ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クワズイモの葉の切り方 投稿者:ここパパ 投稿日:2008/02/24(Sun) 09:36

クワズイモの葉が黄色に枯れたため葉を切りたいのですがどこから落としたらよいのか誰か教えてください。以前根元からと何かで見たので茎の付け根からハサミで切ったのですが、そこからさらに枯れ初めて困っています。お願いします。


Re: クワズイモの葉の切り方 投稿者:ふら 投稿日:2008/02/24(Sun) 12:12

ハート型の部分は「葉身」、その下に付いている緑色の部分は「葉柄」です。
そして本当の茎は褐色のイモ状の部分です。
茎とお書きになっているのは葉柄部分だと思います。

葉身部分が枯れると、葉柄も少しずつ枯れていきます。
従って葉身・葉柄どの部分でカットしても同じことで、枯れの進行を食い止めることはできません。
ただしその「枯れ」は葉柄の根元で止まり、茎に及ぶことはないでしょう。
ですから葉身・葉柄のどこで切っても結果は同じことです。

しかし葉柄を残し、葉身だけを切った場合、葉柄の枯れ方はゆっくりと進むでしょう。
葉柄の一部でも残っていれば少しの間は光合成に役立つ可能性もあるでしょう。
また葉柄が枯れていく過程で、そこに蓄積された養分が本体の茎に吸収されていきます。
葉柄の一部といえども、なるべく残すに越したことはありません。
完全に枯れた部分だけをカットしてはいかがでしょうか。


Re^2: クワズイモの葉の切り方 投稿者:ここパパ 投稿日:2008/02/24(Sun) 19:07

ふらさん、ありがとうございます。
正にふらさんの言うとおり私が切ったのは葉柄の部分です。

今後は葉柄を多く残し葉身の部分だけ切るようにしてみます。
枯れている葉柄はそのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?


Re^3: クワズイモの葉の切り方 投稿者:ふら 投稿日:2008/02/24(Sun) 20:50

> 枯れている葉柄はそのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?

先にも書きましたが、葉柄だけを残してもそれほど長もちはしないようです。
だんだんと柔らかくなり、あるいは変色して枯れてしまうでしょう。
しかしそのままにしておいても害はなく、残すメリットが多少はあるように思います。
(少なくとも、私は残しておくデメリットを感じたことはありません)
葉柄まで枯れ込んで、見苦しいようになったら取り除けばいいのではないかと思います。


Re^3: クワズイモの葉の切り方 葉っぱの元気がありません 投稿者:ここパパ 投稿日:2008/02/25(Mon) 10:34

よく分かりました。ありがとうございます。
あと、最近葉身の部分が全体的にメラメラとしてハリ感が全くありません。水は2週館に1回程度で西側の窓側に置いております。
大丈夫なのでしょうか。


Re^3: クワズイモの葉の切り方 葉っぱの元気がありません 投稿者:ふら 投稿日:2008/02/25(Mon) 13:18

「クワズイモ」として流通している植物は主に3種あります(これだけではありませんが)。
クワズイモ(Alocasia odora)、シマクワズイモ(Alocasia cucullata)、インドクワズイモ(Alocasia macrorrhiza)の3つです。

このうちインドクワズイモだけは寒さに弱く、気温が下がる環境では水やりの頻度を控えめにする必要があります。
クワズイモは葉柄が葉の裏に付き、シマクワズイモの葉は先端が細く伸びるハート形、インドクワズイモは葉柄が葉の縁に付きます。
クワズイモやシマクワズイモは低温に強く、ある程度高い頻度で水を与える必要があります。
(いずれの植物も、土の乾き具合を確認して水を与えます)

栽培している植物の正確な種名はお分かりになるでしょうか?
種類や環境によっては水が不足している可能性があります。
種名、栽培場所の最低・最高気温などを詳しく教えてください。
また一度に与える水の量が十分かどうか(鉢底から流れ出すくらい十分に与えているか)も教えてください。


Re^3: クワズイモの葉の切り方 葉っぱの元気がありません 投稿者:ここパパ 投稿日:2008/02/25(Mon) 22:55

いろいろネットで見たのですが、おそらくクワズイモだと思います。
栽培場所は、マンションで西側にべランダがあるのですがそこの隅のほうです。最低気温は15度くらいで最高気温は暖房をつけるので26度前後だと思います。一度に与える水の量は500から1000ccくらいだと思うのですが。10号の鉢をカゴに入れて皿に上げ底をして溜まった水があたらないようにしています。


Re^3: クワズイモの葉の切り方 葉っぱの元気がありません 投稿者:ふら 投稿日:2008/02/25(Mon) 23:42

クワズイモとすると、前にも書いたように寒さに強い植物です。
最低15℃、最高25℃とすると生長してもおかしくない気温ですね。
気温としては理想的ですが、この条件で二週間に一度程度の水やりとすると、完全に水不足でしょう。
葉に元気がないのもそのためだと思います。

土の表面が完全に乾いているのではありませんか?
我が家では冬の間、最低5℃、最高10℃くらいの場所に置いていますが、結構水を吸うようで、気を付けていないと乾燥でしおれることもあります。
ここパパさんの家の条件なら、鉢土の表面が少し乾き始めたタイミングで十分に与えるといいと思います。

気温が高いと徒長を心配する人もいますが、クワズイモの場合、冬の間の数か月くらいなら屋内に置いても問題ないでしょう。
夏の間は屋外の半日陰に置くと健康に育ちます。

水の量は下から流れ出すくらい十分に。
今まで通り、鉢底に水が溜まらないようにするといいでしょう。


Re^3: クワズイモの葉の切り方 葉っぱの元気がありません 投稿者:ここパパ 投稿日:2008/02/26(Tue) 06:33

本などで冬の間は水やりを休止とみた事もあって控え目にしていました。何か根腐れしそうで。
今後はそうしてみますね。ふらさんは、詳しいですね。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-