ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドナセナ コンシンネが・・・ 投稿者:ウッチー 投稿日:2008/03/03(Mon) 14:18

はじめまして!
新築祝いで去年の10月ドナセナコンシンネを購入しました。
一年たち順調に思えていたのですが、ここ最近葉の色が変わってきました。黄緑色で葉が簡単に取れてしまう状態です。

置き場は玄関入ってすぐの二階に上がる階段の下です。
玄関の突き当たりに明かり取りの窓があって右手にリビング左手に和室があって直接日は入りません。
日中は多少温度が上がっても朝晩はかなり冷え込みます。

購入したお花屋さんに届けてもらったのですが、おき場所としては特に問題はない!とのことでだったのですが。
最近寒くて温度が低かったせいでしょうか。水は冬の間は
あまり・・・ほとんどやっていませんでした。
液肥やお花屋さんからもらったレインボーフラワーのビタミン剤
があるのですが、使ったほうがいいですか?
これからどう対応していいかわかりません。
アドバイス宜しくお願いします。


Re: ドナセナ コンシンネが・・・ 投稿者:すてら 投稿日:2008/03/03(Mon) 16:04

ドラセナ・コンシンネは明るい日当たりが好きです。
寒さには弱いので冬は最低温度を10度以上に管理します。
その上で土を乾かせないように水やりをします。

つまり、以上の条件すべてが不足しているために弱っているのでしょう。
対策はこの条件全部ををクリアする必要があります。
ただ、今は寒いので日光は無理としても温度と水やりだけはしてください。
生育の止まっている今は肥料やビタミン剤?は効果がありませんから不要です。
春から秋までは外の日当たりで育てると元気になります。

そのお花屋さんはそうとうにいいかげんな人のようですね。
早く枯れてしまえばまた買いにくるだろうとの読みなんでしょうかねえ?


Re^2: ドナセナ コンシンネが・・・ 投稿者:よしおさん 投稿日:2008/03/03(Mon) 18:09

3月まで葉を落とさずにこれたということであれば,そんなに劣悪な
環境ではなかったのかも.
早朝の実際の気温はどうでしょうか.室内なら案外気温が保たれているかも.
水をやらなさすぎて葉が落ちてきたのなら,ちゃんと水やりをすれば
元気になるかもしれません.

冬場のドラセナは土の表面が乾いて数日してから,やるときは鉢の下から水がでるまでたっぷりです.
もうすぐ春なので,水やりがちゃんとできていれば元気になるような気がします.株がそれなりに元気であればの話ですが・・・


Re^3: ドナセナ コンシンネが・・・ 投稿者:ウッチー 投稿日:2008/03/04(Tue) 10:35

すてらさん・よしおさん お返事ありがとうございました!
ほんとに返事がきて感動しちゃいました!

一つ訂正があります!
購入したのはおととしの10月!二度目の冬でした!
今年は最近また雪が降るほど寒く(福島なんです)早朝は2〜3度ってとこでした。廊下なので暖房も行き届かず。先週辺りから暖かくなってきたのですがさすがに廊下までは・・・。

180mくらいある大きなものでちょっと大変ですがなんとか暖かいリビングへやってみます!
部屋は暖かすぎてもダメってことはありますか?

お花屋さんでも薄暗いところにおいてあって立派に育ってたので
私の手入れが良くなかったんだと思います。
なんせサボテンまでダメにしてしまうんです。でもこれだけは
ちゃんと育てたいんです!がんばります!

よしおさんの言う鉢の下から水が出るほどなんてやったことなかったです。。。しかも夏場も・・・。まずい〜乾いてからたっぷりですね!湿ってるときはいいんですよね?加減が分からず言われたことしか出来ないのですみません。
植物買う資格ないって旦那が言うんです。。。その通りかも。。。
でもいいアドバイスもらったので旦那を見返してやリます!!

最後にもう一ついいですか?
大きく4つに枝が分かれてそれぞれにあっちこっち伸びてるんですが
比較的下のほうにある2本の枝の葉が黄緑色で残りの2本は上のほうでまだ元気にミドリ〜!って感じなんです。新しい芽も出てきてたり!黄緑色の葉はとってしまったほうがいいのですか?

