ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスライムの葉が茶色に・・ 投稿者:naminori 投稿日:2008/03/04(Tue) 11:41

どうぞよろしくお願いします。
ポトスライムを購入して2ヶ月くらいになるのですが(温室育ち)室内において(窓際カーテン越しのため直射日光はほとんどあたらない)天気のよい日には日光浴をさせています。
室内は日中は暖房をつけ温度も18度くらいは保っていると思うのですがリビングのため夜間は10度ないほどに下がっていることがあります。
ここ一週間前から茎の力はしっかりとしているのですが、ライム色の葉が模様のようにというよりは 5号鉢のハンギングタイプを置いて育てているのですが表面の葉から5〜6枚はまるで日焼けサロンに言ってきたように、焼きたてのパンのような茶色(黒くにごった色というよりは綺麗な茶色)になってきているのです。。。
これはいったいどうゆう状態なのでしょうか。
暖房の風は直接はあったていませんが 多少の気流はあたっているかも知れません。天井から1Mくらいの棚に置いています。エアコンが長方形の部屋の右端上部にあり、ライムはその反対側上部 左側上部にひとつとエアコンと斜め対称の上部にひとつ置いています。ふたつとも同じ状況です。


Re: ポトスライムの葉が茶色に・・ 投稿者:アイビー 投稿日:2008/03/04(Tue) 13:46

>天気のよい日には日光浴をさせています。
冬の光とはいえども長時間日に当てると葉焼けすることがあります。
日光浴をするときは徐々に慣らすか又は短時間から始めます。
ポトスの中でもライムは葉焼けし易い。
暖房の弱い風に当たったから?と言って葉が焼けるのは考えにくい?
直接強い風が当たっているなら別ですが。
まさか水不足で枯れているのでは無いですね?
>天井から1Mくらいの棚に置いています
昼間暖房を付けているのであれば暖かい空気は上の方に溜まるので夜でも上の方はそう温度は下がらないと思います。
我が家の置き場所と似た環境のように思いますが我が家では育ちすぎて困るぐらいです。


Re^2: ポトスライムの葉が茶色に・・ 投稿者:naminori 投稿日:2008/03/04(Tue) 15:56

アイビーさん
お返事ありがとうございます。
確かに冬の日差しですが・・日焼けしてしまったのかもしれません。
ライムは特に葉の色からして日焼けしやすそうですものね。
早速日光浴を止め様子を見てみます。ありがとうございます!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-