ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



葱の栽培 投稿者:風花 投稿日:2008/01/11(Fri) 23:09

田舎から葱の束を貰い、プランターに植えました。
ところがだんだん細くなります。
去年も貰って植えたのに、細くなって、最後は無くなりました。
今年こそはと思っていたんですが。
去年は水のやり過ぎかと思い、今年は控えめにしてみましたが、結果は同じのようです。。
肥料は油かすです。

以前、同じようにプランターに植え、10年位は薬味などに使えたのですが。


Re: 葱の栽培 投稿者:タネツギ 投稿日:2008/01/12(Sat) 12:40

> 田舎から葱の束を
束の直径、葱1本の平均直径は?
>プランターに植えました。
 いつごろ? プランターの大きさは? 用土は? 置き場の日当たりは?
>肥料は油かすです。
発酵済みではないのですね? 量と施し方は?
> 以前、同じようにプランターに植え、10年位は薬味などに使えた
品種が同じか分かりませんか?
☆YuukisaikaTanetsugi☆Suginami*TOKYO☆


Re^2: 葱の栽培 投稿者:風花 投稿日:2008/01/15(Tue) 15:37

>>田舎から葱の束を
> 束の直径、葱1本の平均直径は?
> >プランターに植えました。
>  いつごろ? プランターの大きさは? 用土は? 置き場の日当たりは?
> >肥料は油かすです。
> 発酵済みではないのですね? 量と施し方は?
>>以前、同じようにプランターに植え、10年位は薬味などに使えた
> 品種が同じか分かりませんか?
> ☆YuukisaikaTanetsugi☆Suginami*TOKYO☆

植えたのは、5月と10月です。
葱一本の大きさは、スーパーに売っているくらいのものですが、根深葱ではありません。
用土は野菜用です。
油かすの量は少々、周囲に与えました。植えてすぐではなく、少し経ってからです。
品種はおそらく同じだと思います。農協注文ですので。
しかし、以前ものは母がつくっていたもの。最近のは近所の農家から貰ったという違いはありますが。
日当たりはベランダで、今度は半日陰にしてみました。5月のはかんかん照りでしたので。
同じように持って帰った妹は畑に植えましたが、私と同じ状態です。


Re^3: 葱の栽培 投稿者:タネツギ 投稿日:2008/01/16(Wed) 11:56

 田舎と風花さんと妹さんの地域は、どこですか。
 束の直径は?
プランターの大きさは?
発酵済みではないのですね? 表面にまいただけで、土に混ぜ込んではいないのですか。
 10月に植えたのも消えたのですか。
>根深葱ではありません
 どうしてそういえるのですか。
> 品種はおそらく同じだと思います。農協注文ですので。
 品種名を聞いてみてくださいますか。
> 日当たりはベランダで、今度は半日陰にしてみました。
 ベランダは、夏に直射日光が当たらないのと違いますか。
> 妹は畑に植えましたが、私と同じ状態です。
 直射日光と水はけは、十分ですか。>


Re^4: 葱の栽培 投稿者:風花 投稿日:2008/01/16(Wed) 13:25

田舎は島根の奥出雲です。
妹は千葉です。
束の大きさは両手で握れる程度ですが、3,4本宛植えました。
プランターの大きさは、カーマセンターで一番大きなものでした。
油かすは発酵済みかどうかわかりませんけれど、普通、花にやっているものです。
根深葱ではありませんというのは、私の田舎では、根深葱を作らないからです。私も都会に来て、始めてみました。
品種はわかりませんが、白いところが10センチくらいです。葉も茎も柔らかく、根本の直径は大きなものでも2センチあるかないかというところではないでしょうか。それも根深葱のように1本ではなく、二本くらい入っていたりします。
隣のお爺さん(葱をくれた人)は耳が遠く、電話で品種を聞くことは出来ませんが。
ベランダの日当たりは良すぎるくらいです。水はけは良いと思います。水のやり過ぎではと思い、少し控えています。
10月に持ってきたのも、次第に細くなってきました。今のうちに何とかしたいのですけれど。


Re^5: 葱の栽培 投稿者:タネツギ 投稿日:2008/01/17(Thu) 23:09

> 田舎は島根の奥出雲です。
風花さんは、どちらですか。昨年の猛暑は、それぞれ、どうでしたか。それが今もって分からないので、当地並みと仮定して下は書きました。
> 妹は千葉です。
 千葉は、海風の入る場所以外は暑かったと思います。葱は、暑さに弱い品種があります。
> 束の大きさは両手で握れる程度ですが、3,4本宛植えました。
> プランターの大きさは、カーマセンターで一番大きなものでした。
 それぞれ、よいと思います。 
> 油かすは発酵済みかどうかわかりませんけれど、普通、花にやっているものです。
 袋に説明がありませんか。使い方がかなり違います。
> 根深葱ではありませんというのは・・・
 分かりました。ハネギであれば、作りやすいのが多いのですが。
> 隣のお爺さん(葱をくれた人)は・・・
 品種の分からない場合、的確な答えが出てきにくいです。
> ベランダの日当たりは良すぎるくらいです。水はけは良いと思います。水のやり過ぎではと思い、少し控えています。
 よいと思います。
> 10月に持ってきたのも、次第に細くなってきました。
 分げつしたのですか。そのまま細くなることは、あり得ないと思うのですが。
 品種の分かるハネギ種子を購入し、一般地なら3月下旬に播かれることを、お勧めします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-