ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



デフェンバキアについて 投稿者:maki 投稿日:2008/03/14(Fri) 13:34

はじめまして。
デフェンバキアについて教えて頂きたくメールさせていただきました。2年ほど前に近所のスーパーで「デフェンバキア」と書いてある20cm強の鉢を購入しました。よく観葉植物屋さんや、お花屋さんでお見かけする「デフェンバキア」より葉の色はややうすく、大きさもやや小さめ、でも葉の感じからして、確かに「デフェンバキア」といった感じです。
ずっと、よく育っていたのですが、昨年12月に植木を倒してしまったことから、茎が曲がり、また、根がものすごく伸びてしまっていて、土の上からぐるぐるとまかれてしまっていたことを発見。
それを機にその植木鉢より大きいものに植え替えをしてしまいました。
その後どんどん葉に元気がなくなり、葉の色が悪く、茶色っぽくなり、みんな葉はお辞宜をしてしまっています。
(その際に気づいたことは、植え替えをした回りの土は、家にあったものをつかったのですが、雑草が生えてきてしまっていました。
ので、土が良くないのかと思い
、この3月にネットで調べた「デフェンバキア」に適した土に植え替たのですが、その後もその元気のない状態は続いています。
どのようにしたら、元の元気のよい葉にもどるでしょうか。


Re: デフェンバキアについて 投稿者:すてら 投稿日:2008/03/14(Fri) 16:17

最近、葉の色が濃いものやうすいもの、いろいろ売られていますね。
いずれの場合も寒さに弱いので冬は対策が必要です。
もともと高温で多湿な環境が好きですから、できれば最低温度を15度以上に保つのが安全です。
温度を確保した上で土を乾かさないように水やりをします。
温度が保てない状態での植え替えは無理がありますからやらないほうが良かったですね。
土は選びませんから土のせいではないように思います。


Re^2: デフェンバキアについて 投稿者:maki 投稿日:2008/03/14(Fri) 16:26

すてらさん、ありがとうございます。
そうですね、その真冬の時はそのまま我慢するべきでした。今は暖かいところで土を乾かさないように春を待つしかないのでしょうか・・・・・?


Re^3: デフェンバキアについて 投稿者:すてら 投稿日:2008/03/14(Fri) 17:29

亜熱帯性の植物にとって日本の冬はきびしいものですね。
体調を回復させるためには何よりも温度を高くすることです。
夏の気温の高い時期だとものすごく丈夫なことが分かりますね。
ところで去年の冬は何度ぐらいで管理されていたのですか?


Re^4: デフェンバキアについて 投稿者:maki 投稿日:2008/03/14(Fri) 18:51

すてらさん、ありがとうございます。
これからは、温度管理してみようと思います。(私の部屋は、私がいない時は、まだとても寒いと思います。)
  昨年は、(お恥ずかしい話なのですが、温度を管理していなく・・・わからないのですが、今と同じ部屋の10センチ位、東よりの網戸の前で育てていました。昨年の5月頃、少し南側へ移したところ、なぜかものすごく大きくなって、葉もあおあおして、とても喜んでいたのですが・・・・。こんなことになってしまって、、、、、
なんとか、元気になってもらいたいと思っています。

なんとなくなのですが、水を吸い上げていないような気がするのです・・・・。根がだめになってしまったのですかね・・・・・。
 


Re^5: デフェンバキアについて 投稿者:すてら 投稿日:2008/03/14(Fri) 20:23

地上部に症状が出る時は根が傷んでいることが多いですね。
寒さで弱っているか、あるいは植え痛みによるものでしょうね。
いずれにしても根の活力が戻らないと元気にはなりません。
温度を高くして活性を高めるしかないでしょうね。
気温さえ高ければものすごく丈夫な植物なんですけどね。
40度のフィリピンで庭植えにしていたことがあります。
右側のパームツリーの下に見えているのがそうです。
http://image.blog.livedoor.jp/vanda1/imgs/2/a/2a1d96b1.JPG


Re^6: デフェンバキアについて 投稿者:maki 投稿日:2008/03/18(Tue) 13:03

すてらさん、ありがとうございます!!そうですね。植え替えの時に根をだめにしてしまったかもです・・・・。まきついていたので、何本か切れてしまったように思います。
あとはできるだけ暖かいところで気長に待ってみたいと思います。
すてらさん、いろいろとご親切にありがとうございます!!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-