育て方 Q&A
金木犀が枯れだしてます 投稿者:宮本太郎 投稿日:2007/12/06(Thu) 14:20
二階の窓ほどの高さの金木犀が、枯れそうです。葉をつけない枝が増え、切ってみると枯れ枝になっています。40年くらい前に父が植えた木で、元気な頃は窓から地面が見えないくらいうっそうとしていました。 4、5年前に私が物置を木の根元近くに置いてから具合が悪くなったと思うので、10月後半にどかして、土を掘りかえしました。このほか何か打つ手はあるでしょうか。ご教示ください。
Re: 金木犀が枯れだしてます 投稿者:すてら 投稿日:2007/12/06(Thu) 16:51
土を掘り返したのはどういう理由からでしょうか?
Re^2: 金木犀が枯れだしてます 投稿者:宮本太郎 投稿日:2007/12/12(Wed) 12:17
> 土を掘り返したのはどういう理由からでしょうか?
すてら様
腰痛で休んでいたので、ご返事が遅れました。掘り返した理由は、重い物置を置いていたため、土が固くなってしまった。そこで、根っ子のために、水はけや空気の通りをよくしてあげようと思ったからです。
12月12日 宮本太郎
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
