ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ツピダンサス 投稿者:ラム 投稿日:2008/02/05(Tue) 18:40

このあいだ、くねくねと曲がって育てられたツピダンサスカリプトラツスを購入しました。西日があたるところに置いています。2mくらい前にちょうどエアコンがあって、なるべく暖かい風があたらないようにしてましたが、今日、上半分の葉にだけ、
細かいホコリのような粉(0.01mm位のほんとに細かなもの)がついている事に気づき、濡れふきんで拭き取りました。これはハダニもしくは、コナカイガラムシ等の卵とかでしょうか?勝手な推測ですが、もしそうなら
暖房からの暖かい空気は上へいくので、下の方の葉には発生していないのかな?と
考えました。もし、害虫だとしたら、どのような対策をほどこせばよいのでしょうか?教えてください。あと、指で触ったりしてしまったのですが、大丈夫でしょうか?(手は洗いましたが)


Re: ツピダンサス 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/05(Tue) 22:02

ツピダンサスは0度の寒さにも耐えますから暖房していない部屋に置いてみてはいかがでしょう?
カイガラムシなどの虫であれば寒いと繁殖はしないと思います。
春になって暖かくなれば外に出して日光に当てれば虫はいなくなります。

カイガラムシならさわっても心配ないと思います。
メタミドホスのような毒性はありませんからね。


Re^2: ツピダンサス 投稿者:ラム 投稿日:2008/02/06(Wed) 12:52

お答えありがとうございます!
なるほど、寒さには強いのですね。
しかい、、家にあまりスペースがなく、
現在おいてある暖房の2m前しかあいてない。。。です。

なんで、なるべく暖房はひかえています。
ちなみに気になった、粉を友人に顕微鏡みたいなもので
見てもらったところ、雪の結晶のような形をしてた。
とのことです。
あまり、何倍にも見れるものではないので(顕微鏡が)
かろうじて、粉の大きなものをなんとなく認識できたくらいですが。

雪の結晶のような形、
これは、カイガラムシ。。もしくは
なにかの卵とは考えられるでしょうか?


Re^3: ツピダンサス 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/06(Wed) 14:02

「雪の結晶のような形」をした虫?
私は虫にくわしくないのでなんとも言えませんが、もしかしたら虫の分泌した堆積物かもしれませんね。
虫自身は赤い色していて白い堆積物の中にひそんでいるものです。
そういうものがまったくなければ、天井から降ってきたホコリかも。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-