ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コーヒーの木の植え替えについて 投稿者:kazuki 投稿日:2008/03/18(Tue) 12:40

緑色のつやつやの葉っぱにひかれて、
コーヒーの木を去年から育てています。

今直径が20センチくらい、深さ15センチくらいの鉢に、
高さ30センチ弱のコーヒーの木が植わっています。

先日水やりの際、鉢底の穴から「根っこ」が出ていました・・・
掲示板などにも、ほぼ毎年植え替えをした方が良いと書いてあります。

そこでご質問です・・・

皆さんコーヒーの木の高さと、鉢の大きさは、
どのくらいのバランスで植え替えられていますか?
植え替えの際は、鉢の「直径」よりも「高さ(深さ)」を
重視して植え替えた方が良いのでしょうか?

是非諸先輩方のお知恵をいただきたく、
よろしくお願い申し上げます。


Re: コーヒーの木の植え替えについて 投稿者:すてら 投稿日:2008/03/18(Tue) 23:54

どっちでもいいですよ。
見た目のバランスでお好みで選ぶといいのですが、風で転びやすくなるので背の高いものは外では使いにくいですね。


Re^2: コーヒーの木の植え替えについて 投稿者:kazuki 投稿日:2008/03/19(Wed) 00:15

すてらさんご教示ありがとうございます!

今ずんぐりしたまさに円柱・素焼きの鉢に植わっています。
もう少し大きくて深い同じようなのがあれば良いのですが、
なかなか見つかりませんでした・・・

コーヒーの木の生長も大切ですが、見た目も大切ですよね(^^;

1メートルくらいまでは大きくなってほしいので、
毎年少しずつ大きな鉢に植え替えかなぁと思っています。

もし具体的に何かご教示ただける点などありましたら、
是非宜しくお願いいたします!!


Re^3: コーヒーの木の植え替えについて 投稿者:すてら 投稿日:2008/03/19(Wed) 09:49

「コーヒーの木」は高温の亜熱帯性気候に順応しているようですから家庭での栽培もその点に注意すればいいでしょうね。
温度が高い環境だとものすごく丈夫でほとんど問題なく育つと思います。
春から秋まではしっかりと日光に当てて水もたっぷりやっていれば大きくなります。
肥料は、木の大きさをどれぐらいに望むかで変わってきますね。
早く大きくしたいのなら成長期には肥料切れしないようにこまめにやります。
現状を維持してコンパクトな姿を楽しみたいのなら極力減らします。
山間傾斜地などでよくプランテーションを見ることから土は水はけの良いものが合っているようです。
鉢植えの場合も排水性の良い土に植えるのがいいと思います。


Re^4: コーヒーの木の植え替えについて 投稿者:kazuki 投稿日:2008/03/19(Wed) 12:36

すてらさん、再度ご教示ありがとうございました!

現在我が家の「コーヒーの木」たちは、
リビング&キッチン周りでぬくぬくとしています(^^;
横浜もそろそろ最低気温が10度を上回りそうなので、
外で日光浴でも・・・と思っています。

肥料&植え替えの土に関してご教示ありがとうございました。
肥料は「観葉植物用」の置き肥を去年の秋前に置きました。
冬なので現在は水のみ・・・
もう少し暖かくなったら、再度肥料あげたいと思います。

土は「顆粒」状の土をたまたま使っていました。
(コンテナガーデニングに使ったあまりで・・・)
水はけの良い土との事でしたので、今年も同じ土で植え替えてみます。
問題は【鉢】をどうしようかと・・・

週末あたりまずは近くのホームセンターなど見てみます。
ありがとうございます!!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-