ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



レフレクサが、黄色くなりました 投稿者:レフレクサ 投稿日:2008/01/16(Wed) 13:21

家じゃなくお店でレフレクサを育てているのですが、
ここ2,3日で急に黄色くなってきました。
お店なのでみんなが帰ったあとは暖房もないので寒い状態です。
黄色くなった葉は取り除いているのですが、どんどん増えています。
栄養剤とかさした方がいいんですか?
お願いします。


Re: レフレクサが、黄色くなりました 投稿者:なご実 投稿日:2008/01/16(Wed) 15:41

ドラセナ・レフレクサですね?
ドラセナの耐寒気温は5〜10℃とされています。
レフレクサは10℃以上が望ましいようです。
暖房もなく寒い状態とのコトですが 出勤され暖房が入る前の室温がどれくらいかお分かりでしょうか?
もし、5℃を下回っているようだと 冬を越すのは厳しいと思います。
今年初めての越冬になりますか?

弱っている原因が寒さであるとしたら 栄養剤などを与えても意味がありませんので 環境の改善を。

水遣りなどはどうされていますか?
いつ購入されたものなのでしょう?

http://yasashi.info/to_00012g.htm
↑他所のサイト様ですが 育て方です。ヤサシイエンゲイ様より


Re^2: レフレクサが、黄色くなりました 投稿者:レフレクサ 投稿日:2008/01/17(Thu) 15:34

ありがとうございます。
出勤するまでは計ったことはないですが、
たぶん5℃下回ってると思います。特にここ2,3日急に寒くなってきました。
初めての越冬となります。去年の春くらいに購入しました。
水遣りは表面の土が乾いてからするようにしています。
暖房はつけっぱなしにはできないので、何か良い方法はないですか?


Re^3: レフレクサが、黄色くなりました 投稿者:なご実 投稿日:2008/01/17(Thu) 16:21

お店ということで、大きな鉢植えだとおもいますので なかなか大変かもしれませんが、お店を出る際に、
段ボールや発泡スチロールの箱をスーパーなどからもらってきて鉢をすっぽり入れ、地上部を覆えるビニール袋などをぶせてやるといいかもしれません。
この案で、毎日大変だし・・・でしたら 大き目の鉢カバー(籐のカゴとか)を購入し、鉢とカゴの隙間に新聞紙を詰めてみるのもいいかもしれません。で、お店を出る際にビニール袋をすっぽりかぶせる。
但し、鉢カバーの場合水遣りで鉢底から流れ出た水を捨てにくいという欠点があります^^;新聞紙がその水を吸い上げちゃったり それがかびちゃったり・・・・気をつけてください。

頑丈でそう高さもない台に鉢を乗せて 床から伝わる冷気から少しでも離してやるのもいいかも。
小さい鉢なら部屋中央あたりにあるテーブルなどに移動させてやるといいんどえすが 大きな鉢だと高い台は乗せるのも大変ですしね^^;

あとは、何件か下にある「ディフェンバキアの葉に穴が」のスレッドに「夜間の温度確保について」というレスも参考になるのではないでしょうか。



あと、乾いたら水遣りであっていますが、気温が下がってきたら 乾いてから数日(3〜4日)置いてから水やりすると 冬場はいいですよ^^
昼間暖かいから乾いているとやりたくなりますが ぐっと我慢で 私も毎年越冬させています。

だらだらと書いてしまいましたが・・・ほかにも「過去ログ一括検索」などで「冬越しについて」や「ドラセナ」検索などでも情報が得られるのではないかと思います。
無事越冬できるといいですね^^検討をお祈りします☆


Re^4: レフレクサが、黄色くなりました 投稿者:なご実 投稿日:2008/01/17(Thu) 16:27

あ、お店で常に電源が入っているものってないですか?
うちの会社だと コピー機がファックス兼用になっているため主電源は入っているんですね
すると コピー機からわずかですが放熱があり、ほんとにごくわずかですが暖かいんです。
そうゆう廃熱というか放熱を利用するのも手です。


Re^5: レフレクサが、黄色くなりました 投稿者:レフレクサ 投稿日:2008/01/17(Thu) 17:26

色々ありがとうございます。
鉢のカゴはあるので早速試してみます☆
水遣りもしたくなりますが我慢してみます。
一日中コンセントついてるのは電話線しかないんで、、、ダメですね。
新聞、発泡スチロール、ダンボール試してみます。
ありがとうございました♪


Re^6: レフレクサが、黄色くなりました 投稿者:よしおさん 投稿日:2008/01/17(Thu) 20:00

うちもお店にリフレクサをおいています.
初めての冬越しになります.
外の気温は0度近くても,こちら(関東南部・室内)は
早朝でも14度くらいあります.
リフレクサさんのところも実際は5度をきっているのでしょうか.

うちのは11月から下の葉っぱから黄色く枯れてきて,元々は
うっそうとしていたのが,すっかり先の方だけが緑の悲しい姿に.
気にして考えると,水やりの時にあまり吸わなくなったので,
・思い切って水を与える間隔を延ばして
・暖房が当たるところなので,葉水を多めに
・できれば当たるエアコンは使わないように
してみたら,枯れかたはだいぶ収まった感じです.

先の方は元気な緑なので,なんとかもちこたえてくれると
思っています.
幹も固いですし,間違えて先端をちぎって茎だけになってしまった
ところも新芽が出てきていて,生命力はありそうです.

同じようなところおいているドラセナ・コンシンネは葉をほとんど
落とさず元気なので,似たような植物でも差はあるのかもしれないと
思っています.

あまり参考にはならないかもしれません.
初の冬越し,うまくいくいくとよいですね.


Re^7: レフレクサが、黄色くなりました 投稿者:レフレクサ 投稿日:2008/01/17(Thu) 20:43

よしおさん

ありがとうございます。
関東なのに暖かいですね。
うちの所は朝店に入った時すごい寒いので5℃以下だと思います。
店はいってエアコンつけるので余計に温度差ができてダメなんでしょうね。。
エアコンあたらないところには置いてあるんですが、、、
元気に冬を越えてほしいとおもいます☆
よしおさん所のも元気になればいいですね♪






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-