ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ブリエッタとブリエッタローズ 投稿者:ゆかり 投稿日:2008/03/21(Fri) 23:41

トマトの件では大変お世話になりました。
また質問で申し訳ないのですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

今月の2日にブリエッタ(ベビーピンク)とブリエッタローズ(ライラックブルー)を購入し、65cmのプランターに一緒に植えました。
土はブリエッタの土で、10日にブリエッタの肥料を書いてある通りに与えました。
ピンチは今のところ一切していません。

それで現在に至るのですが、片方は葉も大きくこんもりとふわっとした感じに成長してきています。
もう片方はこんもりして葉の数は多いのですが、密集した感じで片方に比べるとこじんまりとしています。大体半分より少し小さいぐらいの大きさです。
大きさは違うもののどちらも元気です。

これはブリエッタとブリエッタローズの違いなのでしょうか?
ちなみに苗に付いていた紙を挿してあるので、小さい方がブリエッタだと思うのですが…もしかしたら逆かもしれません。

あと小さい方には一部の葉に虫食いの後があり、探したのですが虫は確認できませんでした。
虫食いの跡が増えている感じもありません。
ただ奥の方まで見ようとするとかき分けないといけないので、茎が折れてしまいそうになり中々一番奥まで詳しく観察できません。

小さい方は一度ピンチをした方がいいのでしょうか…?


Re: ブリエッタとブリエッタローズ 投稿者:ぽー 投稿日:2008/03/22(Sat) 00:21

こんにちは。

> これはブリエッタとブリエッタローズの違いなのでしょうか?

はい、そうです。
葉が小さいほうがブリエッタ、葉が大きいほうがブリエッタローズですね。
どちらも育てたことがありますが、いまごろの時期は、ゆかりさんと同じような育ち方をしました。
見比べるとブリエッタのほうの育ちが遅い気がするかもしれませんが、気温が上がってくると、ブリエッタは急速に大きくなってきますので心配いらないと思いますよ。

> 小さい方は一度ピンチをした方がいいのでしょうか…?

上記の理由で、ブリエッタのほうはピンチ不用です。
(人によってはピンチする方もいますが、そのぶん開花時期が遅くなるので、私はいつもピンチしないで咲かせています。夏前に樹形が乱れてきてから切り戻せばじゅうぶんです)
ピンチするならむしろ、ローズのほうでしょう。ブリエッタに比べれば、分岐性がやや劣りますから。
とはいえ普通のペチュニアのように、2度も3度もピンチする必要はなく、1度でじゅうぶんだと思います。

虫食いについては、もし虫食い跡が増えてくるようなら、オルトラン粒剤をまいておくといいかもしれません。が、いまのところは様子見で大丈夫なようですね。


Re^2: ブリエッタとブリエッタローズ 投稿者:ゆかり 投稿日:2008/03/22(Sat) 01:38

ぽーさん
ご回答ありがとうございます☆

そうなんですね!
ブリエッタの方が早く大きくなるもんだと勝手に思い込んでいたので、ちょっと焦りました。
両方とも形が崩れてきたら整える意味でピンチするようにしようかなと思っています☆

虫食いですが、跡は増えていないのでどこからか来た虫さんが食べて行ったのかなと勝手に思っています…。
ただ横のプランターに植えてあるイチゴにアブラムシが発生したみたいで(無農薬の殺虫剤をスプレーしてみましたが…)、ブリエッタの方は今のところアブラムシは見当たりませんが、何か予防法はあるのかなと思っていたところです。
アブラムシが飛ぶことは知っていましたが、まさか8階まで飛んでくるとは思いませんでした…。
オルトランって予防になったりするのでしょうか?


Re^3: ブリエッタとブリエッタローズ 投稿者:ゆかり 投稿日:2008/03/22(Sat) 07:20

虫食いですが、今朝見たら増えているようです…。
食いちぎったらしい葉が可哀そうに土の上に落ちてます…。
鳥の糞も落ちていたのですが、まさか鳥でしょうか?
被害に合っているのはブリエッタが主でローズの方は2枚ほど、イチゴについては全く被害がありません。


Re^4: ブリエッタとブリエッタローズ 投稿者:ぽー 投稿日:2008/03/24(Mon) 12:28

お返事が遅くなってごめんなさい。
虫食いのような、ちぎられたような葉は、鳥のせいかもしれませんね。
早春の餌が少ない時期は、ヒヨドリなどの鳥が、若葉や花を食べに来ることがありますので・・・。

> オルトランって予防になったりするのでしょうか?

オルトラン粒剤は浸透移行性(成分がいったん植物に吸収され、害虫がその植物を食べたり汁を吸ったりすることで効力を発揮する)の薬です。アブラムシのような吸汁害虫には、予防効果もありますよ。
ただし、スプレー剤のようにまいてすぐ効くわけではなく、効き始めるまで2週間くらいかかると思ってください。
また、植物体に吸収されますので、イチゴのような食用植物には私は使いたくないです。


Re^5: ブリエッタとブリエッタローズ 投稿者:ゆかり 投稿日:2008/03/25(Tue) 08:31

ぽーさん
お返事ありがとうございます☆
私もイチゴには使いたくないです…。
イチゴのアブラムシは無農薬の殺虫剤と捕殺で何とか乗り切れそうです。

鳥さんはあれ以来被害はないので様子を見ようと思います。
ブリエッタにアブラムシが大量発生したら、とんでもないことになりそうなので、まだ発生してない内にオルトランを使ってみようと思います♪
丁寧にご説明いただき、ありがとうございました!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-