ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



多種類のアイビーの挿し葉 投稿者:でら 投稿日:2008/02/26(Tue) 11:16

アイビーの葉を水挿ししていたら根が出ました。

前にアイビーを水挿しして成功した物5本を一つの鉢に植えているのですが、結構空いているのでそこにまた増やそうと思っています。

今、鉢に植えてあるのは、緑一色の物で、長さは20センチくらいあります。あたらしく水挿しで根が出た物は緑に灰緑と白のまだら模様が入っています。

一緒にしたら新しいアイビーは育たないですか?鉢の半分くらいしか植えていないので残り半分の所に植えたいですが、前に植えてあるアイビーの根っこが張ってしまってダメでしょうか?ちなみに挿すのは2本か3本くらいです。「鉢の半分真緑で半分まだらだと見た目がおかしいのでは?」という事は考えていません。


Re: 多種類のアイビーの挿し葉 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/26(Tue) 12:31

アイビーは成長力が強いので20センチの鉢なら1本、30センチでは3本ぐらいがいいでしょうね。
ただし室内置きで生育のスピードが遅ければその倍の数でも根づまりは心配ないですね。

いっぱい植えるのはわさわさと茂った状態にしたいのですか?
もしそうならたくさんの苗を植えるのではなくて、元気良く伸びたものを切り戻して枝数を増やすほうがいいかもしれませんよ。
日光、水やり、温度が適切ならいやになるほど茂ります。


Re^2: 多種類のアイビーの挿し葉 投稿者:でら 投稿日:2008/02/26(Tue) 13:41

すてらさん、回答ありがとうございます。

> アイビーは成長力が強いので20センチの鉢なら1本、30センチでは3本ぐらいがいいでしょうね。
> ただし室内置きで生育のスピードが遅ければその倍の数でも根づまりは心配ないですね。

室内に置いています。外に置くとうっかり水遣りを忘れてしまったりするので^^;
 
> いっぱい植えるのはわさわさと茂った状態にしたいのですか?
> もしそうならたくさんの苗を植えるのではなくて、元気良く伸びたものを切り戻して枝数を増やすほうがいいかもしれませんよ。
> 日光、水やり、温度が適切ならいやになるほど茂ります。

わさわささせたいのですが、植物初心者で怖くてきり戻しができません・・。
一番長い枝で20センチ前後、下5センチは挿し穂した元の枝で大きな葉が2枚付いています。その後伸びて来た部分約15センチ強の間に、8枚くらい付いています。上3枚はまだ黄緑の葉っぱです。だいたいどこらへんから切ってしまって大丈夫なのでしょうか?


Re^3: 多種類のアイビーの挿し葉 投稿者:アイビー 投稿日:2008/02/26(Tue) 13:50

アイビーの仕立て方は寄せ植えありハンギングありアレンジ(トピアリー仕立て)と様々あります。
http://www.forest-be.com/shoppinf/shopping_index.html
グリーンの葉と斑入りのものを一緒に植えてもなんらおかしいことはありません。かえってお互いに引き立ちます。
うちには12〜3品種あるので同じ鉢に5品種植えたものもあるし1品種を一つの鉢にビッシリ密に植えたりタワー型に作ったり針金でトピアリーを作って絡ましたりとザッと数えても10鉢以上はあります。
ただし全部戸外(ベランダ)。室内では弱々しくなるので。
>一緒にしたら新しいアイビーは育たないですか?
そんなことはありません。充分に育ちます。
一番最初に植えた鉢はもう4〜5年以上が植え替えしていないが(と言うより根がビッシリで植え替え不可能。その代わり伸びたら絶えず切り戻す。)未だに生育旺盛で弱ることを知らない。


Re^4: 多種類のアイビーの挿し葉 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/26(Tue) 14:58

アイビーさんの説明にもありますように元気に育てるには外の日光は不可欠です。
室内で「わさわさ」に茂らせるのは至難の業です。
本来は強い日光を受けて元気に育つ植物ですから万難を排してでも外に出してやってください。
伏してお願い申し上げます。

外の最低温度が5度以上になったら日当たりに出して育ててください。
切っても切ってもいやになるぐらいはえてきますからどこで切っても大丈夫です。


Re^5: 多種類のアイビーの挿し葉 投稿者:でら 投稿日:2008/02/28(Thu) 18:42

アイビーさん、すてらさん、回答ありがとうございました。

去年の9月に水挿しに成功し、土に植え替えたものの、きちんと根付いているか不安で外には出していませんでした。南西の日当たりの良い窓際で日に当ててはいたものの、段々寒くなっていく気候の中で外に出す勇気がありませんでした。

幸い、今日は関東で日中10度を越えると言っていたので外に出してみました。基本的に観葉植物を室内観賞用にしたかったので、日当たりの良い所においてあったのですが、これからは時間があれば外に出しておこうと思います。

アイビーの水挿しが思いがけず2回も成功したのでこれから私もいろんな種類をどんどん増やしていこうと思います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-