ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ディフェンバキア カミーラが発根したのですが 投稿者:カリブ 投稿日:2008/01/27(Sun) 21:58

こんにちは。人差し指のさ爪ほどのカミーラの葉を根差ししておいたら思いがけず発根しました。先日見てみたら3ミリ程度の根が伸びていました。ぜんぜん期待していなかっただけに(何せ葉が小さかったので)とても嬉しいのですが、今になって葉の先が黄色くなってきてしまいました。初心者なのでこれからどうすれば良いのか分かりません。せめて新芽でも出てきてくれれば「ああ、元気だな」と安心できるのですが。新芽というのはどれくらい待てば出てくるものなのでしょうか?部屋の中はかなり暖かいです。お水も毎日あげています。是非、アドバイスをお待ちしております。


Re: ディフェンバキア カミーラが発根したのですが 投稿者:ふら 投稿日:2008/01/28(Mon) 12:50

> こんにちは。人差し指のさ爪ほどのカミーラの葉を根差ししておいたら思いがけず発根しました。

すみません、揚げ足を取るわけではないのですが、ちょっと言葉を整理させてください。

葉挿し 1枚の葉のすべて、または一部だけを挿すこと
根挿し 根を挿すこと
茎挿し(枝挿し) 茎を挿すこと

カリブさんが行ったのは茎挿しということでよろしいでしょうか。
ディフェンバキアの場合、葉挿しはできないように思います。

> 先日見てみたら3ミリ程度の根が伸びていました。

発根の様子が分かるということは水挿しでしょうか。
「お水も毎日あげています」ということなので違うのでしょうか。

挿した茎はどのような状態ですか?
指の爪ほどの茎に1枚の大きな葉が付いた状態ということでよろしいでしょうか。
茎は先端部ですか?
それとも途中の部分ですか?

現在の置き場所の最低気温(明け方近くのいちばん低い気温)は何度くらいでしょうか?

もう少し詳しく教えてください。


Re^2: ディフェンバキア カミーラが発根したのですが 投稿者:カリブ 投稿日:2008/01/28(Mon) 20:25

お返事ありがとうございます。
すみません、言葉が足りませんでしたね。

6センチくらいの茎に人差し指の爪くらいの葉が付いています。葉の根元まで土に植えてあります。

もうだめだろうなぁ〜、と思ったのですが念のため土を掘ってみたら発根していました。

> 挿した茎はどのような状態ですか?
> 茎は先端部ですか?
> それとも途中の部分ですか?

茎は幹の部分から剥したもので、先日掘った時には健康そうでした。

> 現在の置き場所の最低気温(明け方近くのいちばん低い気温)は何度くらいでしょうか?

気温は最低でも19度位でしょうか。日中は日当たりの良い場所においてあります。

お返事お待ちしております。宜しくお願いいたします。



Re^3: ディフェンバキア カミーラが発根したのですが 投稿者:ふら 投稿日:2008/01/28(Mon) 21:49

> 茎は幹の部分から剥したもので、先日掘った時には健康そうでた。

茎の先端部を挿したのならすでに新芽が準備されています。
気温によっても差がありますが、茎の途中を挿すのよりは早い時期に新芽が出るでしょう。
茎の先端部がない、茎の途中を挿したのなら、これから新芽が作られます。
この場合は新芽が伸びるまでに結構時間が掛かるかもしれません。
(「6センチくらいの茎に人差し指の爪くらいの葉が付いて」とお書きなので、先端部なのかな、と思いました)

ただし、熱帯植物の根の活動を活発にするためには、最低気温を25℃くらいに維持する必要があるようです。
19℃くらいではまだ気温が足りず、どんどん根を伸ばし、新芽を展開するというわけにはいかないと思います。
ある程度の時間を覚悟した方がいいかもしれませんね。
新芽が出るまでの日数というのはさまざまな条件によって違ってくるので、一概に言うことはできませんが・・・
ただ発根済みということなので、このままうまく育つ可能性は高いと思いますよ。

心配なのは葉が黄色くなってきたということですが・・・

出始めの根を傷めると生長が止まってしまうことがありますが、根を確認する時に大丈夫だったでしょうか。
本来は土を掘り返すのは禁物です。

また水を毎日与えているということですが、これはよくないように思います。
挿し木中でも発根後でも、鉢土の表面が乾き始めるまで待ってから与えましょう。
(ただし、発根直後は根を乾かさない程度には与えます)
適度な乾湿のリズムが生長を促します。

昼は日当たりのよい場所に置いているということですが、発根前〜発根間もない苗は特に強い日光に当てない方がいいでしょう。
室内なのでガラス越しの日光ということになると思いますが、レースのカーテン越しくらいの日光にとどめましょう。


Re^4: ディフェンバキア カミーラが発根したのですが 投稿者:カリブ 投稿日:2008/01/30(Wed) 04:31

> 出始めの根を傷めると生長が止まってしまうことがありますが、根を確認する時に大丈夫だったでしょうか。
> 本来は土を掘り返すのは禁物です。

そうですよね。私も、掘り返して根が出ているのを見て「ああ、しまった。もう少し辛抱すればよかった」と後悔しました。
これから、水遣りを控えて明るい室内で育ててみようと思います。
色々とアドバイスを頂き嬉しかったです。ありがとうございます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-