ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



編みこみパキラについて 投稿者:エガエガ 投稿日:2008/03/14(Fri) 11:42

去年の6月に5本編みのパキラを購入したのですが冬の間にそのうち二本が枯れて腐ってしまいました。最近、もう一本にも影響が出てきて幹が柔らかくなってきてます。過去ログをみると植え替えは春以降にしたほうが良いとの事ですが、腐っている幹の影響が出ていても春までまったほうが良いのでしょうか?それともできるだけ早く取り除いたほうがが良いのでしょうか?どなた様かよろしくお願いいたします。


Re: 編みこみパキラについて 投稿者:ふら 投稿日:2008/03/14(Fri) 13:20

3本が生き残り、そのうちの1本の幹が柔らかくなってしまったということですね。
幹のどの辺が柔らかくなっていますか?
単なる植え替えでは不十分で、腐った部分を取り除く、あるいは挿し木による再生が必要になることもあります。
詳しい状態を教えてください。

もし植え替えが必要な場合ですが・・・
私は以下のように考えます。
もし気温が十分に確保できない環境(最低気温20℃以下)なら、私なら植え替えをしません。
今植え替えると健康な2本も調子を崩す可能性が大きいでしょう。
傷んでいる株にはとどめを刺すことになりかねません。
植え替えを延期しても、最悪、現在腐っている1本を犠牲にするだけで済みます。
また寒い環境では腐りの進行は比較的遅いので、2か月くらいなら致命的にならない場合も多いようです。
植え替えを急いで3本すべてを枯らしてしまうより、延期して2本、うまく行けば3本すべてを救うことのできる方を選びます。
いろいろな考え方があるかと思いますが、もし私なら水やりの頻度を控えめにして、暖かくなるのを待ちます。

先に書いたように、植え替えによって対処できるか否かは分かりません。
まず詳しい状況を教えてください。


Re^2: 編みこみパキラについて 投稿者:エガエガ 投稿日:2008/03/14(Fri) 15:17

ご返答ありがとうございます。柔らかくなってきている一本の状況は幹の上のほうが茶褐色になって柔らかくなってきて、触るとズルッと皮がはがれます。枝は葉がシナシナになってきて今ではすべて落ちてしまいました。下のほうはまだ固く変化が無いように思えます。
枯れてしまった2本は上から腐り始めて今では下まで柔らかくなってしまっています。健康な2本は葉、枝ともに元気だと思います。
室温は店舗で育てておりますので昼間は20度以上ありますが夜は暖房を消した状態ですので下がります。日曜、祝日に関しましては休日ですので真冬も一日寒い状態でした。日当たりはまずまずで休日の日曜、祝日には窓際に移動しております。
水やりは2〜3週間に一度しっかりとやり、皿の水は捨てておりました。
半月ほど前までは開店時は常に加湿器をつけておりました。
よろしくお願いいたします。


Re^3: 編みこみパキラについて 投稿者:ふら 投稿日:2008/03/14(Fri) 17:45

> 柔らかくなってきている一本の状況は幹の上のほうが茶褐色になって柔らかくなってきて、触るとズルッと皮がはがれます。枝は葉がシナシナになってきて今ではすべて落ちてしまいました。下のほうはまだ固く変化が無いように思えます。

幹の根元の部分はしっかりしていて、途中が傷んでいるわけですね。
この状態は根腐れではないので、なおさら急いで植え替える必要はないと思います(根腐れしている可能性もありますが)。
鋸で傷んだ部分を切り取れば、残った下部から新芽を出すかもしれませんが・・・
ただ編み込み状態なので、それも難しいでしょう。
腐った部分をできるだけ取り除き、切り口「だけ」をよく乾燥させます。
薬局で販売している硫黄華(イオウの粉末)をその後に塗っておくと殺菌になります。
腐りが幹を一周しているようだと、それより上には水が上がらないでしょう。
上がしおれてしまったのはそのためです。
傷んだ木の上部はやがて枯れてしまうでしょうが、5月くらいなら挿し穂として使えるかもしれません。

現在の処置としては上記の通り。
5月になってからやはり植え替えた方がいいでしょう。
傷んだ木は、その時の状態を見て取り去るか否かを判断します。
編み込みだとほぐすのが難しいでしょうが・・・

> 水やりは2〜3週間に一度しっかりとやり、皿の水は捨てておりました。

水は土の乾き具合を確認してから与えます。
最低気温5℃くらいを確保できる場合は、土をからからには乾燥させない方がいいでしょう。
乾ききる前に与えます。


Re^4: 編みこみパキラについて 投稿者:エガエガ 投稿日:2008/03/14(Fri) 19:41

丁寧なお答えありがとうございます。
そのように対処してみたいと思います。
5月以降の植え替えですが、完全に腐ってしまった二本につきましてはどうしたらいいでしょうか?もし、編みこまれているために完全に取り去ることが難しければ他の幹に影響が出ないための処置などありますか??
何度も質問申し訳ありません。。よろしくお願いいたします。


Re^5: 編みこみパキラについて 投稿者:ふら 投稿日:2008/03/14(Fri) 21:47

> 5月以降の植え替えですが、完全に腐ってしまった二本につきましてはどうしたらいいでしょうか?もし、編みこまれているために完全に取り去ることが難しければ他の幹に影響が出ないための処置などありますか??

丁寧に取り去って、残った部分はそのままでも仕方ない(さほど問題ない)のではないでしょうか。
雑菌が繁殖しやすく、確かに残りの木にあまりよい影響は与えませんが、それぞれが独立した株なのでまあ大丈夫ではないかと思います。
そのうちに枯れた木は腐ってなくなってしまうのではないかと思います。

なお、夏の間は屋外に置くと丈夫に育ち、残った株に抵抗力が付くと思いますよ。
直射日光を好む植物ですが、急に日に当てると間違いなく葉焼けを起こします。
屋外の日陰→半日陰→日当たりと、それぞれ十分な日数を掛けて慣らしていくといいでしょう。


Re^6: 編みこみパキラについて 投稿者:エガエガ 投稿日:2008/03/14(Fri) 23:34

いろいろと、ありがとうございます。がんばって育ててあげようと思います!!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-