ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



グランドカバープランツについて教えてください 投稿者:なお 投稿日:2008/03/17(Mon) 03:32

はじめまして。
初心者で説明下手なのでわかっていただけるかどうか自信がないのですがよろしくお願いします。

我が家のガレージの周りには今芝生が生えています。
施工会社に植えていただきました。
その様子を見ていたのですが種ではなく張り付けていました(日本芝でしょうか?)
今は枯れて茶色くなっています。
我が家は南向きなので日当たりはいいと思うのですが、ガレージのデザインがちょっと変わっていまして
車で日光が完全に遮断されているところに芝が生えている箇所が数箇所あります。
でも日光が当たらないので芝は生えていません。雑草が少し生えている状態です。

去年入居したのでもう1年になるのですが今年から少しずつガーデニングに手を出してみようと思い、この芝を撤去してどうにかしよう!と今試行錯誤しております。
色々と調べましてグランドカバープランツを植えてみようと思いました。
日向向きと日陰でも生育できるものがあるようなのですが結局、この車によって日光を一切遮断されているスペースには何を植えても生えてこないのでしょうか?
またはポット苗を植えてもすぐ枯れてしまいますか??
もしそうならば防犯用の石でも敷き詰めて置くしかないかなと考えています…。

説明が下手で申し訳ないのですが現在芝の生えている部分は日光がそのまま降り注ぐ部分、カーポートによって若干日射が弱い部分、車で全く日の当たらない部分があります。
張っている芝の下の土は比較的さらさらとしていました。

とんちんかんな質問かもしれませんが、このような用途でグランドカバープランツを植えるのは間違っているのでしょうか・・?
私のイメージとしては花壇のあいたスペースなんかに植えるイメージがあります・・。

色々書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。


Re: グランドカバープランツについて教えてください 投稿者:GT 投稿日:2008/03/18(Tue) 22:04

こんにちは (^^)   ・

芝生は日当たりと水捌けが重要ですね。

直射日光は当たらなくても明るい日陰なら大丈夫なものもあると思いますよ。

タマリュウ(リュウノヒゲ)が真っ先に思い浮かびましたが
フッキソウやアジュガ等も日陰に強いと言われています。

時間に余裕があるなら大きめのプランターを数個用意して
数種類好みのグランドカバー植物を日陰の部分で1年程度育てて見てもいいかも?


Re^2: グランドカバープランツについて教えてください 投稿者:Pavarotty 投稿日:2008/03/20(Thu) 07:14


> 車で日光が完全に遮断されているところに芝が生えている箇所が数箇所あります。
> でも日光が当たらないので芝は生えていません。雑草が少し生えている状態です。

> 日向向きと日陰でも生育できるものがあるようなのですが結局、この車によって日光を一切遮断されているスペースには何を植えても生えてこないのでしょうか?
> またはポット苗を植えてもすぐ枯れてしまいますか

> 現在芝の生えている部分は日光がそのまま降り注ぐ部分、カーポートによって若干日射が弱い部分、車で全く日の当たらない部分があります。

GTさんのご回答に全く賛成です。私の体験談をお知らせします。
リュウノヒゲ:強健で家の南側では木陰でも元気です。耐寒性もあ       り、ほったらかしにできます。家の北側にも植えて見ま      したが成長はいまひとつです。ホームセンターで入手可      能。
アジュガ:寒さに弱くひと冬で消えてしまいました。八王子の近くで     す。
フッキソウ:日陰に強いそうですが入手法が分かりません。試してい      ません。
ダイコンドラ:種を入手し(サカタノタネ)これから蒔く予定です。日       陰、寒さにも比較的強いようです。根張りが弱いので       不要のときリュウノヒゲより簡単に抜けそうです。


Re^3: グランドカバープランツについて教えてください 投稿者:コロ 投稿日:2008/03/31(Mon) 23:53

グランドカバープランツ、私も悩みながら2年目の冬を越しました。
長野県で、冬は−15℃になるところに住んでます。が、我が家のリュウノヒゲ、アジュガは今、庭で元気に春を迎えています。
リュウノヒゲは、日当たりのよい場所は葉が長く、半日陰(といっても日照時間1時間ほど)は葉が短いようです。でも、どちらも元気です。
アジュガは日当たり、日陰どちらでもいいようですが、我が家は夏でも直射日光が一日中当たる場所に植えてあります。一年で結構増えたので、今年は半日陰に株分けしようと考え中。。
リュウノヒゲより、アジュガの方が増えてます。
我が家はどちらも造成地の土に、腐葉土と元肥を混ぜただけの土です。なおさんの、芝が植えられてた場所ならいいんじゃないでしょうか?






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-