ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスの水の取替えは? 投稿者:メム 投稿日:2007/11/20(Tue) 20:53

こんにちは。またまた質問させて下さい。
ポトスを水に挿して根が出るのを待っています。今日で10日なのですが、一向に根が出る様子がありません。こんなものなのでしょうか?また、お水はどれくらいで交換するものなのですか?是非教えてください。


Re: ポトスの水の取替えは? 投稿者:アイビー 投稿日:2007/11/20(Tue) 21:10

> こんにちは。またまた質問させて下さい。
> ポトスを水に挿して根が出るのを待っています。今日で10日なのですが、一向に根が出る様子がありません。こんなものなのでしょうか?また、お水はどれくらいで交換するものなのですか?是非教えてください。

先月から?マーブルクィーンを水挿ししていますが(クリープ大瓶にて7〜8本)今水から引き上げて見てみると長い物で10p以上短い物で1〜2pとまちまち。(節を2〜3節ほど浸けているので節々からそれぞれ根が出ている)先日からは新芽も伸び始めています。(室温常に20℃以上で)
温度によって伸び方が違うと思うので何日ぐらいでとはっきり答えられませんがポトスに限っては根が出ないと言うことはありませんのでそのうち必ず出ると申し上げておきましょう。
またポトスはあまり水が汚れないので我が家では水の交換は殆どせず(1年以上水挿しの場合はたまに替える)減った水をつぎ足すのみです。


Re^2: ポトスの水の取替えは? 投稿者:メム 投稿日:2007/11/21(Wed) 03:53

> 温度によって伸び方が違うと思うので何日ぐらいでとはっきり答えられませんがポトスに限っては根が出ないと言うことはありませんのでそのうち必ず出ると申し上げておきましょう。

ご回答ありがとうございます。↑なんと心強いお言葉でしょう!!分かりました。もう少し辛抱してみます。なにせ観葉植物超初心者ということもあって、気ばかりが急いてしまって・・・。

> またポトスはあまり水が汚れないので我が家では水の交換は殆どせず(1年以上水挿しの場合はたまに替える)減った水をつぎ足すのみです。
そうなんですか。ポトスだけでなく、他のツタ系の植物(名前が分かりません)も一緒に入れてあるので今日取り替えておきました。
そっちは根がどんどん伸びているのですがねぇ〜。ポトスちゃんも早く根が出るといいんですけど。
アドバイスありがとうございました。


Re^3: ポトスの水の取替えは? 投稿者:みさき 投稿日:2007/11/25(Sun) 18:43

アイビーさんの追加ですが、根は黒い節から出ますのでそこを水に浸かるようにしてください。
私も水挿しで育てています。
育てやすくて手間要らずですが、昨年は異常に寒かったので随分痛みました。暖かいところに置いてください。



Re^4: ポトスの水の取替えは? 投稿者:メム 投稿日:2007/12/01(Sat) 16:57

> アイビーさんの追加ですが、根は黒い節から出ますのでそこを水に浸かるようにしてください。

ご回答ありがとうございます。私が水に挿しているのは、茎と葉だけで節がないのですが、それでは根は出ないのでしょうか?かれこれ3週間になりますが、依然変わらずで少し心配しています。 どうぞお返事下さい。


Re^5: ポトスの水の取替えは? 投稿者:みさき 投稿日:2007/12/02(Sun) 19:30

多分それでは根付かないと思われます。
でも節がないと水に浸けていてもへにゃっとなるのですが・・・
画像アップできませんか?


Re^6: ポトスの水の取替えは? 投稿者:メム 投稿日:2007/12/02(Sun) 23:39

> 多分それでは根付かないと思われます。
> でも節がないと水に浸けていてもへにゃっとなるのですが・・・
> 画像アップできませんか?

3週間たった今でもかなり力強いです。切り口も一緒に入れている蔓の植物は黒ずんで来たのに、ポトスは白いままです。やっぱりダメでしょうか・・・。ごめんなさい画像アップできません。ぜひお返事お待ちしています。


Re^7: ポトスの水の取替えは? 投稿者:みさき 投稿日:2007/12/03(Mon) 20:52

現物を見ていないので判断しかねます。
近くの花やさんに持って行って見てもらえばアドバイスしてもらえるかと思うのですが・・・


Re^8: ポトスの水の取替えは? 投稿者:メム 投稿日:2007/12/04(Tue) 04:11

> 現物を見ていないので判断しかねます。
> 近くの花やさんに持って行って見てもらえばアドバイスしてもらえるかと思うのですが・・・

そうですよね。画像がアップできれば良いのですけど・・・。もう少し待ってみてだめそうだったら、仰られるとおり花屋で見てもらおうと思います。アドバイスありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-