宜しくお願いします。


Re^4: ドナセナ コンシンネが・・・ 投稿者:ウッチー 投稿日:2008/03/04(Tue) 10:56

お返事ありがとうございました。
すみません!!よしおさんとすてらさん一緒に返答しちゃたんです。
(初めての投稿でお許しください)
よしおさんのRe2も見ていただけると幸いです!

ところでもう一つありまして、
コンシンネが180超えていて以前動かしたとき階段に引っかかって
折れたので水にさして様子見てたんです。無事根が出てきて(かれこれ3ヶ月くらい)これを土に植え替えるタイミングってありますか?

それと今180超えてるコンシンネは鉢が小さいとかってあります?
直径32センチくらいの鉢なんです。
見分け方ってありますか?


Re^5: ドナセナ コンシンネが・・・ 投稿者:すてら 投稿日:2008/03/04(Tue) 13:07

鉢植えの場合、根づまりの兆候が現れたら植え替えるのがいいでしょうね。
水やりをして1分以上たまっているようなら植え替えが必要です。
どのぐらいの大きさの鉢にするかは水やりの管理とも関係します。
私の場合は24時間でちょうど給水のタイミングがくるようにしています。
たくさんの種類を育てていると水やりのタイミングがバラバラだとめんどうですからね。
ただしこれは成長期のことですから今のように休眠状態なら数日おきの水やりになります。

水挿しの枝に根が出ているのなら暖かい環境なんでしょうね。
今すぐ植え替えてもいいし、もっとたくさんの根が出るのを待ってもいいです。
つまり成長しているのならいつでも大丈夫ということです。
ちなみに気温の高い時期なら挿し穂を土にぷすっと挿しておくだけで簡単に発根します。
長い茎なら5センチの長さ(2〜3節)に切って水ゴケに横にして埋めておくだけで1ヶ月後には芽と根を出します。
時期は暑くなる7月がいいですね。
まず失敗することはありません。


Re^6: ドナセナ コンシンネが・・・ 投稿者:ウッチー 投稿日:2008/03/04(Tue) 13:49

お返事ありがとうございます!

先程鉢をリビングの暖かいところに移してきました。
水をたっぷりかけたら水がたまって5秒ほどで吸い込み始めました。
若干茎のぐらつきがあったのですが・・・。大丈夫なんでしょうか?
しばらくリビングにおいて様子を見てみます!

水挿しはキッチンの流しのところにおいて水がなくなっては入れてこまめにやっていました。白いひげみたいないかにも根!ってかんじのとその周りにモコモコしたものがついてるのですがそれも根の一種でしょうか。。。

今のままでも良いのであれば、暖かくなったら植え替えてみます!


Re^7: ドナセナ コンシンネが・・・ 投稿者:よしおさん 投稿日:2008/03/04(Tue) 15:13

> 今年は最近また雪が降るほど寒く(福島なんです)早朝は2〜3度ってとこでした。廊下なので暖房も行き届かず。先週辺りから暖かくなってきたのですがさすがに廊下までは・・・。

ドラセナコンシンネは5℃くらいは必要のようです.2回目の越冬もできていそうなので,思っているほど室温は低くないのでしょうか.

元々温かい場所の植物なので,温かいから悪いと言うことはないと思いますが,むしろ最低気温を保ってあげることが重要だと思います.

お水は春・秋は土の表面が乾いたら,たっぷり.夏はそれより間隔を縮めて,冬は間隔を広げて水やりをします.
間隔は温度・湿度などでかわってしまうので冬場は2週間,など言い切ることはできません.
鉢全体にめぐる根に水をあげるため,鉢の空気を入れ換えるため,老廃物をだすために鉢の下から水が出るまで水をあげるのがよいそうです.その際に受け皿に水をためっぱなしにしてはいけません.

