ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



黄色くなったパキラ、ほおっておいても? 投稿者:くるくるまき 投稿日:2008/01/22(Tue) 12:35

はじめまして。
パキラを育てています。
最近葉が黄色く(枯れて?)なってきました。
これはほおっておいていいものでしょうか?

ご連絡お待ちしてます。


Re: 黄色くなったパキラ、ほおっておいても? 投稿者:なご実 投稿日:2008/01/22(Tue) 16:54

情報がすくなすぎますので 教えてください。
お住まいの地域。
パキラの置いてある部屋の朝方暖房の入る前の最低気温。
水やり方法。
いつ購入されたものなのか。
植替えは?
肥料は?

今のこの寒い時期ですから パキラの耐寒気温を下回っているのでは・・・とは 思いますが
お住まいの地域によっては、気温ではなく 水やりの失敗の可能背もありますし
エアコンなのどの風が当って・・・・というのもなくはないわけで・・・


Re^2: 黄色くなったパキラ、ほおっておいても? 投稿者:くるくるまき 投稿日:2008/01/23(Wed) 12:30

早速のご連絡ありがとうございます。
情報少なすぎてすみませんでした。
状況はこのような感じです。

関西在住です。
エアコン入れる前の室温は5度くらいと思います。
お水は土が乾いたらあげています。7〜10日に一回程度です。
夏に購入し、植替えや肥料等特別なことはしてないです。
この前あまりに葉っぱが大きくなっていたので、
気になって切りました。
エアコンが直接あたる場所にはおいてません。
日当たりはまぁまぁです。

何分素人なもので…
アドバイスどうぞよろしくお願いします。





> 情報がすくなすぎますので 教えてください。
> お住まいの地域。
> パキラの置いてある部屋の朝方暖房の入る前の最低気温。
> 水やり方法。
> いつ購入されたものなのか。
> 植替えは?
> 肥料は?
>
> 今のこの寒い時期ですから パキラの耐寒気温を下回っているのでは・・・とは 思いますが
> お住まいの地域によっては、気温ではなく 水やりの失敗の可能背もありますし
> エアコンなのどの風が当って・・・・というのもなくはないわけで・・・
>


Re^3: 黄色くなったパキラ、ほおっておいても? 投稿者:なご実 投稿日:2008/01/23(Wed) 13:10

> 関西在住です。
> エアコン入れる前の室温は5度くらいと思います。

黄変の原因は 気温が低すぎるのかな〜となんとなく思っていましたが
パキラの耐寒気温は5℃以上いわれていますので、ギリギリってところでしょうかね
窓際に置かれているのでしたら、窓際は冷えますので夜だけ1mほどでも部屋の中のほうへ移動してやる とか、
小さな鉢植でしたら 夜の間だけ部屋中央部あたりのテーブルなど台の上に乗せてやる などの対策をとってみると安心かもしれません。



> お水は土が乾いたらあげています。7〜10日に一回程度です。

最低気温がギリギリっぽいですから、昼間暖房が入って暖かいのかもしれませんが、水やりの間隔をもう少しあけて水やりするといいかもしれません。
(夏場は乾いたらたっぷりでいいのですが、気温の低い時期は、乾いてから3〜4日まってから与える・乾かしぎみに管理)

あまり、寒暖の差が激しいのは好ましくありませんが・・・


> 夏に購入し、植替えや肥料等特別なことはしてないです。

もしかしたら 根づまりもあるかもしれませんね
観葉植物は、店頭に並んでいる時に既に根づまりしているものもあったりします。又、逆に幸福の木などですとほとんど発根していない状態のものあったりします。

夏の間はどこに置いておられましたか?
耐陰性はある程度ありますが、お日様が大好きです。
成育期の間は 徐々に外の直射日光にならし、外で管理すると冬の間の寒さに耐える体力を備えてくれます。
※真夏のみ 午後日陰になるような場所のほうがいいかもしれません。5月ごろから外で日光に慣らしていても、葉やけする場合があります。

水はけが悪くないようでしたら 大丈夫かもしれませんが、GW以降にでも一回り大きな鉢に植替えしたほうがいいかもしれませんね。


Re^4: 黄色くなったパキラ、ほおっておいても? 投稿者:くるくるまき 投稿日:2008/01/23(Wed) 22:14

なご実さん

 丁寧なご連絡ありがとうございます。
 では,
 1.なるべく寒くならない場所におく。
 2.水やりの間隔を少しあける。
 
 っというところでしょうか。夏の間は今と全く同じ場所(室内で
 日当たりはまぁまぁ 窓辺ではありません)のところに置いてまし  た。
 あと,もし根づまりしていても,今のところそのままでOK
 という事ですよね。GW位に植え替えて・・・
 黄色くなった葉っぱはそのまま放っていいでしょうか? 

