ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コルディリネの挿し木 投稿者:グリーンアップル 投稿日:2007/12/28(Fri) 00:43

切り花として売られているコルディリネが
水の中で発根(5cmくらいの根が1本と2cmくらいが2本)しています。
アイチアカとクリーム色に赤の縁取りのある種類の2種類です。
挿し木をしようと思いますが、
ハイドロカルチャー用のセラッミックボールの方が良いのか、
バーミュキュライトなどを主体とした挿し木用の土が良いのか
教えてください。
また上の葉を付けたままの方が良いのか、
葉は切り落とし茎の部分のみとした方が良いのかなどについても。
室内管理で20℃は保てます。


Re: コルディリネの挿し木 投稿者:なご実 投稿日:2007/12/28(Fri) 12:24

もう 発根していますし、室温も終日20度を保てているのなら
肥料分のはいっていない用土なら赤玉土でもなんでもよいとおもいますよ^^
今後ハイドロで育てたいのなら ハイドロ仕立てになさればいいとおもいます。

成育期(5〜9月)にお日様にあててすくすく育てたいのなら 土植えにされたほうが 屋外管理もできるのでお薦めです。
ハイドロは、小さな姿を長く楽しむためのもの(生育がゆっくり、直射日光はNG)だと思うので どう育てたいかで選択が変わると思います。


ただ、水から土に移行後少し調子をくずすかもしれませんので 様子をみて 葉っぱの長さを半分に切ったりして調整されればいいとおもいます。
葉は、すべて切り落とさないほうがいいとおもいます。



Re^2: コルディリネの挿し木 投稿者:グリーンアップル 投稿日:2007/12/28(Fri) 21:22

早速ありがとうございます。
> 今後ハイドロで育てたいのなら ハイドロ仕立てになさればいいとおもいます。
確かに!納得のポイントです。
ハイドロは難しいのかと思いましたが、スパティフィラムがとても元気なので
「これも?」と思いましたが、コルディリネは大型になるので
やはり土にします。
> ただ、水から土に移行後少し調子をくずすかもしれませんので 様子をみて 葉っぱの長さを半分に切ったりして調整されればいいとおもいます。
そうですね。確かに!!そこが難しそうです。全く異なる環境になる
わけですから。根っこにとっても、植物の循環器?についても。
> 葉は、すべて切り落とさないほうがいいとおもいます。
なるほど。先に発根した茎を挿し木した方はスティック状態に
しましたから、土の中はどうなっているやら??と思っていました。
ご丁寧にありがとうございます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-