ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



皇帝ダリアの花後は・・ 投稿者:etuko 投稿日:2008/03/01(Sat) 13:20

今更なのですが。
去年の春初めて皇帝ダリアの苗を植え、秋には2m近くに育ち、花もいくつか咲き、感動したのですが・・・
その後、どうしたらよいのか分からず、ほったらかし状態で、今にいたってます。
幹は枯れたように見えます。
先程ネットで検索してみると花後はばっさり幹を切って、小分けにして増やせるようでした。
今更もう遅いでしょうか?とりあえず幹は切ったほうがいいのですね?
どのあたりから切るのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
他にポイントがありましたらお教えください。


Re: 皇帝ダリアの花後は・・ 投稿者:なご実 投稿日:2008/03/01(Sat) 14:56

皇帝ダリアは、寒さに弱いです。(耐寒気温は0℃と書いてありますが・・・)
お住まいの地域はどちらですか?
1度でも霜・雪にあたったことがあるようでしたら 幹は枯れてしまっていると思うのですが・・・
暖かい地域なら まだ 幹も生きているでしょうから 地際から切り取り 節間で切って挿し木してみるといいですね
暖かい地域なら 地際の節からも春に新芽をだして育ちます。

うちでは、盛り土等としても越冬は不可で、挿し木もかびたりしてうまくいかないので 育てるのを断念しました。
見事ですよね〜
ご近所でも評判になり 花の時期には近所の人からも楽しみにしてもらっていたのですけどね


Re^2: 皇帝ダリアの花後は・・ 投稿者:etuko 投稿日:2008/03/01(Sat) 21:52

なごみ様 回答ありがとうございます。
広島の南部なのですが、残念な事に今年は積雪が3度もありました。
幹は枯れてますね。
それでも地際から新芽が期待できるものなのでしょうか。
私は勘違いをしていまして、ほっといても毎年グングン伸びて
花を着けると思っていたのです。オバカですね〜。
もし今のが駄目でも、また苗を買います。
あの見事な花っぷり、毎年観たいです。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-