 また他になにかありましたらアドバイス下さい。
 ありがとうございます。

 くるくるまき



>>関西在住です。
>>エアコン入れる前の室温は5度くらいと思います。
>
> 黄変の原因は 気温が低すぎるのかな〜となんとなく思っていましたが
> パキラの耐寒気温は5℃以上いわれていますので、ギリギリってところでしょうかね
> 窓際に置かれているのでしたら、窓際は冷えますので夜だけ1mほどでも部屋の中のほうへ移動してやる とか、
> 小さな鉢植でしたら 夜の間だけ部屋中央部あたりのテーブルなど台の上に乗せてやる などの対策をとってみると安心かもしれません。
>
>
>
>>お水は土が乾いたらあげています。7〜10日に一回程度です。
>
> 最低気温がギリギリっぽいですから、昼間暖房が入って暖かいのかもしれませんが、水やりの間隔をもう少しあけて水やりするといいかもしれません。
> (夏場は乾いたらたっぷりでいいのですが、気温の低い時期は、乾いてから3〜4日まってから与える・乾かしぎみに管理)
>
> あまり、寒暖の差が激しいのは好ましくありませんが・・・
>
>
>>夏に購入し、植替えや肥料等特別なことはしてないです。
>
> もしかしたら 根づまりもあるかもしれませんね
> 観葉植物は、店頭に並んでいる時に既に根づまりしているものもあったりします。又、逆に幸福の木などですとほとんど発根していない状態のものあったりします。
>
> 夏の間はどこに置いておられましたか?
> 耐陰性はある程度ありますが、お日様が大好きです。
> 成育期の間は 徐々に外の直射日光にならし、外で管理すると冬の間の寒さに耐える体力を備えてくれます。
> ※真夏のみ 午後日陰になるような場所のほうがいいかもしれません。5月ごろから外で日光に慣らしていても、葉やけする場合があります。
>
> 水はけが悪くないようでしたら 大丈夫かもしれませんが、GW以降にでも一回り大きな鉢に植替えしたほうがいいかもしれませんね。
>


Re^5: 黄色くなったパキラ、ほおっておいても? 投稿者:なご実 投稿日:2008/01/24(Thu) 09:16

> なご実さん
>
>  丁寧なご連絡ありがとうございます。
>  では,
>  1.なるべく寒くならない場所におく。
>  2.水やりの間隔を少しあける。
>  
>  っというところでしょうか。

原因が寒さなら よいと思います^^


>夏の間は今と全く同じ場所(室内で
>  日当たりはまぁまぁ 窓辺ではありません)のところに置いてまし  た。

日当たりはまあまあということですが窓辺でないところ となるとかなり日照不足ではないかと思います。 植物は日光にあたって光合成し生命活動をしていますから、人間が明るいと感じても植物にはまったく日照不足ということもありますので
せめて、GWごろから9月くらいまでは、外で日光にあててやったほうが
葉がだらしなくのびたりひょろひょろ伸びたりせず 健康にぎゅっと締まったいい株になります。

寒い時期に 今日はお天気いいから と寒風の中外に出したりしないでくださいね〜。


>  あと,もし根づまりしていても,今のところそのままでOK
>  という事ですよね。GW位に植え替えて・・・

そうですね
根ぐされでもしててもうダメもとで という場合や、終日15℃以上保てる場合でない限り 植替えはお薦めできません。
冬場は、気温が低いため生育も緩慢ですから GWごろまで待てると思いますので、今年植替えして根の様子もチェックしてみてください。
水やりしたとき そんなに水たまったまま染込まないなんてことないですよね?
受け皿に流れ出た水は 貯めたままにはなさってないですよね?



>  黄色くなった葉っぱはそのまま放っていいでしょうか? 

いずれ 落ちますし・・・
目障りでしたら 切ってもいいです。


Re^6: 黄色くなったパキラ、ほおっておいても? 投稿者:くるくるまき 投稿日:2008/01/24(Thu) 12:44

なごみさん

またまたありがとうございます。

> 水やりしたとき そんなに水たまったまま染込まないなんてことないですよね?
> 受け皿に流れ出た水は 貯めたままにはなさってないですよね?

はい。大丈夫です(`o´ヾ
ただ、最初にお話すればよかったのですが、
最近幹がきちんと植わっていないような雰囲気で
ぐらついているんです。(お分かり頂けますでしょうか?)
ぎゅっぎゅっ土を押して補強する手立てで、Gwまで待てばよろしいでしょうか?何度もすみません・・・



