が悪いのか、いまだに背丈は10センチにも満たないものです。
葉がだんだんと落ちてしまい、今では爪の大きさほどの葉が1〜2枚しか残っていません。
夏場は毎朝の水遣り、冬場は土が乾いてきたら水をやっています。南向きの庭に鉢で置いているので(冬は室内に移動しました)、日当たりはあるかと思います。
そこで心配になったのが肥料です。どんな肥料を与えたらいいものかわからず、検索してみるも、リン酸を多めに・・・とかしか書いていないので、具体的にどんな肥料を買えば良いのかわかりません。

もし、将来食べられるような実が出来たら、体に害のないものがいいなぁ・・・・などと思いますが、どんな種類のものがあるでしょうか?(具体的な商品名を教えていただけるとありがたいです)


Re: グレープフルーツの肥料 投稿者:すてら 投稿日:2008/03/25(Tue) 09:57

カンキツは初めのうちは成長が遅いですね。
私も種から育てているものがありますが1年以上たっても10センチぐらいです。
根が張るほどにぐんぐん伸びるようになりますから心配いりませんよ。
無理に大きくしようとしないで日光と水やりに注意してやるといいですね。
肥料は、若木のうちはバランスのとれたものが必要です。
ごく普通のもので、チッソ、リン、カリの3要素が同量含まれているのがいいですね。
すぐ効く即効性のものなら月に2度ごく少量を。
長く効く緩効性のものなら3ヶ月に一度パラパラと。


Re^2: グレープフルーツの肥料 投稿者:shibu 投稿日:2008/03/27(Thu) 12:51

すてら様
早速のご回答、ありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。
日当たりと水遣りは気にかけているので、すてらさんのおっしゃるとおり、これらに注意して、もう少し様子を見ようかと思います。
肥料ですが、家にハイポネックスがあったのですが、これをあげても大丈夫なのでしょうか?
普通の観賞用の植物なら迷わずにあげるのですが、グレープフルーツなら、もしかしたら食べられるかも・・・と淡い期待を抱いているので、不安なうちはハイポネックスに手を出せないのです。
家では、他にもハーブ(食用に使えるもの)を育てているので、できれば体に無害な肥料を購入したい、と考えています。
ちょっと話がずれてしまいましたが、アドバイスをいただけるとありがたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


Re^3: グレープフルーツの肥料 投稿者:すてら 投稿日:2008/03/27(Thu) 13:36

化学肥料で育った野菜や果物が人体にとって有害だというのは聞いたことがありません。
殺虫剤・殺菌剤といった農薬とは区別して考えるほうがいいですよ。
肥料は植物が成長するための栄養です。
農薬は植物につく病気や害虫を駆除・予防するための薬品ですね。
農薬は菌や小動物を殺すのが目的ですから人間にとっても多少の毒性は残ってしまいます。

「ハイポネックス」は肥料ですから毒性に関しては何の問題もありません。
でも、高価なのでもったいない気はしますが。


Re^4: グレープフルーツの肥料 投稿者:shibu 投稿日:2008/03/30(Sun) 07:06

すてら様

> 化学肥料で育った野菜や果物が人体にとって有害だというのは聞いたことがありません。
> 殺虫剤・殺菌剤といった農薬とは区別して考えるほうがいいですよ。

そうだったのですね。
無知なため、「化学」という言葉が入ると、どうも不安になってしまっていたのですが、大丈夫なのですね。安心しました。
それならハイポネックスをあげてみます。それで少しでもグレープフルーツが回復してくれることを願って・・・。

ご親切に教えて下さって、本当にありがとうございました。
とても助かりました。
頑張って、グレープフルーツ育ててみます!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-