観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



キングバンブーが・・・ 投稿者:リリア 投稿日:2008/01/13(Sun) 23:40

色々調べて回りましたが、キングバンブーの情報がなかったので書き込ませてもらいました;

1年前くらいにキングバンブーを購入しましたが、3ヶ月前くらいから葉の根元からだんだん黄色くなり、今では幹も黄色くなりました。

やはり、原因は寒いからでしょうか?
今は暖かい方へ置き、少量の肥料を与えました。

植木鉢の入れ替えもしてないので、根が回りきっています
冬に植え替えはしない方がいいと聞きましたが、限界のようならしていいのでしょうか?植え替えをするならどのようにすればいいでしょうか?

初心者なので、丁寧に教えて頂けるとありがたいです;


Re: キングバンブーが・・・ 投稿者:すてら 投稿日:2008/01/14(Mon) 09:28

初めて聞く名前だったのでネットで調べてみました。
バンブーとはありますが竹とは関係がなくてドラセナ・サンセデリアーナに似た性質のようです。
分類ではリュウゼツラン科ドラセナ属だそうです。
寒さに弱くて冬は室内で最低温度を10度以上に管理するといいようですよ。


Re^2: キングバンブーが・・・ 投稿者:リリア 投稿日:2008/01/14(Mon) 12:01

そうなんですか
着いてた説明には5℃以上と書いてあったんですがね;





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。