ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



香りのある花を教えて下さい 投稿者:ね子 投稿日:2002/06/25(Tue) 20:56

はじめまして。ガーデニングは2年目で、いつも手探り状態です。

いい香りのある花が欲しくてたまりません。
難しくない、手ごろな価格のお勧めがあれば教えて頂けませんか?
多少においが強くてもいいくらいです。
ラベンダーは数鉢あります。
ガーデニア(くちなし)やジャスミンはどうかな?と思っています。
ランはちょっと敬遠しています(高価、手入れ)。
薔薇は虫のことを思って、今まで入手したことがありませんでした。

質問が漠然としていて、また、わがままで申し訳ありません。
関東の温暖地域に住んでおります。
マンションなので、ベランダでのプランター栽培です。
アドバイスをお願い致します。


Re: 香りのある花を教えて下さい 投稿者:greenfinger 投稿日:2002/06/26(Wed) 10:48

だいぶ出揃いましたね。

もう季節が終わってしまいましたがスイカズラ(忍冬)は花がさくと
甘い香りでむせ返るほどです。種類によってはそれほど香らないものも
あるので、普通種を手に入れると良いでしょう。つる草で丈夫です。

ミカンの仲間も花が咲くと甘酸っぱいにおいが漂います。鉢植えで
金柑とか花がつきやすいものもいいでしょう。

あと以外と香るのが月下美人です。春ー秋は外の半日影、冬は室内です。
一晩しか持ちませんが、かなり香ります。

鉢植えで育てられるハゴロモジャスミンもニオイバンマツリもいいです。

花しか香らないと花がないとき寂しいですし、いつも花を絶やさないの
は結構きつい。この場合は葉、草全体が香るハーブで楽しみましょう。


Re: 香りのある花を教えて下さい 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/06/25(Tue) 22:20

これからの季節だとヘリオトロープ、バンマツリ、マダガスカルジャス
ミン(マダガスカルシタキソウ)あたりが入手もしやすく、お勧めです。
ヘリオトロープは特に花期が長く、冬でもある程度の温度があれば花が
咲くほどです。入手に難はありますが、夜香花(ケストルム)、夜来香
(イエライシャン,テロスマ)などもエキゾチックな香りを漂わせます。

球根ものだと有香ユリ類、チューベローズというあたりが初夏〜夏咲き
としては定番でしょうか。春咲きならフリージアやスイセン、スズラン
など、いろいろあります。

花木ならクチナシの他にジンチョウゲ、キンモクセイ、ライラック、
カロライナジャスミン(ゲルセミウム)などがありますが場所を取る
ので、仕立て方や置き方に工夫がいるかもしれません。

# うちでは今室内ではホヤ(サクララン)が、戸外ではヘリオトロープ
# が甘い香りを漂わせています。


Re: 香りのある花を教えて下さい 投稿者:VITA 投稿日:2002/06/25(Tue) 21:03

> いい香りのある花が欲しくてたまりません。
> 難しくない、手ごろな価格のお勧めがあれば教えて頂けませんか?

私のお奨めはエニシダ、ロウバイ、スイトピーです(^-^)
↑はどれも花が香るタイプなので、葉が良く香るラベンダーに比べると
香る時期が短く、物足りなく感じられるかも知れませんので
センテッドゼラニウムもお奨めしておきます(^^)


Re^2: 香りのある花を教えて下さい ;ありがとうございました 投稿者:ね子 投稿日:2002/06/27(Thu) 14:08

皆様、お忙しい中ご丁寧に有り難うございました。
ツボを得た、具体的なご回答で大満足です。
とても勉強になりました。
早速お花屋さん回りをして探しています。
でも色々欲しくなってしまい、逆に困っておりますが(笑)。
重ね重ね、有り難うございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-