ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスの茎のみの水栽培について 投稿者:つかさ 投稿日:2008/03/15(Sat) 21:47

ポトスの茎のみを水挿ししてみました。長さは30cmくらいです。
1か月以上は経ちますが、根も出なければ葉も出ません。。。
でも、茎は元気というか、特に変化ありません。(黄色くなったり、萎びたりしていません。)
葉が出ればいいのになぁと思っていますが、やっぱりこのままなのでしょうか?
どなたか同じようなことをされた方、いらっしゃいますか?
この茎は、以前ついていた葉が萎れて、すべて取れてしまった茎です。
思い切って本体から切り離したのですが、茎はまだ元気がありそうだったので、試しに水挿ししてみたのです。
アドバイスよろしくお願い致します。


Re: ポトスの茎のみの水栽培について 投稿者:アイビー 投稿日:2008/03/15(Sat) 22:33

> でも、茎は元気というか、特に変化ありません。(黄色くなったり、萎びたりしていません。)

と言うことですが下記のように葉が萎れて取れた茎であるのなら挿し穂としてはかなり弱っている状態ではないかと思います。
ご存じだとは思いますが挿し芽、挿し木用の挿し穂は根の無いところから根を出させるわけなので穂にかなりのエネルギーが残っていなければなりません。また30pとはあまりに長すぎます。節はいくつぐらい付いていますか?茎を2〜3節ずつ付いている位の長さに切りわけて挿し(1節は水中に1〜2節は水上に出す)たほうがまだ発根の可能性があるのではと思います。ただ1ヶ月以上経っても根も葉も出ないと言うことでかなりの弱り気味のようなので保証の限りではありませんが。

> この茎は、以前ついていた葉が萎れて、すべて取れてしまった茎です。


Re^2: ポトスの茎のみの水栽培について 投稿者:つかさ 投稿日:2008/03/16(Sun) 10:23

アイビーさん、レスありがとうございます。
節は8つもありました。。。
さっそく3つに切り分けて挿し直してみます。
葉が取れたとはいえ、まだ濃い緑色で、固さなどもしっかりしていると思っていたのですが、実はかなり弱ってしまっていたのですね。
もしかしたら手遅れなのかもしれませんが、親しい人にいただいたものなので、もうどうしても無理………というところまでは、諦めずに頑張ってみます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-