ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ホヤケリィの新芽の植え替え 投稿者:ラルフ 投稿日:2008/01/02(Wed) 00:09

3,4年程前にホヤケリィを購入したところ、最近になって、植わっている前方から茎が出てきて、あっという間にハート型のホヤの赤ちゃんが生まれました。すこしづつ大きくなるホヤ・・・どうしたら良いものかと、茎から切り、水苔に植えたのですが、最近葉っぱがシワシワになってきてしまいました。水苔のみがいけなかったのでしょうか?日光は当たる場所です。水やりは週2回程です。
アドバイスよろしくお願いします。


Re: ホヤケリィの新芽の植え替え 投稿者:ふら 投稿日:2008/01/02(Wed) 12:49

> どうしたら良いものかと、茎から切り、水苔に植えたのですが、最近葉っぱがシワシワになってきてしまいました。

新芽を切り取って植え付けたということなので、これは挿し木ということになりますね。
まず、植え替えた(挿し木をした)時の気温はいかがだったでしょうか。
ホヤ・カーリーは特に高温を必要とする植物で、挿し木をする場合は20〜25℃くらいの最低気温(最高気温でも平均気温でもなく最低気温です)があった方がいいでしょう。
置き場所の明け方の最低気温はどれくらいになりますか?
一般的な環境では、適期は5月くらいになります。

もうひとつ、十分に大きくなってから挿し穂を切り取ったでしょうか。
新芽は親株の葉や茎が持っている栄養を消耗しながら大きくなります。
十分に生長する前に切り取ってしまうと、枯れてしまう可能性は十分にあります。

> 水苔のみがいけなかったのでしょうか?日光は当たる場所です。

ホヤ・カーリーの植え込み材料として、ミズゴケは悪くない素材だと思います。

> 水やりは週2回程です。

今まで上手に育てていらっしゃったということなので、水やりのタイミングなどはご存じだと思いますが・・・
乾燥に強い植物で、高温の条件では植え込み材料の中の方まで乾いてきた時に水を与えます。
低温の条件ではかなり控えて、乾燥ぎみにします。
高温の条件で、結果的に「週2回」の水やりになるということでしょうが、あまりにも頻度が高すぎないでしょうか?


Re^2: ホヤケリィの新芽の植え替え 投稿者:ラルフ 投稿日:2008/01/06(Sun) 02:36

ふらさん、早速のご回答有難うございます。
ホヤカーリーは十分育ってから、挿し木にしたつもりです。
窓際で育てているのですが、挿し木にしたばかりの時は、夜間は、窓際ではなくて、場所を移動させていたのですが、今は窓際です。真南の位置なのですが、夜間はやはり、冷えるので、今からでも間に合うか分かりませんが、夜間は以前どおり、場所を移動させてみます。
水遣りも控えてみます。水苔については、正しかったようで、良かったです。アドバイスに感謝いたします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-