ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



トマトの種まきなんですが… 投稿者:ゆかり 投稿日:2008/03/19(Wed) 21:43

先日トマトを栽培してみようと思い中玉トマト(サカタのタネさんのシンディースイートです)の種を購入たのですが、裏を見ると種まき後に植え付けなど書いてあり、よくよく考えると種まきから野菜を育てたことがなかったので不安になってしまって…。
こちらで色々拝見し大抵のことはある程度理解したつもりなのですが、まだしっくりこない部分があるので、わかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

まず、種まきの際に育苗箱ではなく食品トレイや卵のパックなどでも代用できるとあったのですが、それはこのトマトでも大丈夫なのでしょうか?
その際、底に穴は開けるんでしょうか?
種まきに使う土は種まき用として売っている土でないといけないのでしょうか?元肥入りの有機培養土ではダメなのでしょうか?
今月の初めに花の苗を植えるのに使った培養土が余っているので、使えるなら使ってしまいたいのです。
あと、65cmのプランターで育てようと思っているのですが、そもそもそれ自体大丈夫なんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします☆


Re: トマトの種まきなんですが… 投稿者:すてら 投稿日:2008/03/19(Wed) 22:45

> まず、種まきの際に育苗箱ではなく食品トレイや卵のパックなどでも代用
> その際、底に穴は開けるんでしょうか?

穴は開けていたほうが安全ですね。
あけなくても水がたまらないように注意すれば大丈夫です。

> 種まきに使う土は種まき用として売っている土でないといけないのでしょうか?
元肥入りの有機培養土ではダメなのでしょうか?
> 今月の初めに花の苗を植えるのに使った培養土が余っているので、使えるなら使ってしまいたいのです。

培養土で問題なく発芽して育ちます。

> あと、65cmのプランターで育てようと思っているのですが、そもそもそれ自体大丈夫なんでしょうか?

65センチのプランターなら1本にしておけば大丈夫です。
ワキ芽をかきとって枝数を減らすように作りこむといいですね。


Re^2: トマトの種まきなんですが… 投稿者:ゆかり 投稿日:2008/03/20(Thu) 00:11

ステラさん☆
返答ありがとうございます。
大変助かりました!
危うくプランターに2本ぐらい植えてしまいそうでした…。

培養土でも大丈夫みたいなので、早速種まきしてみようと思います♪

更に質問で申し訳ないのですが、種まきをしてから植え替えるまでの間は室内で土が乾いたら水をあげるというやり方でいいのでしょうか?


Re^3: トマトの種まきなんですが… 投稿者:ゆかり 投稿日:2008/03/20(Thu) 01:45

すいません。
外でいいみたいですね…。
何か一度にたくさん見すぎてぐちゃぐちゃになっちゃってました。

発芽して本葉が2〜3枚くらい出てきたらビニールポット?に移して、花房が出てきたら鉢に植え替えする…で大丈夫でしょうか?

その後の育て方は普通のトマトと同じでいいんですよね☆


Re^4: トマトの種まきなんですが… 投稿者:Pavarotty 投稿日:2008/03/20(Thu) 07:42

> 更に質問で申し訳ないのですが、種まきをしてから植え替えるまでの間は室内で土が乾いたら水をあげるというやり方でいいのでしょうか?

植え替えのときの面倒を省くためにビニールポットに種まきし、ポットをプランターの受け皿に並べると、受け皿に水を注ぐだけで底面給水できます。発芽時は水を欲しがりますので根ぐされの心配はありません。トマトは高温を好む植物です。本葉の枚数よりも気温を気にしてください。ゴールデンウイークごろが戸外に植え替える適期です。
ちなみに私はサカタノタネのジフィーセブンを苗床にしています。
ピートモスを固めたものですが、ほこりが立たず室内の育苗には最適です。ホームセンターで入手できます。
戸外での植え付け後も黒ビニールでのマルチング、行灯仕立て等で保温に努めると早く収穫できます。私はミニトマトを育苗中です。双葉が7本発芽しています。


Re^5: トマトの種まきなんですが… 投稿者:ゆかり 投稿日:2008/03/20(Thu) 11:11

Pavarotty様
ご回答ありがとうございます。
実は今日、既に種をまいてしまいました…。
卵のパックと牛乳パックの底に穴を開けて種まきしてみたのですが、それだとプランターの受け皿に並べても底面給水は無理なのでしょうか?
外に出してしまっているので、とりあえず室内に入れ様子を見たいと思います。
苗床、参考にさせていただきます。
小さい子供がいるので、ほこりがたたないというのは大変ありがたいので…。
ありがとうございました☆


Re^6: トマトの種まきなんですが… 投稿者:Pavarotty 投稿日:2008/03/21(Fri) 20:16

>卵のパックと牛乳パックの底に穴を開けて種まきしてみたのですが、それだとプランターの受け皿に並べても底面給水は無理なのでしょうか?

プランターの受け皿に入れば大丈夫です。

> すいません。
> 外でいいみたいですね…。

種の袋は保存していますか? 私の種の袋には発芽適温は20-30℃
と書いてあります。農家は暖房した温室で育苗しますがわれわれは
暖房した室内で育苗するしかありません。外へ出せるのは5月の連休になってからです。

> 発芽して本葉が2〜3枚くらい出てきたらビニールポット?に移して、花房が出てきたら鉢に植え替えする…で大丈夫でしょうか?
>
牛乳パックでお育てならビニールポットに植え替える必要はありません。ただし、パック1個につき苗は1本まで間引く必要があります。プランターに植え替える際根鉢を痛めないようにパックを切り裂いて取り出してください。


Re^7: トマトの種まきなんですが… 投稿者:ゆかり 投稿日:2008/03/21(Fri) 22:39

Pavarotty様
わざわざありがとうございます。
種の袋に発芽適温20-30度と書いてありました☆
室温に気を付けながら見守りたいと思います。
牛乳パックから取り出す際も注意したいと思います。
何度もありがとうございました♪






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-