> 大きく4つに枝が分かれてそれぞれにあっちこっち伸びてるんですが
> 比較的下のほうにある2本の枝の葉が黄緑色で残りの2本は上のほうでまだ元気にミドリ〜!って感じなんです。新しい芽も出てきてたり!黄緑色の葉はとってしまったほうがいいのですか?

黄色い葉っぱはぽろぽろとれますよね.
そういう葉っぱは光合成する力を失ってしまっているのでとってしまってよい,と思います.
ところで,葉が痛んでいる枝は,先の方まで黄色になってしまっていますか?それだと枝自体が枯れてしまっていて復活しないかも・・?

新しい芽が出ている枝は,これから茂ってくるので心配いらないと思います.

普段はこんなページを参考にしています.
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/dracaenacon.htm

私自身初心者なので,間違いなどありましたら,ご指摘いただけるとすごく助かります.^^;


きっと元気になるとおもいます.
旦那さんを見返しちゃってください.


Re^8: ドナセナ コンシンネが・・・ 投稿者:ウッチー 投稿日:2008/03/04(Tue) 15:49

ありがとうございます!
先程リビングに引きずってもって行きました!
しばらくリビングにおいてみます。

> お水は春・秋は土の表面が乾いたら,たっぷり.夏はそれより間隔を縮めて,冬は間隔を広げて水やりをします.

やってみます!

> 鉢全体にめぐる根に水をあげるため,鉢の空気を入れ換えるため,老廃物をだすために鉢の下から水が出るまで水をあげるのがよいそうです.その際に受け皿に水をためっぱなしにしてはいけません.

受け皿でなくプラスチックの入れ物で購入したのでそのいれものごと
飾り用のせとものの鉢<穴なし>に入れてしまって水が出てきてるのか
確認できない状態でした。。。受け皿のあるものに移したほうがいいですか?

> ところで,葉が痛んでいる枝は,先の方まで黄色になってしまっていますか?それだと枝自体が枯れてしまっていて復活しないかも・・?

先というのは葉の先っぽのほうですか?黄色っぽいかも・・・。
ワサワサしている下のほうの葉は黄色で中心部分に行くにつれ
かろうじてミドリです!どうですか?無理そう???
もしダメなら枝カット??
あぁ〜旦那の「やっぱり、やったか」って顔がうかんでくる(TT)
あ"!!枝カットよりも最悪な状態かも!
なんかぐらついてたんですが・・・?
根元がグラグラと・・・。普通がどれだけなのか分からないけど
こんなぐらつく?ってくらい。どうですかねぇ〜(++)

よしおさんの参考にしているHPの写真のように邪魔だろぉって言うくらいだったんですが・・・。
サボテンを枯らすものにアドバイスなんてあるわけないじゃないですかぁ(^^;)

とりあえず黄色いものはとってみます。。。
またよろしくお願いします!


Re^9: ドナセナ コンシンネが・・・ 投稿者:よしおさん 投稿日:2008/03/04(Tue) 21:34

> 受け皿でなくプラスチックの入れ物で購入したのでそのいれものごと
> 飾り用のせとものの鉢<穴なし>に入れてしまって水が出てきてるのか
> 確認できない状態でした。。。受け皿のあるものに移したほうがいいですか?

鉢カバーをしていると、水がどれだけ出ているかわからないので、外した方が楽に管理できると思います。

> ワサワサしている下のほうの葉は黄色で中心部分に行くにつれ
> かろうじてミドリです!どうですか?無理そう???

下葉が黄色くなっていても、枝の先の葉が保たれていれば大丈夫かと。

> なんかぐらついてたんですが・・・?
> 根元がグラグラと・・・。普通がどれだけなのか分からないけど
> こんなぐらつく?ってくらい。どうですかねぇ〜(++)

どうなんでしょう。幹がダメになると、つかんでもふかふかするみたいですが・・・
今までの情報からすると樹自体は生きているように思います。
ちなみにうちのドラセナは鉢ごとぐらぐらしています。
鉢の穴から根っこが出ていて、据わりが悪いのです。
そろそろ植え替えしないと・・・

では。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-