ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスの気根を利用して移植 投稿者:プライム 投稿日:2008/02/15(Fri) 00:13

またまた質問させてください。ポトスについて過去ログ検索をしていたら、「水差しをしなくても、気根を利用すれば簡単に移植ができる」と書いてある文を見つけました。
具体的にはどういう風にするのでしょうか?
気根の生えている蔓を根元から切って、土に植えるという感じでしょうか?また、気根は新芽の横の新鮮な気根でないといけないのでしょうか?それとも、茶色く固まってしまった気根でも根付くのでしょうか?
ちょうどポトスを増やそうとしているところなので、是非教えてください


Re: ポトスの気根を利用して移植 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/15(Fri) 00:41

>「水差しをしなくても、気根を利用すれば簡単に移植ができる」と書いてある文を見つけました。

「移植」ではなくて、「挿し木」のことかもしれませんね。
気根は古くても生きていれば大丈夫です。
木の活性が高い夏場だと一節でも挿し木できますが、安全のため2〜3節をつけて挿すと確率が上がりますね。
茎だけよりも葉っぱのついているほうが成功しやすいです。
気根のある節の部分と下側の切り口を土に埋めます。
サツマイモの茎を植える時の要領ですね。
気温と湿度の高い6月以降にやると失敗することはまずありません。
土に挿して明るい日陰で水を切らさないように管理するだけです。


Re^2: ポトスの気根を利用して移植 投稿者:プライム 投稿日:2008/02/15(Fri) 19:03

すてらさん、ご回答ありがとうございます。細かくアドバイスしていただいてとても参考になりました。
もう少し暖かくなったら挑戦してみます。
本当に迅速なご回答ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-