ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスの根にカビみたいな白い物が 投稿者:ユカりん 投稿日:2008/02/17(Sun) 12:18

ポトスの根にカビみたいな白い物が・・葉も元気がないし黒い斑点のようなものもありますm_mあまり水を与えすぎないように乾いたらたっぷりあげていました。どうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください。


Re: ポトスの根にカビみたいな白い物が 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/17(Sun) 12:42

寒さで腐りかけているのかもしれませんね。
最低温度は10度以上ないと腐りやすいです。(理想は15度以上)
温度を確保した上で根を乾かせないように水やりをしてください。


Re^2: ポトスの根にカビみたいな白い物が 投稿者:ユカりん 投稿日:2008/02/17(Sun) 12:51

> 寒さで腐りかけているのかもしれませんね。
> 最低温度は10度以上ないと腐りやすいです。(理想は15度以上)
> 温度を確保した上で根を乾かせないように水やりをしてください。

早速のお返事ありがとうございます^^
休日は家にいますが、平日は仕事のため留守にしてます・・日当たりも良いとは言えず・・
温度と水やりをしておけば大丈夫ですかね・・?
カビはそのままでいいですか?


Re^3: ポトスの根にカビみたいな白い物が 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/17(Sun) 13:44

カビは原因がちょっと見えませんからなんとも言えませんが、植物が元気であれば問題ないでしょうね。
根が腐ってその部分にはえているのなら取り除いたほうがいいですね。
肥料か腐葉土にはえているということはありませんか?

日当たりがないのはつらいですね。
本来は直射日光ガンガン当たるのが好きな植物ですからできるだけ明るい場所がいいですね。
でも今は寒さ対策のほうが重要ですから暖かくしてやってください。


Re^4: ポトスの根にカビみたいな白い物が 投稿者:ユカりん 投稿日:2008/02/17(Sun) 15:24

> カビは原因がちょっと見えませんからなんとも言えませんが、植物が元気であれば問題ないでしょうね。
> 根が腐ってその部分にはえているのなら取り除いたほうがいいですね。
> 肥料か腐葉土にはえているということはありませんか?
>
> 日当たりがないのはつらいですね。
> 本来は直射日光ガンガン当たるのが好きな植物ですからできるだけ明るい場所がいいですね。
> でも今は寒さ対策のほうが重要ですから暖かくしてやってください。


すてらさんありがとうございます^^

カビは肥料にはえています。そのせいかあまり元気ではないです・・
くた〜としてますmm
葉も茎も・・・
部屋を暖かくしてなるべく日の当たるところにおいてますが。
液体肥料もやったほうがいいですか?





Re^5: ポトスの根にカビみたいな白い物が 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/17(Sun) 16:22

肥料は原則として成長の盛んな時期にやるほうがいいですね。
今のように元気がない時は木の活性が落ちていますからやっても吸収しないでしょうね。
必要のない時の肥料は根にダメージを与えることもありますからやめておいたほうがいいと思います。

これ以上悪くならないように暖かくしてやって春が来るのを待つしかないですね。
気温が高くなればすべて解決してどんどん成長すると思います。


Re^6: ポトスの根にカビみたいな白い物が 投稿者:ユカりん 投稿日:2008/02/17(Sun) 18:45

> 肥料は原則として成長の盛んな時期にやるほうがいいですね。
> 今のように元気がない時は木の活性が落ちていますからやっても吸収しないでしょうね。
> 必要のない時の肥料は根にダメージを与えることもありますからやめておいたほうがいいと思います。
>
> これ以上悪くならないように暖かくしてやって春が来るのを待つしかないですね。
> 気温が高くなればすべて解決してどんどん成長すると思います。


すてらさん、ありがとうございました☆
これ以上悪化しないようにお世話しながら春になるのを
待ちます^^



>






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-