ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



丸坊主のシクラメン 投稿者:なっちょ 投稿日:2008/02/19(Tue) 23:56

昨年の12月に購入したシクラメン
(ランジェリーピンク5号鉢 プラスチックの底面給水)です。

千葉よりの東京都です。
丸坊主になってしまいました。

球根の形は3.5センチ×4センチの楕円形で
鉢の割には小さめな気がします。

球根は硬くしまっていて、鉢の上からさわった感じでは、
ぶよぶよしている部分はありません。

球根の、葉っぱが出ていた部分の1箇所だけ(尖ったところの根本)、ほんの少しですがみずみずしい部分があります。
(葉っぱが出てくるのではないか??と思ってしまいます)

休眠してしまった、と判断して、これからはお水をあげずにして、
秋に涼しくなってからお水をあげたほうがよいでしょうか?
でも、こんなに早くから休眠って大丈夫ですか?

それとも、葉っぱが出てくるのを信じて、過湿にならない程度
にお水をあげて、5月ごろから断水したほうがいいですか?

今は、葉っぱが出てくるのを信じて、暖かい日には日陰に出し、
根ぐされが怖いので、底面吸水にはためず鉢が十分乾いてから、
外に出す日の午前中に、上から球根にかからないようにたっぷりと
あげています。
でも、これだと鉢がなかなか乾かず(1週間ぐらい)
球根が腐ってしまうのではないかと、とても心配になります。
せめて葉っぱが出てきてくれればいいのに、と思っています。

シクラメンを育てるのははじめてで、ものすごく悩んでいます。

検索してもなかなかヒットしなくて、こちらに投稿した次第です。
(球根がぶよぶよして腐っている、というのには当りましたが・・・)

どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

調子がおかしくなるまでは、お天気のよい日には外に出し(3階南側のベランダ)、お天気の悪い日と夜は玄関においていました。
花と葉っぱがたくさん茂っていて、水切れがとても早く、鉢底の水が1〜2日で空になり、空になるたびにお水を8分目ぐらいまで入れていました。今思うと、過湿だったのではと思います。

調子がおかしくなったのは、1月の終わりごろです。

1月の終わりごろにお天気が良く風もなかったので、外に出したまま出かけてしまいました。
お天気が悪くなって風がふき、急に冷え込んできてしまい、用事があって帰宅できず、取り込むのが夕方になってしまいました。
取り込んだときには、全ての葉っぱと花が倒れて、くたっとなっていました。
(同じように管理し、外に出したもうひとつのシクラメンは大丈夫でした)
底に水がなくなっていたので、水切れしたのかと思い、水をいれて、お花をくくり、葉っぱを新聞紙でくるんで様子をみておりました。(3日ぐらい)
でも悪くなる一方で、次から次へと葉っぱが緑のまま水分が抜けたように、かさかさにになって縮んでしまいました。
これはおかしいと思って、グーグルで検索したところ、寒さで根っこが痛んだところに、水攻めでトドメめを刺し、吸水できなくなった結果、葉っぱが乾燥した???と思い、すぐに水をあげるのをやめました。
鉢が乾くように、暖かい日には日陰に出していましたが、
どんどん葉っぱが縮んで、縮んだものから抜いておりましたところ、始めに書きましたように丸坊主になった次第です。

本当にどうしたらいいのでしょう。
よろしくお願いします。


Re: 丸坊主のシクラメン 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/20(Wed) 10:11

うちのシクラメンも買ってから1年ぐらい底面給水鉢のままでほったらかしていたら枯れそうになりました。
去年の秋にふつうの鉢に植えなおしたら今は元気になって葉っぱもわさわさで花も上がってきています。
ちょっと時期は遅いかもしれませんが思い切って植えなおすのもいいかもしれませんね。

でもあまり経験ないので的外れだったらごめんね。


Re^2: 丸坊主のシクラメン 投稿者:のら 投稿日:2008/02/20(Wed) 15:57

そっと見守り、シクラメンの回復力に期待しましょう。
シクラメンが好む温度は日中18度夜間10度くらいですから、
なるべくそれに近い環境にしてあげてください。

生産者が開花を早めた株ですから今時期一休みすることはよくあります。
球根がしっかりしているようですから復活できると思います。
葉が展開してから薄い液肥を与えると再び咲き出すと思います。


Re^3 丸坊主のシクラメン 投稿者:なっちょ 投稿日:2008/02/21(Thu) 08:17

すてらさん、のらさん、ありがとうございます。

植え替えは4月、9月がいいみたいですね。

うちのコは、やっぱり休眠してしまったのでしょうね。
環境が変わって慣れていないところに、ダメージを与えてしまったのですから・・・。かわいそうなことをしました。

ムリに起こすのはかわいそうなので、このまましばらく様子をみて、
葉っぱが出てきたら、すこしづつお水をあげようと思います。

球根だから特にお水をあげなくても、時期が来れば葉っぱが出てくるんじゃないかと思ってます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-