ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



バラについて2つ質問です 投稿者:初心者ガーデナー 投稿日:2008/03/04(Tue) 13:24

初心者です。宜しくお願い致します。

1つ目の質問は
年末ころにFLのバラの大苗を 同じ花壇に2本植えました。
1本はカプチーノで 1m近く離してアイスバーグ 土も肥料も水遣りも同じようにしているのですが カプチーノはドンドン新芽が出て元気なのに アイスバーグは新芽らしきものが出てきません。
春の動きが少し遅い品種であるとは聞いているのですが カプチーノに比べると枝の元気もなく・・・張りがないというか 色も少しくすんできた気がするし 枝先から徐々に黄色くなってきているんです。
1週間ほど前に 赤いにきびのような状態の新芽らしきものが根元近くに2つほど確認したのですが その後成長が見られません。
このまま枯れてしまいそうな気がして心配です。
このような時期にいきなり枯れるってことはあるのでしょうか?
今後どのように対処すればいいでしょうか?

二つ目の質問です。 
ミニバラのシュネープリンセスですが 秋に購入してそのまま鉢増しした状態なのですが 株分けするにはもう遅いでしょうか?
当方福岡で 梅の花が5部咲きといった感じです。
2月頭に剪定と残っている葉を落とす作業をして 今は新芽がドンドン伸びてきている状態です。
またシュネーは地植えにした場合 どのくらいの大きさまで育つものでしょうか?
ミニバラは地植えすると病気になりやすいと聞いたことがあるのですが 初心者には管理が難しくなるでしょうか?

長くなりましたが どなたかご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。


Re: バラについて2つ質問です 投稿者:なご実 投稿日:2008/03/05(Wed) 11:48

> このような時期にいきなり枯れるってことはあるのでしょうか?
> 今後どのように対処すればいいでしょうか?

ありますね〜
過去に2度ほど経験しました。
大苗を植え付け後、同じ時に届き同じように植えつけたのに、1方だけが枯れた・・・
苗木は生ものですから、販売元・生産元が悪いのではなく、たまたまそうゆう苗だったとしか
うまく説明できなくてすいません。

ただ、初心者ガーデナーさんの場合、接いだ部分に新芽らしき赤いぽっちがみえるのですね?
それでしたらまだ 枯れているとは言えず 希望がもてるのではとおもいます。
枯れてしまった枝はその付け根から切り取り、様子をみてはいかがでしょう。




> ミニバラのシュネープリンセスですが 秋に購入してそのまま鉢増しした状態なのですが 株分けするにはもう遅いでしょうか?
> 当方福岡で 梅の花が5部咲きといった感じです。
> 2月頭に剪定と残っている葉を落とす作業をして 今は新芽がドンドン伸びてきている状態です。


遅いと思いますので、今年は鉢増しのままお育てになってはいかがでしょう。
途中 根ずまり等感じましたら 真夏をのぞいて 鉢ましは可能だとおもいます。



> ミニバラは地植えすると病気になりやすいと聞いたことがあるのですが 初心者には管理が難しくなるでしょうか?

葉っぱと地面とが近いため ドロはねなどによる黒星病等の蔓延があるためとおもいます。
マルチングをしっかりしてやれば大丈夫ではと思いますが、私は経験がありません。

シュネープリンセス 
育てていませんし、ミニバラというか シュネーはポリアンサですね
の、地植えの経験もありませんが
樹高50cmとしているところがありましたので そのくらいは育つのでは・・・
冬も剪定せず放置だともっと伸びるかもしれませんね。


参考まで・・・・


Re^2: バラについて2つ質問です 投稿者:初心者ガーデナー 投稿日:2008/03/05(Wed) 13:02

この時期にいきなり枯れてしまうこともあるのですね・・・。
でもなご実さんのおっしゃるように まだ希望を捨てずに様子を見守っていきます。
枯れた枝は根元から切ったほうがいいのですね。
早速やってみます。

シュネーは今年はこのまま育てます。
とっても花つきがいいし 寒くなってからもドンドン咲いてくれてうれしかったので アプローチの一番目立つ花壇に移植してあげようかと思ったのですが 来年のお楽しみに それまでは鉢で大事に育てます。
地植えの際はマルチングをしっかりします。

ご丁寧なご指導 ありがとうございました。
とっても参考になりました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-