ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナサンデリアーナ 投稿者:あび 投稿日:2007/11/27(Tue) 13:36

今月の初めに、ドラセナサンデリアーナを頂いて、育てていましたが、葉先が黄色く枯れてき、今では茶色く折れていってます。
寒さに弱いとは書いてあったので、知ってはいましたが、うちのマンションは日当たりが悪く、殆ど日光があたりません。
週一回は外に持って行き日光をあててはいますが・・・状態が変わりません。
水は、土が乾いてからあげている状況です。
どうしたら・・・元気になるのでしょうか???


Re: ドラセナサンデリアーナ 投稿者:すてら 投稿日:2007/11/28(Wed) 00:04

>> 週一回は外に持って行き日光をあててはいますが・・・状態が変わりません。

たまに日にあてるのではなく常時日光に当てて育てるのがいいと思います。
真夏の日光は強すぎることがありますから半日陰にしてやるといいですね。
しかし、もう戸外では寒すぎますから春までは日光に当てることよりも室内で暖かく保つことを優先して考えてください。

> 水は、土が乾いてからあげている状況です。

土は乾かさないほうがいいと思いますが、それよりも大切なことは温度を高く保つことです。
最低温度を10度以上にできるのなら水やりは切らさないほうがいいでしょうね。


Re^2: ドラセナサンデリアーナ 投稿者:あび 投稿日:2007/11/28(Wed) 00:29

すてら様

回答ありがとうございます。
これからは、なるべく室内の温度を保つようにしていきます。
後、今日気づいたのですが、鉢の下から根が出てきているのですが、これは、このままでいいのでしょうか??
全くの初心者なので、もしよろしければ教えて頂けないでしょうか??
よろしくお願い致します。


Re^3: ドラセナサンデリアーナ 投稿者:すてら 投稿日:2007/11/28(Wed) 08:18

少々根がはみ出ていても問題ありません。
根がいっぱいで水はけが悪いようなら春になってから植え替えをしてやるといいですね。
今はできるだけそのままで寒い冬をうまく越せるように気をつけてくださいね。
なお、温度で大切なのは夜間の最低温度を高く保つことです。
昼間だけ暖かくして夜間に冷え込むというのはよくないですから昼夜で温度差の少ない場所がいいですね。


Re^4: ドラセナサンデリアーナ 投稿者:あび 投稿日:2007/11/28(Wed) 15:29

すてら様

ありがとうございます。
では、春になってから植え替えをするようにします。。。
普段、部屋に日差しが入らない分・・・部屋の中も寒くなっているので、温度管理には十分気をつけます。
頑張って、冬を越します。
色々と、ありがとうござました。。。
また何かありましたら、、、その時はよろしくお願いします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-