ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



藤の育て方について 投稿者:わーむ 投稿日:2008/02/13(Wed) 12:32

はじめまして。種(学校から子供が拾ってきました)から育てた藤の根がまわりましたので、3年目の春に地植えにしました。思ったより生長が早く、フェンスをつたい伸び近くのハナミズキの先3M位の高さまで登ってしまいました。<初めはフェンスの上(高さ120cm位の場所)に小さな藤棚をと考えていました。>
このまま山藤のように木から花が下がるのも趣があるかも、と思ったのですが如何でしょうか。
また、可能であれば植替えを考えています。藤棚を作れる場所は、今の所より秋・冬の日照時間が短く、風の影響もありそうです。まっすぐに伸びている80cm(茎径8mm)のところで一度切り、掘り上げての植替えは可能でしょうか?その場合時期はいつ頃か、注意点などお教え下さい。
のんびりと、でも大切に花を待ちたいと思っています。どう育てたら一番良いのか、よきアドバイスを宜しくお願いします。


Re: 藤の育て方について 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/13(Wed) 13:13

フジは丈夫な木ですから植え替えはできると思います。
こちら四国では一年中いつでも可能です。
特に幼苗の場合は簡単に根づきますから心配いりません。
不要な部分を切り捨ててから移植すると簡単ですね。

棚の高さは1〜3メートルまで自由に決められます。
ただ、地植えの場合は木の勢いが強くなるために大きくなりやすいですね。
小さく仕立てるためには若いうちからこまめに剪定をしていく必要があります。
どちらかというと鉢植えのほうがコンパクトに作れますね。
木は小さくても花着きはかえって良くなりますから検討してみる価値はありますね。
http://image.blog.livedoor.jp/vanda1/imgs/8/6/86234495.jpg
写真は30センチの鉢に植えているものです。
木の高さは1メートル弱です。
10年になりますが毎年このようにたくさんの花を咲かせています。


Re^2: 藤の育て方について 投稿者:わーむ 投稿日:2008/02/14(Thu) 08:24

ご回答ありがとうございます。見事な花ですね・・
丈夫な木・剪定で小さく仕立てられるとの事なので、今の場所で低めに剪定するか、新しい場所で大きくするか、もう一度検討したいと思います。
鉢も素敵だなと思ったのですが、こちら東北で、まだ霜柱が立っています。
現在温室に入っている寒がりな大鉢連中(?)の世話も大変なので、地植えで育ててあげようと思います。
すてらさんの藤のように咲くまで、あと何年でしょうか。
また楽しみに育てていきます。ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-