ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クワズイモが元気ないです 投稿者:まり 投稿日:2008/02/29(Fri) 10:05

はじめまして。2年ほど前からそだてていましたが最初はとても元気で葉もいっぱい出てきてました。
今年の夏に出産のため少しお手入れしなかったら、葉っぱは細く小さいのしか出ず、また出てもすぐ黄色く葉先から枯れてしまいます・・・
お芋からは直接葉は出ていなくその周りから葉が出ているのですが、お芋はへこんで硬くいくらか細くなっている気がします。今は、葉のハートのへこみのところに白い幕(くもの巣のもっと細かい感じ)ができています。結婚記念に市から頂いた樹なので何とか元気にしたいのですが・・・どうしたら良いか教えてください!


Re: クワズイモが元気ないです 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/29(Fri) 10:49

品種の確認ですが、幹はダイコンよりも太いですか?
もしそうなら流通量の多い「アロカシア・オドラ」だろうと仮定して。

私も経験がありますが買って1年間はとても管理がむずかしいです。
それは生産地との極端な環境差が原因なんだろうと思っています。
おそらくは小笠原か沖縄あたりで生産されたものでしょう。
常夏の島ですくすく育ったものは組織が水っぽく、いわゆる「フヤケ作り」になっています。
その地にあればそれは正常な姿なんですがそれを寒い内地に持ってくれば植物にとっては厳しい環境になります。

最初の1〜2年間は調子をくずしやすく根が腐り、葉っぱが出なくなることがあります。
その茎はふたたび復活することなく枯れていくことも経験しました。
もし可能でしたら生産地と同じような亜熱帯条件=高温・多湿にしてやるといいのかもしれません。

ちなみにうちのクワズイモは親木が枯れた後に土の中にあった小株が芽を出して育っています。
もう3〜4年になりますが毎年元気に大きくなっています。
親木のほうは5度の低温にも耐えられませんでしたが子株のほうは寒さに順応して0度でも平気です。
もし親木の復活がうまくいかなくても小株を大切に育ててみてください。
記念の思いはつながるかもしれません。


Re^2: クワズイモが元気ないです 投稿者:まり 投稿日:2008/03/01(Sat) 14:38

早速のお返事ありがとうございました。

幹はにんじんくらいですかなり細くて10センチくらいしかないです。今触ってみたらカピカピになってパリって言いました・・・もしやもう枯れてしまったのでしょうか・・・

ちなみに子株から芽が出たといっていましたが親株はきったりするのですか?だめになったらヤダので何もできずにいます。もしよかったら対処法教えてください!!


Re^3: クワズイモが元気ないです 投稿者:すてら 投稿日:2008/03/01(Sat) 16:50

親イモを切らなくてもいいですよ。
サトイモと同じで土の中を探せば小さいイモが見つかることがあります。
でも長さが10センチではまだできてないかもしれませんね。

親木がすでに干からびていれば回復の望みは薄いですが、まだ生きている部分が少しでも残っているようなら暖かくなってから植えなおしてみるのもいいでしょうね。
サボテンと似た性質があって根のない状態でも長いこと生きています。
うちでは1年もほったらかしていたものを植えてみたら発根しました。
頂点部からの新芽の展開はありませんが幹の途中から枝を出しています。
現在の環境に適応して生育した部分ですから零度の寒さにも負けず今も元気に葉っぱを広げています。
そのうち切り離して一本立ちに植えてやろうと思っています。

今は対策といってもやれることはありませんから暖かくなるのを待ってからですね。
もしコストを気にせずにできるだけのことをしたいというのであれば、ビニール温室にでも入れて暖房し高温多湿の状態を作れば回復するかもしれませんね。


Re^4: クワズイモが元気ないです 投稿者:まり 投稿日:2008/03/02(Sun) 17:16

すてらさんへ
ありがとうございます!長野の寒さに耐えられないのかもしれません。今は出窓においておいたので、家の中のあったかいところにおいてみます。春になるのを待って植え替えて見ます!いろいろありがとうございました!!!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-