>>なご実さん
>>
>> 丁寧なご連絡ありがとうございます。
>> では,
>> 1.なるべく寒くならない場所におく。
>> 2.水やりの間隔を少しあける。
>> 
>> っというところでしょうか。
>
> 原因が寒さなら よいと思います^^
>
>
> >夏の間は今と全く同じ場所(室内で
>> 日当たりはまぁまぁ 窓辺ではありません)のところに置いてまし  た。
>
> 日当たりはまあまあということですが窓辺でないところ となるとかなり日照不足ではないかと思います。 植物は日光にあたって光合成し生命活動をしていますから、人間が明るいと感じても植物にはまったく日照不足ということもありますので
> せめて、GWごろから9月くらいまでは、外で日光にあててやったほうが
> 葉がだらしなくのびたりひょろひょろ伸びたりせず 健康にぎゅっと締まったいい株になります。
>
> 寒い時期に 今日はお天気いいから と寒風の中外に出したりしないでくださいね〜。
>
>
>> あと,もし根づまりしていても,今のところそのままでOK
>> という事ですよね。GW位に植え替えて・・・
>
> そうですね
> 根ぐされでもしててもうダメもとで という場合や、終日15℃以上保てる場合でない限り 植替えはお薦めできません。
> 冬場は、気温が低いため生育も緩慢ですから GWごろまで待てると思いますので、今年植替えして根の様子もチェックしてみてください。
> 水やりしたとき そんなに水たまったまま染込まないなんてことないですよね?
> 受け皿に流れ出た水は 貯めたままにはなさってないですよね?
>
>
>
>> 黄色くなった葉っぱはそのまま放っていいでしょうか? 
>
> いずれ 落ちますし・・・
> 目障りでしたら 切ってもいいです。
>
>


Re^7: 黄色くなったパキラ、ほおっておいても? 投稿者:なご実 投稿日:2008/01/24(Thu) 13:14

> なごみさん
>
> またまたありがとうございます。
>
>>水やりしたとき そんなに水たまったまま染込まないなんてことないですよね?
>>受け皿に流れ出た水は 貯めたままにはなさってないですよね?
>
> はい。大丈夫です(`o´ヾ
> ただ、最初にお話すればよかったのですが、
> 最近幹がきちんと植わっていないような雰囲気で
> ぐらついているんです。(お分かり頂けますでしょうか?)
> ぎゅっぎゅっ土を押して補強する手立てで、Gwまで待てばよろしいでしょうか?何度もすみません・・・
>

ぐらつきはじめたのは最近急にですか?
夏に購入されたとのことでしたが、購入された時はぐらついてなかったんですよね?
急にぐらつきはじめたというのは 根に何らかの異常が起こっているような気がします。
根に異常がおこったために 葉っぱも黄変した可能性も・・・
パキラの株元を触ってみてブヨブヨ フカフカしたような感触はありませんね?

なんの異常もないようでしたら、言われているようになさったらよいと思います。

もし、株元がブヨブヨ フカフカしているようだと 根ぐされしていると思われますので、
緊急に土を新しい肥料分のはいってなもの替え、終日15℃以上を確保し、養生してやる必要があるかもしれません。
株元幹周りすべてがブヨブヨしてしまっていたら 末期ですので まだ硬い健康な部分でカットして挿し木によって株の更新くらいしか方法がないと思います。その挿し木もこの気温の低い時期ですし、成功の確率は低いです。

水やりをちゃんと鉢土を確認したうえでなさり、受け皿に水もためっぱなしになさっていないということなので、大丈夫だとは思うのですけど。


Re^8: 黄色くなったパキラ、ほおっておいても? 投稿者:くるくるまき 投稿日:2008/01/25(Fri) 00:08

こんばんわ

はい。株元はぷよぷよしてないようです。
買ったときはそんなことはなく,徐徐になった感じです。
ということで,アドバイス頂いた通りGW迄は土を押さえる程度
で,待ってみようかと思います♪

色々ありがとうございました。
助かりました。


>>なごみさん
>>
>>またまたありがとうございます。
>>
> >>水やりしたとき そんなに水たまったまま染込まないなんてことないですよね?
> >>受け皿に流れ出た水は 貯めたままにはなさってないですよね?
>>
>>はい。大丈夫です(`o´ヾ
>>ただ、最初にお話すればよかったのですが、
>>最近幹がきちんと植わっていないような雰囲気で
>>ぐらついているんです。(お分かり頂けますでしょうか?)
>>ぎゅっぎゅっ土を押して補強する手立てで、Gwまで待てばよろしいでしょうか?何度もすみません・・・
>>
>
> ぐらつきはじめたのは最近急にですか?
> 夏に購入されたとのことでしたが、購入された時はぐらついてなかったんですよね?
> 急にぐらつきはじめたというのは 根に何らかの異常が起こっているような気がします。
> 根に異常がおこったために 葉っぱも黄変した可能性も・・・
> パキラの株元を触ってみてブヨブヨ フカフカしたような感触はありませんね?
>
> なんの異常もないようでしたら、言われているようになさったらよいと思います。
>
> もし、株元がブヨブヨ フカフカしているようだと 根ぐされしていると思われますので、
> 緊急に土を新しい肥料分のはいってなもの替え、終日15℃以上を確保し、養生してやる必要があるかもしれません。
> 株元幹周りすべてがブヨブヨしてしまっていたら 末期ですので まだ硬い健康な部分でカットして挿し木によって株の更新くらいしか方法がないと思います。その挿し木もこの気温の低い時期ですし、成功の確率は低いです。
>
> 水やりをちゃんと鉢土を確認したうえでなさり、受け皿に水もためっぱなしになさっていないということなので、大丈夫だとは思うのですけど。
>
>






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-