ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



チューリップ今からでも大丈夫? 投稿者:Makotchan 投稿日:2008/01/30(Wed) 12:17

はじめまして。
今からチューリップの球根を植えて、春に花を咲かすことは出来ますでしょうか?
場所は熊本です。
よろしくおねがいします。


Re: チューリップ今からでも大丈夫? 投稿者:のら 投稿日:2008/01/30(Wed) 13:07

3年前に1月30日に植え付けて咲かしたことがあります。
園芸店で売れ残って芽が出ていた球根でしたが、できるだけ大きな球根を選んだのがよかったのか、房咲きの立派な花が咲きました。
当地は北陸なのでMakotchanの住んでいる熊本とは環境が違うので絶対に咲くと言い切れませんが、参考にしてください。
球根を植えずにそのままにしてしまうと干からびてしまうので、私ならダメモトで植えてみるでしょう。


Re^2: チューリップ今からでも大丈夫? 投稿者:なご実 投稿日:2008/01/30(Wed) 14:19

チューリップの開花のためには一定期間、低温に当らないといけないというのを以前どこかで読んだように思いましたので

チューリップ 低温期間
で、検索してみたら たくさんひっかかりました。
その中から抜粋 詳しくはご自身で検索してみてください。
5〜8℃の低温に60日〜90日あてる必要がある。
気温や期間はサイトによって違いがあるような感じでしたが、
お住まいの熊本でこのくらいの気温が最低でも60日間くらいは続きそうですか?

充分低温にあたらないと花が奇形したり途中でとまったりするというような記述もみられました。
参考までに。

既に購入されているのでしたら 置いておくわけにはいきませんから植えるしかないでしょうけど・・・


Re^3: チューリップ今からでも大丈夫? 投稿者:Makotchan 投稿日:2008/01/30(Wed) 15:27

のらさん、なご実さん早速の御回答ありがとうございます。
チューリップは2ヶ月くらい低温が必要なんですね。
熊本は今でこそ、そこそこ寒いですが3月になるともう春ですから、
庭に普通に植えたのでは、咲かないかも…
再度ご質問なのですが、プランターに植えて、大きな業務用冷蔵庫に2〜3ヶ月保管したのち、外に出せば花が咲くと考えてよろしいでしょうか?


Re^4: チューリップ今からでも大丈夫? 投稿者:のら 投稿日:2008/01/30(Wed) 16:01

> 再度ご質問なのですが、プランターに植えて、大きな業務用冷蔵庫に>2〜3ヶ月保管したのち、外に出せば花が咲くと考えてよろしいでし
>ょうか?

やってみないとわかりませんね。
球根がたくさんあるなら半分は今すぐ植えて、もう半分は冷蔵処理をしてから植え付けるのもおもしろそうですね。

春先の温度が高いようですから、どちらの方法でも芽が出たら風通しのよい半日陰の涼しい場所で管理したほうがよいと思います。


Re^5: チューリップ今からでも大丈夫? 投稿者:Makotchan 投稿日:2008/01/30(Wed) 16:58

のらさんありがとうございます。
ご提案いただいた方法でやってみたら、咲く時期が変わって長く楽しめるかもしれませんね。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-