ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ベンジャミンのべたべた 投稿者:.おもち 投稿日:1999/09/30(Thu) 11:24

うちに来て2年のベンジャミンが、去年ぐらいからべたべたしてきました。葉っぱに樹液のような汁がついています。そしてその汁が乾いたのでしょうか、葉っぱがきらきら光っています。
ベンジャミンを置いている床や、周りに置いてあるヘデラや、ドラセナ、
テーブルやし・・・近くのものすべてべたべたしてしまい困っています。
成長は止まっていません。新芽がきちんと出ています。
アドバイスをよろしくお願いします。


Re: ベンジャミンのべたべた 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/09/30(Thu) 21:11

害虫の影響で、そのようにベトベトになってしまいます。
そのままにしておくと、すすのようなものがついて、葉っぱが黒くなってしまいます。
原始的な方法は、砂や土などで、軽く葉っぱをこすり落とし、戸外(葉焼けに注意してくださいね)に出し、雨水等で自然に洗い流します。

原因は、風通しの悪い場所に置いておくとそのようになってしまいます。
お近くのお店にはいろいろな薬剤があると思いますので、症状を言って、
薬剤の購入をおすすめします。
そして、薬剤散布後、寒くなる10月中旬〜下旬位まで、風通しの良い戸外に出し、その後、取りこむようにしたらいかがでしょうか。


Re^2: ベンジャミンのべたべた 投稿者:.おもち 投稿日:1999/10/02(Sat) 22:34

こんにちは。アドバイスありがとうございました。
害虫がついているのなら殺虫剤をまいたほうがいいのでしょうが、
我が家はアパートのためベランダが狭く薬をまくことは少し難しそうです。
まくことは何とかできたとしても、そのあとベンジャミンを出しておくのは無理です。薬をまいたら、すぐ室内へ取り込んでは危険ですか?
また、この害虫の名前を教えていただきたいのですが・・。
カイガラムシかな?と思ったのですが、本で見るのとぜんぜん違います。
虫というか、茶色のてんてんが、たくさんついている感じです。
相談できるお店が近くにないので、また、アドバイスをお願いします。


Re^3: ベンジャミンのべたべた 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/10/02(Sat) 23:47

カイガラムシの仲間はたいへん多く、いろんな種類がます。
その1種のカイガラムシです。ドーム型をしている茶色の点点ではないですか?そのカイガラムシは殻が堅く、なかなか取れません。「はぶらし」等で、こすれば取れますが。
スミチオンとかなどの薬剤を散布した方が良いのですが、薬剤散布しても、すぐにそのベタベタとカイガラムシは、取れません。
薬剤は、お近くのお店で、「このようなカイガラムシがついている」といえば、それにあったものを出してくれると思います。
>我が家はアパートのためベランダが狭く
ということですので、外で、薬剤散布する前に、「はぶらし」でカイガラムシを取り除き、土や砂等で軽く葉っぱをこすり、そのベタベタをなくし、水で洗い流します。そして、水気を切り、一旦、玄関先等で乾かしてください。
そして、別の日に、薬剤散布してください。そして、薬剤散布後、すぐに室内に入れてはあまり「おもち」さんにとって、あまりよくありませんので、数時間、玄関前の外で、乾かしてください。(天気が良ければ、早くて10分〜30分くらいで乾きます)強い薬剤を使って、室内にすぐ入れるのは危険です。
強くないものを、店員さんに聞いて使用してください。駆除には強いものが良いのですが、「はぶらし」で取り除けば、強くなくてもOKです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 
-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-