ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アロエベラ 投稿者:ブナル 投稿日:2008/02/01(Fri) 20:11

先日アロエベラについて質問させていただいたものです。ふらさん、ありがとうございました。
ところで、最近アロエの一番大きい葉がググーと下に倒れそうになっています。ネットで調べたところ、アロエはほふくするとの事ですが、あまり大きくなると置き場所に困ります。
あまり外側に広がらないように、アロエの葉を外側からぐるっとかるく紐で縛ってしまっても良いものなのでしょうか。是非教えてください。


Re: アロエベラ 投稿者:ふら 投稿日:2008/02/01(Fri) 22:15

ブナルさん、こんにちは。

> ネットで調べたところ、アロエはほふくするとの事ですが、あまり大きくなると置き場所に困ります。

匍匐するのはキダチアロエではないですか?
キダチアロエの場合、条件によっては茎が軟弱になり、匍匐するように伸びることもあります。
アロエ・ベラの場合は葉を広げたロゼット状に育ち、茎が匍匐することはないと思います。

葉が広がりすぎて困る、ということですね。
自然な育ち方ではありますが、日照が不足するとどうしても通常よりも余計に葉が広がりすぎてしまいます。
葉を横に倒すことによって、日照をたくさん浴びることができるからでしょう。
まずは日照条件の見直しを。
夏の間は屋外の直射日光に当てているでしょうか(急に日光に当てると葉焼けを起こすので注意が必要です)?

> あまり外側に広がらないように、アロエの葉を外側からぐるっとかるく紐で縛ってしまっても良いものなのでしょうか。

これはできるだけ避けた方がいいでしょう。
不足している日照を葉を広げることによって補おうとしているわけですから。
ただし、夏の間は屋外に置き、冬は室内に取り込んでいるのだとしたら、冬の間だけ軽く葉をまとめるくらいは問題ないと思います。


Re^2: アロエベラ 投稿者:ブナル 投稿日:2008/02/02(Sat) 00:02

> アロエ・ベラの場合は葉を広げたロゼット状に育ち、茎が匍匐することはないと思います。

失礼いたしました。葉が土の上にダラーんと横になりそうなので、それを匍匐と呼ぶのかと勘違いしてしまいました。ロゼット状と言うのですね。

> 夏の間は屋外の直射日光に当てているでしょうか(急に日光に当てると葉焼けを起こすので注意が必要です)?

先月購入したばかりなので、夜は室内で昼間は直射日光の入る窓辺(屋外)においてあります。最近天気が良いのでせっせと日光に当てているのですが、まだまだ足りないのでしょうね。

> ただし、夏の間は屋外に置き、冬は室内に取り込んでいるのだとしたら、冬の間だけ軽く葉をまとめるくらいは問題ないと思います。

わかりました。あまりに大きくなりすぎて扱いに困ったらそうしてみます。毎回、すぐにご回答をいただけるのでとても嬉しく思います。本当にありがとうございます。


Re: アロエベラが心配 投稿者:ふら 投稿日:2008/01/28(Mon) 23:22

現在の管理が適切であっても、入手前の販売店などで低温などの悪条件、あるいは物理的なダメージにあったのかもしれませんね。
新芽の部分がしっかりしていれば心配ないと思います。
我が家でも以前、低温のためにアロエ・ベラの外側の葉が同じような症状を呈したことがありましたが、その後問題なく育ったように記憶しています。


Re^2: アロエベラが心配 投稿者:ブナル 投稿日:2008/01/30(Wed) 04:28

お返事ありがとうございます。
> 我が家でも以前、低温のためにアロエ・ベラの外側の葉が同じような症状を呈したことがありましたが、その後問題なく育ったように記憶しています。

それを聞いて安心しました。なるべく暖かいところにいて様子を見守っていこうと思います。ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-