ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



☆パキラ☆根腐れ!? 投稿者:プー 投稿日:2008/03/09(Sun) 15:24

数年前にこちらでレスを頂き、おかげさまで20cm程だったパキラが、
5年で1m以上にも順調にすくすくと成長してくれました。
お世話になりました。 w(_ _)w

・・・が、その土植えのパキラが今、私の不注意で
危険な状態になってしまいました・・・。 (T_T)

引越しをして、室内の日当たりの良い置き場所が全く無く、
義母が冬の間、文字が読める程度の光の入る玄関内に花を入れていたので、
そこなら大丈夫なのかなって思って置いていたのですが、
少し前から葉が少し下に垂れ下がる様な感じになっていて、日光不足かなと思い、
先週の天気のいい昼間、午前中だけ直射日光の当たる場所に一日出して、
あまり気にしていませんでした。

その数日後、玄関内で水を、カラカラの状態でたっぷりと
(もちろん受け皿に溜まった水は捨てました。)あげたのですが、
水をやったとたんに、葉の淵が白っぽく変色し、
よりいっそう葉が根元から下を向いてしまいました。
幹はまだしっかり硬い状態なので、とりあえずリビングに避難しています。

今思えば、温度が低かったのかも知れません。
大阪なのですが、俗に言う古民家で室内でも真冬の朝イチには、6℃とかの日も。
パキラにとっては過酷な環境だったのか・・・。

日のあたらない場所でのたっぷりの水で根腐れしたのかなとも
思うのですが、どうでしょうか?

他のレスを参考にすると、根腐れなら、根を切り詰める必要がある
という事ですが、時期的に危険そうで・・・。
今すぐ必要でしょうか?

今後の置き場所について、
文字が読める程度の光の入る玄関内と
蛍光灯の光のみのリビングと、どちらがまだマシなんでしょうか。
超!究極の選択ですいません (^_^;A)

長文、質問ばかりですいません。
うちのパキラを助けてください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


Re: ☆パキラ☆根腐れ!? 投稿者:ふら 投稿日:2008/03/09(Sun) 16:28

> 先週の天気のいい昼間、午前中だけ直射日光の当たる場所に一日出して、あまり気にしていませんでした。
> その数日後、玄関内で水を、カラカラの状態でたっぷりと (もちろん受け皿に溜まった水は捨てました。)あげたのですが、水をやったとたんに、葉の淵が白っぽく変色し、よりいっそう葉が根元から下を向いてしまいました。

暗い場所にあったものに急に直射日光を当てたので、葉焼けを起こしてしまったのではないですか?
半日陰から慣らす必要があります。

最低気温が6℃くらいあるなら、鉢土を完全にからからに乾かすのはよくないと思いますよ。
我が家のパキラの置き場所は、最低3.5℃くらいになります。
冬の間はかなり控えめにしますが、しかし土が完全に乾ききる前に水を与えています。
完全に乾かしてしまうと葉が下を向いたり、傷んだりすると思います。

> 他のレスを参考にすると、根腐れなら、根を切り詰める必要があるという事ですが、時期的に危険そうで・・・。

たとえ根腐れでも、私なら気温が低い環境で植え替えはしません。
低い気温の時に行うとおそらくとどめを刺す結果になるでしょう。
パキラの場合、また低温条件では、腐りの進行は比較的緩やかです。
万一茎まで腐りが及んでいても、かなり乾燥ぎみに保って気温が上がるのを待ってから植え替えます。
まして茎を触ってみてしっかりしているなら、急ぐ必要はまったくないでしょう。

まずは葉が日焼けしているか否かを確かめることが大切です。
葉焼けなら端な水切れを避けて暖かくなるのを待ちましょう。

> 今後の置き場所について、文字が読める程度の光の入る玄関内と
> 蛍光灯の光のみのリビングと、どちらがまだマシなんでしょうか。

光の条件に関しては、どちらでもあまり変わらないのではないでしょうか。
リビングの方が暖かいでしょうから、そちらの方がいいでしょう。
日照不足にも数か月くらいなら耐える植物ですが、暖かくなってからは屋外に置かないとなかなか健康には育ちません。


Re^2: ☆パキラ☆根腐れ!? 投稿者:プー 投稿日:2008/03/09(Sun) 17:36

ふら様、早々のレスありがとうございます。

ふら様のご指摘の通り、土は完全に乾いてた様に思います。
葉焼けの可能性もありそうです。
夏場に出していたので、光に慣らさずに外に出してしまいました。
反省です・・・( _ _)/

> 冬の間はかなり控えめにしますが、しかし土が完全に乾ききる前に水を与えています。

水が鉢底からあふれる程では、冬場はやりすぎでしょうか?

ふら様のアドバイス通り、暖かくなるまで植替えをせず、
リビングに置いて様子を見てみようと思います。
下を向いた葉は元どうりになってくれるでしょうか?


Re^3: ☆パキラ☆根腐れ!? 投稿者:ふら 投稿日:2008/03/09(Sun) 18:01

> 水が鉢底からあふれる程では、冬場はやりすぎでしょうか?

与える時には、鉢底から流れ出すくらい十分に与える必要があります。
控えめにする場合は、「量」ではなくて「頻度」を控えめにします。

> 下を向いた葉は元どうりになってくれるでしょうか?

どのような状態か、現物を拝見しないことにははっきりとしたことは申し上げられませんが・・・
おそらく乾かしすぎ、葉の日焼けのふたつが原因になっているように思います。
変色するほど日焼けした葉は元には戻らないので、新しい葉と入れ替わるまで待つしかありません。
水やりの頻度が少なすぎるようでしたら、もう少し高い頻度で、土が完全に乾く前に与えるようにしましょう。


Re^4: ☆パキラ☆根腐れ!? 投稿者:プー 投稿日:2008/03/09(Sun) 21:22

ふら様ありがとうございます。

> 与える時には、鉢底から流れ出すくらい十分に与える必要があります。
控えめにする場合は、「量」ではなくて「頻度」を控えめにします。

そうですよね。それって基本ですよね。
あまりにも無知な自分が恥ずかしいです。
これからはもう少し水やりの頻度を増やして、新しい葉が出てくるのを
楽しみに待ちたいと思います。

とても参考になりました。
これからもご指導よろしくお願いします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-