ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アイビーの水差し 投稿者:ツリン 投稿日:2008/03/01(Sat) 21:08

先日オリヅルランの水差しに関して質問させていただきました。ふらさん、その節はお世話になりました。今度はアイビーの水差しを頂いたのですが、根が1〜2ミリほど出てきました。アイビーは多湿を好まないということなので、ある程度根が出たら土に植えたほうが良いのかな・・・と思いつつ、どれほど根が出たら植えればよいのか分かりません。ご存知の方、是非教えてください。


Re: アイビーの水差し 投稿者:ふら 投稿日:2008/03/01(Sat) 21:22

私もアイビーの水挿しは経験がありますが、やはり根が少しでも出たらなるべく早く土に植え付けるのがいいようです。
根も呼吸しているので、いつまでも水に浸けておくのはよくありません。
また根が長く伸びるまで待っていると、植え付けの時に根を傷めることもあります。
さらに水中で伸びた根は土中で伸びた根と性質が違うので、水の中で長期間栽培したものを土に植え替えると弱ることがあるという人もいますね(この点に関しては、私は比較実験したことはないのですが)。
かなり昔の『趣味の園芸』(テキスト)のQ&Aコーナーにも同様の質問が掲載されていたことがあり、回答は「すぐに植え付けた方がいい」ということでした。


Re^2: アイビーの水差し 投稿者:アイビー 投稿日:2008/03/01(Sat) 23:56

根が1〜2ミリではちょっと早すぎと私は感じます。
私の場合せめて2p以上3〜4本根がしっかりと出てきてから土に植え付けます。アイビーは強く我が家では1年以上水挿しのままの物もありますが根が腐ることはありません。
たしかに植物によっては
>水の中で長期間栽培したものを土に植え替えると弱ることが
ありますが、アイビーに関しては今まで経験がありません。(現在13〜14品種のアイビー栽培)
すでに発根の兆候が出ているのですからもう少ししっかり根が出てきてから土に植えた方が良いと私は思います。


Re^3: アイビーの水差し 投稿者:ふら 投稿日:2008/03/02(Sun) 00:18

いろいろな考え方があって面白いですね。
確かにすぐに植え付けても、ある程度日数が経ってから植えても、少なくともどちらも枯れることはありません。
ただし両方を比べた結果、すぐに植え付けたものの方がその後の生育がいいように私には感じられました。
(少なくとも長期間水に浸けておくメリットは経験できませんでした)
ツリンさん、どうぞいろいろな方法をお試しになって、どちらがご自分に合っているかをお試しになってみてください。
なお書き忘れましたが、はじめのうちは風などで挿し穂が動かないように支柱などを添えるといいと思います。


Re^4: アイビーの水差し 投稿者:アイビー 投稿日:2008/03/02(Sun) 14:37

>長期間水に浸けておくメリット
はもちろんありません。かと言ってデメリットもありません。
余った水挿し苗を放置していただけの話ですがずっと水挿しでも枯れる(腐る)ことはないと申し上げたかっただけのことです。
ご参考程度に。<(_ _)>


Re^5: アイビーの水差し 投稿者:ふら 投稿日:2008/03/02(Sun) 15:12

アイビーさん、こんにちは。
> はもちろんありません。かと言ってデメリットもありません。
了解です。

ツリンさん、私の書き込みもご参考までに。


Re^6: アイビーの水差し 投稿者:ツリン 投稿日:2008/03/03(Mon) 21:32

ふらさん、アイビーさんご回答ありがとうございます。
やっぱり人によって今までの経験とかで違うご意見が出てくるのは当然だと思います。お二人のご意見とても参考になりました。ふらさん、植え替えたら柱をたてるのを忘れないようにしたいと思います。
お二人とも本当にありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-