ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クワズイモの幹が太くない 投稿者:みぃ 投稿日:2008/01/08(Tue) 14:40

初めまして。

初心者です。
可愛い葉に惹かれ購入しました。
が、ネットで調べるとどれも幹?茎?が太く木のようになっていますよね。。。私が買ったものにはそれがなく、ひょろっと緑の茎に葉がついています。そういった種類もあるのでしょうか??


Re: クワズイモの幹が太くない 投稿者:ふら 投稿日:2008/01/08(Tue) 14:47

クワズイモ、シマクワズイモ、インドクワズイモのいずれでも、苗が小さいときにはイモ状の茎がなく、土から直接、緑色の葉柄を出しています。
(葉の下に付いている緑色の部分は茎ではなく葉柄です)
ミニ観葉にはそのような状態のものが多いですね。
ひと夏も育てれば、だんだんとイモ状の茎ができてきますよ。


Re^2: クワズイモの幹が太くない 投稿者:みぃ 投稿日:2008/01/08(Tue) 18:38

> クワズイモ、シマクワズイモ、インドクワズイモのいずれでも、苗が小さいときにはイモ状の茎がなく、土から直接、緑色の葉柄を出しています。
> (葉の下に付いている緑色の部分は茎ではなく葉柄です)
> ミニ観葉にはそのような状態のものが多いですね。
> ひと夏も育てれば、だんだんとイモ状の茎ができてきますよ。


お返事有難うございます。

葉柄”と言うんですねぇ、勉強になります(^∀^*)☆

小さい時とありますが、土から23cm有ります。まだまだ小さいのでしょうか??





Re^3: クワズイモの幹が太くない 投稿者:ふら 投稿日:2008/01/08(Tue) 19:39

> 小さい時とありますが、土から23cm有ります。まだまだ小さいのでしょうか??

葉柄の長さが23cmあるということですよね。
私が昨年の夏に挿し木をしたシマクワズイモはイモの部分がなく(イモ状の短い茎はすべて地中に埋まっている状態なので)、葉柄の長さが30cmある状態です。
小さい苗とは言いがたいかもしれませんが、茎が伸びていない、まだ生長していない苗と言うことはできるでしょう。
クワズイモとして販売されているもので、葉などの形がクワズイモと似ていれば、クワズイモと考えていいように思いますね。


Re^4: クワズイモの幹が太くない 投稿者:みぃ 投稿日:2008/01/08(Tue) 22:35

購入時の植物名は記憶に無いのですが。。。葉を見るとやはりクワズイモのように思います。

ふらさんがおっしゃるように、まだ生長していないのでしょうね。
疑問が解けて安心しました。

素人で分からない事だらけですが、頑張って冬を乗り切り、立派な茎になるよう可愛がりたいと思います♪

親切に教えて頂き有難うございました(^▽^)


Re^5: クワズイモの幹が太くない 投稿者:alo 投稿日:2008/01/08(Tue) 23:52

こん◯は
幹?茎?が太く木>

日本でクワズイモと言われているアロカシア属オドラは、おもに中国から自生しているも
のを芋から切り取り、日本で根のない状態で鉢植えして半年から1年し根が張ってきたら
市場に出回っているようです。
つまり太く木のようになっている芋はすでに5年か10年は経って育ったものと言うこと
です。

みぃさんの芋がないクワズイモは実生か組織培養されたものだと思います。
オドラは環境条件さえよければ半年で50cmぐらいに成長しますが、このときの芋はまだ
地中にあります。

クワズイモはアロカシア属(食べれないタロ芋)で、サトイモの仲間です。
長年育てればアロカシア属は芋が形成されていきますよ。

URLは
日本では芋のないアマゾニカの若い株しか見ませんが、10年経ったA.loweiiです。





Re^6: クワズイモの幹が太くない 投稿者:ふら 投稿日:2008/01/09(Wed) 02:48

> 購入時の植物名は記憶に無いのですが。。。葉を見るとやはりクワズイモのように思います。

ミニ観葉として購入されたのなら、シマクワズイモの可能性もあると思います。
私も「クワズイモ」と書かれたミニ観葉を購入し、育ててみたらシマクワズイモだったという経験があります。
クワズイモと混同されて販売されていますが、シマクワズイモの方は葉の先端が細長く伸びるので区別ができます。
蛇足ながらご参考まで。


Re^7: クワズイモの幹が太くない 投稿者:みぃ 投稿日:2008/01/09(Wed) 10:10

こんにちは。お返事有難うございます。


芋が成長するまでには随分かかるんですね・・・(><)
根気が要りますが、出世芋と言いますし、頑張って育てたいと思います。有難うございました☆


Re^8: クワズイモの幹が太くない 投稿者:みぃ 投稿日:2008/01/09(Wed) 10:29

クワズイモとシマクワズイモ、区別が難しいのですね。。。

葉の先端は細長いように思います。。。シマクワズイモだったんですね!!またひとつ賢くなりました(^^*)

すみません、もう一つ良いですか。
ハイドロ木炭で育てています。やはり土の方が育ちが良いのでしょうか?もしそうなら、植え替えは今やって良いのでしょうか??春まで待つべきですか?

すみません、ご存知でしたら教えて下さい。



Re^9: クワズイモの幹が太くない 投稿者:ふら 投稿日:2008/01/09(Wed) 10:54

> ハイドロ木炭で育てています。やはり土の方が育ちが良いのでしょうか?

大きく育てたいのなら、やはり普通の用土に植えた方がいいでしょう。

> もしそうなら、植え替えは今やって良いのでしょうか??春まで待つべきですか?

植え替えには高温(最低気温が高い状態)が必要です。
真冬の明け方の最低気温が20℃くらいの環境ならいつでも植え替え可能ですが、そうではない場合は5月〜梅雨明け前くらいが最適期です(春ではありません)。
暖かくなったら、屋外の半日陰に置くとよく育ちます(強い日照で葉焼けさせないように注意)。
肥料を与えてしっかりと育てるといいでしょう。
(緩効性の肥料、液体肥料などを用います)


Re^10: クワズイモの幹が太くない 投稿者:みぃ 投稿日:2008/01/09(Wed) 14:23

こちらは東北で寒さが厳しいです。
5月まで待ってから植え替えます。

とても分かりやすく、細かなところまで教えて頂き有難うございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-