ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ピカケ(マツリカ)の落葉について 投稿者:エリミ 投稿日:2008/02/05(Tue) 22:56

はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。
今日は私の家のピカケ(マツリカ)のことで相談をさせて頂きたく投稿しました。

育てている環境ですが、去年秋に購入した5号鉢で高さは1番長いもので30cmくらい、水遣りは土が乾いたら行う程度、日中は日当たりのよい窓辺に置き、夜間は窓から少し離してカーテンを閉めています。
この方法で近くにはマダガスカルジャスミンやモンステラも置いて、一緒に育てているのですが、ピカケ(マツリカ)だけが、一昨日くらいから急に元気がなくなってしまいました。

葉はこれまでと同じ緑色をしていますが、干からびたようにクシャクシャに縮み、ちょっと触れると落葉してしまいます。
いずれも枝の先端の数枚の葉を残し、ほとんどがこのような状態になってしまいました。

思い当たるふしは、先月30日の日中、普段植物を置いている棚の掃除のため2〜3時間外へ出したことです。
住まいは関東で、この日は特に暖かかった(13℃くらい)ので平気かなと思い・・・

なんとか元気を取り戻させる方法と、クシャクシャになってしまった葉は取り除くべきか?
当方、初心者ですので知識・経験の豊富な皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。


Re: ピカケ(マツリカ)の落葉について 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/06(Wed) 09:36

「マダガスカルジャスミン、モンステラ」は最低温度が5度あればいいと思いますが、マツリカは寒さに弱いそうで10度以上は必要のようですよ。
枯れた葉は元に戻らないと思いますが茎が生きていれば再生できますからできるだけ暖かい環境に置いておくのがいいでしょうね。
最低温度15度以上の設備に入れて養生してやると回復するかもしれません。


Re^2: ピカケ(マツリカ)の落葉について 投稿者:エリミ 投稿日:2008/02/06(Wed) 17:34

すてら様

ご回答、ありがとうございました。
関東でも温暖な地域ですが、冬の夜間の室内で10℃は保てていなかったように思います。
早速、簡易のビニルハウスで覆ってみたいと思います。
ありがとうございます!


Re^3: ピカケ(マツリカ)の落葉について 投稿者:ふら 投稿日:2008/02/06(Wed) 18:11

横からすみませんが・・・

私の経験では、最低気温が5℃くらいあればマツリカ(Jasminum sambac)は特に落葉することもないようです。
念のために検索してみると、関東南部ではベランダで冬越しさせている方もいらっしゃいます(ただし落葉する)。
「マツリカ 耐寒性」で検索すると、最低気温3〜5℃という意見が多いようで、私の経験とだいたい一致します。
暖かい部屋から急に屋外に出したと言っても、外気温が13℃もあれば特に問題はなく、現在の室温も5℃以上あれば十分だと思うのですが・・・

日光による葉焼けやハダニなど、別の原因は考えられませんか?


Re^4: ピカケ(マツリカ)の落葉について 投稿者:エリミ 投稿日:2008/02/07(Thu) 18:27

ふら様

ご回答ありがとうございます。
耐寒性について調べてみましたが、仰る通り他のトロピカルプランツに比べると寒さには強いようですね。
葉焼けやハダニについては、他の植物で被害にあった経験がありますが、全く違う様子です。

冬になり、水遣りを控えめにしていたのも原因の一つかな・・・なんて思い始めています。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-