ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



カネノナルキ(金の成る木) 投稿者:てぶくろさん 投稿日:2008/03/18(Tue) 12:16

カネノナルキを育ててます。
自分の家で一番大きい植木鉢まで大きくなりました。
嬉しいのですが、それより大きい植木鉢がなく、
三年位植え替えを出来てないので心配です。
葉先には、根っこを出した茎があって自然に落ち増えようとしてるみたいです。
これ以上大きく増やせないので、どうしたらいいでしょうか?
植え替え時に、根と葉を切って元の植木鉢に植えたらいいでしょうか?
また、この冬ほとんど水をあげずにいたら、葉の厚さが薄くなりました。
そんな時は、水をあげ時と思っていいのでしょうか?
よろしくおねがいします。


Re: カネノナルキ(金の成る木) 投稿者:かけと 投稿日:2008/03/23(Sun) 12:35

お考えのとおり、根も枝もばっさり整理して植え替えするしかないでしょうね。
そうするとかなり傷つけることになるでしょうから、切り口はよく乾かす必要があります。

あるいは、大きな枝を挿し木するなどして、それのみを手元に残すとか……。
大きな株を手放すつもりはないかもしれませんが。

葉の厚さが薄くなるのは、水切れだけとは考えられないのですが、葉のみが薄くなって、枝もやわらかくなり、下がってくるようでしたら、大体は水不足かと思います。
最近は暖かくなってきましたから、そろそろみずやりを増やしても問題ない頃でしょう。
どちらにお住まいか分かりませんが、こちらはもう普通に与えています。
ただ、新しくでてくる葉が小さく弱弱しくなっていったり、成長の具合がかわっているようでしたら、他に原因がある場合も。
三年植え替えされてないようですので、根詰まりなどの影響もあるかもしれません。
よく観察していけば、そのうちどんな状態なのか分かるようになると思います。


Re^2: カネノナルキ(金の成る木) 投稿者:てぶくろ 投稿日:2008/03/24(Mon) 17:18

お返事ありがとうございます!
結構、冒険的なことをしなくてはいけないのですね・・・。
失敗が怖いですね。
散々迷いましたが、何年もの付き合いで、やはり切りたくないので
大きい植木蜂を買います。(質問してすいません。)
今でも運ぶのが大変なので、最後の植木鉢になりますが。
数日前、水をあげたら、葉の厚みが戻りました。(^▽^)V
ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-