ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータの葉が元気がないんです 投稿者:みこまる 投稿日:2008/01/04(Fri) 12:23

初めて買った観葉植物なので、分からない事だらけなので、どなたか教えてください。
11月にウンベラータを購入したときは、葉の色も良かったのですが、だんだんくすんだ色になりはじめ、葉もしわしわになってきました。真ん中が破れている葉もあります。最近は、葉が下に垂れ下がり元気もありません。このまま枯れてしまうのでしょうか?
水やりは、土が乾いたらと買った時に教えてもらったので、それを守って1週間に、一回ぐらいのペースでやっています。日当たりは、結構いいと思います。でも、家がかなり、乾燥します。霧吹きは水やりのときしたり、1週間に2回ぐらいしています。毎日した方がいいのでしょうか?
でも、12月30日の日まだ水やりまだ早いかなあ・・?と思ったのですが、帰省するのでいつも通り鉢の下から流れるまで水をやってしまいました。
これがいけなかったのでしょうか?
1週間ぶりに帰ってきて一層元気がなくなって、葉が垂れ下がっているので、どうしたらいいのかと悩んでいます。
家が冷え込みすぎたからでしょうか?
2日はやく帰省した主人が枯れそうだったからといって水をまたやってしまったみたいです。
4日ぐらいで土が乾いていたのかも心配なところです・・・
初心者なのでどなたかアドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。


Re: ウンベラータの葉が元気がないんです 投稿者:ふら 投稿日:2008/01/04(Fri) 12:57

> 11月にウンベラータを購入したときは、葉の色も良かったのですが、だんだんくすんだ色になりはじめ、葉もしわしわになってきました。真ん中が破れている葉もあります。最近は、葉が下に垂れ下がり元気もありません。このまま枯れてしまうのでしょうか?

どなたもいらっしゃらなかった時の最低気温はどれくらいだったでしょうか。
フィカス・ウンベラータは、低温などの条件にあうとすべて落葉してしまうことがあります。
暖かくなれば新芽を出すので、症状だけを見ると一概に心配な状態とは言えないでしょう。
ただし、5℃以下にはしない方が無難です(私の経験では3℃近くまでは耐えるように感じています)。

> 水やりは、土が乾いたらと買った時に教えてもらったので、それを守って1週間に、一回ぐらいのペースでやっています。

現在の置き場所の最低気温はどれくらいでしょうか。
たとえば最低気温が20℃くらいなら、土をあまり乾燥させない方がいいと思います。
熱帯植物の多くは休眠する能力を持っていないので、気温の高い状態で水やりを控えてしまうと調子を崩します。
ただし、お留守の間に低温にあったのなら、生長が止まってしまっている状態かもしれませんね。
その場合にはあまり過湿にするのもよくないかもしれません。

なお常に最低気温が低い状態なら、水やりをかなり控えても問題ありません。

留守の間の最低室温、現在の置き場所の最低・最高気温、暖房器具の使用状況(エアコンの風が直接当たっていないかなど)をもう少し詳しく教えてください。


Re^2: ウンベラータの葉が元気がないんです 投稿者:みこまる 投稿日:2008/01/04(Fri) 20:19

お返事ありがとうございます。
主人が帰った日は、かなり冷え込んだ日の夕方だったのですが、
室温9度。湿度35%だったそうです。
家にいるときはエアコンを20度設定でつけっぱなしにしてます。でも、日中家にいない事が多いのでだいたいいつも室温9度湿度35%ぐらいかもしれません。
エアコンの風があたる事があったので置き場所を少しずらしたのですが。
購入してから新芽も何枚かでました。
水やりの際外にだして午前中、2時間ぐらい外にだしたりもしていました。天気がいい日でも冬は外に出さない方がいいのですか?
それから、季節によって葉の色が変わったりするのでしょうか?緑色だったのが最近は黄緑っぱくなってきたきがします。。。
質問たくさんしてすみません。

お気に入りなのでとても心配です。よろしくお願いします。



お気に入りなのでとても心配です。


Re^3: ウンベラータの葉が元気がないんです 投稿者:ふら 投稿日:2008/01/04(Fri) 21:38

> 主人が帰った日は、かなり冷え込んだ日の夕方だったのですが、
> 室温9度。湿度35%だったそうです。

気温がいちばん下がるのは明け方。
夕方に9℃くらいだったとすると、明け方には相当冷え込んでいたかもしれませんね。
葉が傷んだのはそのためでしょう。

現在は夜間もエアコンを使用なさっているということですね。
今のところ最低気温を記録するのはだれもいらっしゃらない昼間で9℃くらい、夕方から朝にかけては20℃を切ることがない環境、ということでよろしいでしょうか。

そのような環境だったら、水やりをあまり極端には控えない方がいいと思います。
もちろん真夏よりはやや控えめに。
そのような管理を続けて、しばらく様子を見るのがいいのではないかと思います。
茎が黒っぽくなったり、からからに乾いていなければ、すべて落葉してしまっても暖かくなれば復活する可能性は高いと思います。
フィカス・ウンベラータの場合、葉よりも茎を注意して観察するといいように思います(もちろん葉も大切ですが)。
エアコンの風には直接当てないようにご注意を。

> 水やりの際外にだして午前中、2時間ぐらい外にだしたりもしていました。天気がいい日でも冬は外に出さない方がいいのですか?

現在の環境では、あまり生長することもないと思います。
生長が極度に鈍っている状態ですから、日照もさほど必要ないでしょう。
屋内の日当たりのよい場所に置き、なるべく動かさずに気温が急激に変わるのを避けた方がいいと思います。

なお、4月くらいからは屋外の日当たりに出した方がよく育ちます。
屋外に出す時には葉焼けをさせないように、十分日数を掛けて慣らしましょう。

> それから、季節によって葉の色が変わったりするのでしょうか?緑色だったのが最近は黄緑っぱくなってきたきがします。。。

最近になって急に葉の色が変わったのなら、寒さのために葉が傷んだのではないでしょうか。
その葉は落葉してしまうかもしれません。
何度も書きますが、すべて落葉してしまっても問題ない場合が多いものです。

ご参考までに私の栽培条件を書いておきます。

一株は、毎年暖房のない部屋に置いて越冬させています。
やや水やりを控えめにしています。
置き場所のこの冬の最低気温は5.5℃くらい。
現在のところ落葉はしていませんが、毎年2月くらいにすべて落葉してしまいます(このころには3〜4℃くらいに下がるかもしれません)。
しかし5月くらいには再び旺盛に生育を再開し、驚くほど伸びています。
もう一株は暖房のある部屋で栽培。
こちらはあまり水やりを控えずに越冬させています。

基本的に丈夫な植物なので、あまり極端なことをしない限りは大丈夫だと思いますよ。


Re^4: ウンベラータの葉が元気がないんです 投稿者:みこまる 投稿日:2008/01/05(Sat) 08:43

色々丁寧に教えて頂きありがとうございました。
はじめて、買ったので心配だったのですが、アドバイスを頂き安心しました。
これからも、大事に育てて行きたいと思います。
ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-