ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オリヅルランを鉢植えに移したい 投稿者:ツリン 投稿日:2008/02/28(Thu) 17:35

こんにちは。友人から水栽培のオリヅルランを頂きました。ちょうど手のひらに収まるくらいの量で、根は長いもので15センチくらい。葉は8〜15センチほどのがさまざまです。
これはもうそろそろ鉢植えにしても良いものでしょうか?まだなら、どれくらいに成長したら植えられるのでしょうか?また、鉢植えにする際に気をつけることなどありましたら教えてください。


Re: オリヅルランを鉢植えに移したい 投稿者:ふら 投稿日:2008/02/28(Thu) 18:15

本来なら水栽培は望ましいものではなく、その期間はできるだけ短くとどめておいた方がいいでしょう。
つまりすぐに用土に植えるに越したことはない、ということです。
(しかしオリヅルランはとても丈夫な植物なので、少々植え付けが遅れても問題はありません)

なお、観葉植物の植え替えは高い気温が必要で、特別な環境でない場合は5〜7月が適期です。
しかしこの場合は、今まで水栽培だったものを植え付けるわけですから、気温が低くても問題はないでしょう。
植え付けの際の注意点は、根を傷めないこと、植え付け後に十分に水を与えることくらいでしょうか。
すぐには水を吸えない状態なので、空気の乾燥などには注意を。
エアコンの風などには当てないように、なおかつ暖かい場所に。
水栽培のものは根の性質が違うので、植え付け後に注意が必要などという人もいらっしゃいますが、ことオリヅルランに関しては問題ないと思います。
繰り返しますが、いくつかある園芸品種のいずれもとても丈夫ですよ(シャムオリヅルランだけは寒さに弱い)。
暖かくなったらだんだんと日差しに慣らしていき、夏の間は屋外に置くと丈夫に育ちます。


Re^2: オリヅルランを鉢植えに移したい 投稿者:ツリン 投稿日:2008/02/28(Thu) 19:06

ご親切な説明ありがとうございます。すぐに鉢に植えようと思います。それから、もう一つ質問なのですが、ランナーも土に植えたほうがいいのですか?それとも空気中でも育つのでしょうか?宜しくお願いいたします。


Re^3: オリヅルランを鉢植えに移したい 投稿者:ふら 投稿日:2008/02/28(Thu) 22:06

> ランナーも土に植えたほうがいいのですか?それとも空気中でも育つのでしょうか?

もう少し詳しい状況を教えてください。
現在の子株がランナーに付いたままの状態ということでしょうか。
お友だちは、1本のランナーにたくさんの子株が付いた状態で水栽培していたのでしょうか?
どの部分を水に浸けていたのでしょうね。


Re^4: オリヅルランを鉢植えに移したい 投稿者:ツリン 投稿日:2008/03/01(Sat) 04:54

お返事ありがとうございます。小さな子株を3〜4つ貰ったのですが、そのうち一つだけ、ランナーが上の方に伸びて根と葉がでているものがあります。上のほうに伸びているだけに、上の方の子株を土に植えるのが難しい気がするのですが・・・。こんな説明で分かっていただけるか心配ですが、どうか宜しくお願い致します。


Re^5: オリヅルランを鉢植えに移したい 投稿者:ふら 投稿日:2008/03/01(Sat) 12:44

オリヅルランはランナーに子株を付けますよね。
その子株にさらにランナーが付いているということは、ふたつの可能性が考えられます。

(1) 単純にランナーから切り離されていない状態
(2) 子株が十分に育って、さらにランナーを伸ばし始めた状態

(1)の場合は単純に、それぞれの子株をランナーから切り離して植え付ければいいと思います(子株が小さすぎる場合はランナーごと植え付けてもいいでしょう)。
(2)の場合はそのまま、ランナーを空中に伸ばした状態になるように、子株だけを植え付けます。


Re^6: オリヅルランを鉢植えに移したい 投稿者:ツリン 投稿日:2008/03/01(Sat) 21:09

お返事ありがとうございます。

> (1) 単純にランナーから切り離されていない状態
> (2) 子株が十分に育って、さらにランナーを伸ばし始めた状態

なんとなく(1)の様な気がするので切り離して植えてみました。ご回答ありがとうございました。(^ ^)/






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-