ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ソテツの葉が黄色に・・・ 投稿者:プロヴァンス 投稿日:2008/03/22(Sat) 16:38

はじめまして。
相談ですが夏にソテツを植えそろそろ半年になりますが少し暖かくなって
来たこの時期に葉が急に黄色くなってきて葉も下に垂れてきました。
思いつく原因は今年は雪が3回位積もった事と先日の強風でかなり揺れて
いた事が気になっています。
最初は日当りとか水はけ等が原因かなとも思いましたが南側にももう1本
ソテツを植えているのですがそちらも少し葉が黄色くなって来て葉も元気
がありません。
ネットで錆びた鉄を土にまくだとか幹に釘を打つと蘇る様な事が書いてあ
ったので錆びた鉄のクイを根元に挿してみたのですが変化なしでした。
原因と対策を教えて下さい。
宜しくお願いします。


Re: ソテツの葉が黄色に・・・ 投稿者:ハイジ 投稿日:2008/03/26(Wed) 21:04

こんにちは。
なかなかレスがつかないようなので、、、

ソテツは寒さには意外と強いようですが、霜や凍結、冷たい北風には弱いと聞いています。
どちらにお住まいかわかりませんが、わらこもなどの防寒はされたのでしょうか?
私の住んでいるところも数回雪が積もりましたが、庭のソテツはわらでしっかり防寒したので、無事に冬越しできました。
雪が3回積もったとのことですが、ソテツにはちょっと寒すぎたのではないでしょうか。
雪が降らなくても冷たい北風にあてると、ソテツの葉っぱは黄色く枯れてしまいます。

対策については、わからないけれど、復活するとしたら十分に気温が上がってからだと思うので、しばらくこのまま見守ってみては?

どなたか詳しい方のレスがつきますように。


Re^2: ソテツの葉が黄色に・・・ 投稿者:プロヴァンス 投稿日:2008/04/04(Fri) 11:27






返信ありがとうございます。

住まいは横浜なのですが丈夫と聞いていたので特に防寒はしておりませんでした。
黄色くなった葉っぱは取り除いた方が宜しいのでしょうか?
半分位の葉が黄色になってしまったので取り除くと無様な姿になってしまうのですが・・・
ちなみに何月頃からわらを巻けばいいのでしょうか?
ホームセンター等で購入可能でしょうか?



> こんにちは。
> なかなかレスがつかないようなので、、、
>
> ソテツは寒さには意外と強いようですが、霜や凍結、冷たい北風には弱いと聞いています。
> どちらにお住まいかわかりませんが、わらこもなどの防寒はされたのでしょうか?
> 私の住んでいるところも数回雪が積もりましたが、庭のソテツはわらでしっかり防寒したので、無事に冬越しできました。
> 雪が3回積もったとのことですが、ソテツにはちょっと寒すぎたのではないでしょうか。
> 雪が降らなくても冷たい北風にあてると、ソテツの葉っぱは黄色く枯れてしまいます。
>
> 対策については、わからないけれど、復活するとしたら十分に気温が上がってからだと思うので、しばらくこのまま見守ってみては?
>
> どなたか詳しい方のレスがつきますように。


Re^3: ソテツの葉が黄色に・・・ 投稿者:ハイジ 投稿日:2008/04/05(Sat) 02:07

横浜だったら、わらを巻かなくても大丈夫かもしれません。

ソテツは冷たい北風にあたると葉っぱが黄色くなってしまうので、それを防ぐために、葉っぱをまとめて軽くひもでくくるといいと思います。
うまく書けないけど、葉っぱを「万歳」させるように上にあげた状態で、まとめてひもで結びます。
これだけでも、やるとやらないではずいぶん違うように思いますよ。

わらこもは、私の住む地域ではホームセンターの園芸コーナーに売っています。
わらがなければ、夜の間だけ幹と葉を新聞でくるむとか、、、
北風と霜や凍結にあたらないようにすれば、それ以外はけっこう丈夫です。
乾燥にも強いし(ただし日照不足と過湿には気をつけて下さい)。
防寒する時期は、私は霜がおりる前、または最低気温が5度を下回るようになったらを目安にしています。

黄色くなった葉は、私だったらそのままにしておきます。
まだ今は朝晩は寒いから、切るなら十分に気温が上がってからのほうがいいのではないかと思うので。

なにぶん素人で、経験から気がついたことを書きましたので、ほんの参考程度になさってくださいね。


Re^4: ソテツの葉が黄色に・・・ 投稿者:プロヴァンス 投稿日:2008/04/08(Tue) 18:07

アドバイスありがとうございます。充分に参考になりました。雪の日は葉をまとめて上に上げてたのですが日照不足にならないかと雪がやんでは外してました。その結果?葉がグラグラになって取れてしまった葉もありました。では今年の冬はまとめてわらで囲って一冬越させてみます。色々ありがとうございました。




> 横浜だったら、わらを巻かなくても大丈夫かもしれません。
>
> ソテツは冷たい北風にあたると葉っぱが黄色くなってしまうので、それを防ぐために、葉っぱをまとめて軽くひもでくくるといいと思います。
> うまく書けないけど、葉っぱを「万歳」させるように上にあげた状態で、まとめてひもで結びます。
> これだけでも、やるとやらないではずいぶん違うように思いますよ。
>
> わらこもは、私の住む地域ではホームセンターの園芸コーナーに売っています。
> わらがなければ、夜の間だけ幹と葉を新聞でくるむとか、、、
> 北風と霜や凍結にあたらないようにすれば、それ以外はけっこう丈夫です。
> 乾燥にも強いし(ただし日照不足と過湿には気をつけて下さい)。
> 防寒する時期は、私は霜がおりる前、または最低気温が5度を下回るようになったらを目安にしています。
>
> 黄色くなった葉は、私だったらそのままにしておきます。
> まだ今は朝晩は寒いから、切るなら十分に気温が上がってからのほうがいいのではないかと思うので。
>
> なにぶん素人で、経験から気がついたことを書きましたので、ほんの参考程度になさってくださいね。
>






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-