ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハイビスカスについて 投稿者:IRIE 投稿日:2007/10/30(Tue) 08:24

ハイビスカスを室内にもういれてあげようと思うのですが、やはりリビング等の方が温かさとしてはいいのでしょうか。
玄関だと冬は10度前後なので温度が足りないかなと。。。
昼はどちらも日当たりは良いです。
で、室内でも冬はビニールシートで温かくしてあげた方が良いでしょうか。
もし、シート等もした方が良いのであれば、やり方など教えていただければありがたいです。
アドバイスお願いします。


Re: ハイビスカスについて 投稿者:すてら 投稿日:2007/10/30(Tue) 10:12

住宅の構造によりますが、マンションのような集合住宅だと冬でも最低温度が10度ほどあるようです。
10度あればハイビスカスには何の問題もありません。
ビニールフレームなどに入れずにそのまま春を待ってください。
水やりは土の表面が乾いたら夏場の半量ほどをやります。
日当たりはあるに越したことはないですが木が休眠している時はそれほど重要ではありません。
ガラス窓の近くは夜間冷え込むことも考えられますから昼間の日照よりも夜の暖かさを重視して置き場所を決めるのがいいと思います。
無理して暖房の効いた部屋に置く必要はありませんよ。


Re^2: ハイビスカスについて 投稿者:IRIE 投稿日:2007/10/30(Tue) 13:44

すてらさん、ありがとうございます。
一軒屋なので玄関はよくないでしょうか。上に小さい出窓もあるので。
この子を買ったお店の人は冬はシート等かぶせてあげたらいいですよ。と、きいたのでそうしようかとおもっていたんですけどしなくてもいいんですね。
冬は弱いという知識があったので置き場所について考え込んじゃいました ;^_^


Re^3: ハイビスカスについて 投稿者:すてら 投稿日:2007/10/30(Tue) 15:33

>玄関だと冬は10度前後なので温度が足りないかなと。。。

ん?
この10度というのは最低温度のことですよね?
もしそうでなくて一日の最高温度のことを言っておられるのならまったく条件は変わりますよ。


Re^4: ハイビスカスについて 投稿者:IRIE 投稿日:2007/10/30(Tue) 18:09

いや、違います!
最低が、です。。。


Re^5: ハイビスカスについて 投稿者:すてら 投稿日:2007/10/30(Tue) 19:51

それなら何も心配はありませんよ。
なんともうらやましい環境ですね。
うちの温室なんか暖房していない場所では零下3度まで下がります。
温室と呼んでいいのかいささか悩むところではあります。


Re^6: ハイビスカスについて 投稿者:IRIE 投稿日:2007/10/30(Tue) 20:05

それなら、安心しました!
すてらさんの地域は、比較的寒い地域なんですね!?
あと、一つ聞きたいのですが枝打ち?というのでしょうか、それはもうやらないほうがいいんですかねぇ。葉だけが元気に生えてきてそこだけに栄養が取られるのかと思い花がつかなくなった時にいちど、枝を少しきったんですよ。まだ、見た感じきったほうがいいのかなとおもいまして。
冬は、成長をとめるのですか?


Re^7: ハイビスカスについて 投稿者:すてら 投稿日:2007/10/30(Tue) 22:50

もうそろそろ成長は止まるでしょうね。
剪定は今しておけば部屋に置く場合でもじゃまにならないのでいいですね。
寒い時期でも木は生きているためにはエネルギーを消費しますね。
エネルギー(糖)の生産ができない冬場は消費をセーブするためにも枝を切り落としてやるのはいいことだと思います。
来年、一枝伸びたらちょうどいい形になるように切り詰めるといいですね。
私も外に出している木を温室へ移動する前には剪定していますよ。


Re^8: ハイビスカスについて 投稿者:IRIE 投稿日:2007/10/31(Wed) 08:57

やはり、そうなんですか。
なら、剪定しておうちにいれてあげようと思います。
来年また、きれいな花がさいてくれることを祈って!
すてらさんありがとうございました!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-