ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オリヅルラン、根付いたのかな?? 投稿者:でら 投稿日:2007/10/30(Tue) 11:15

10月初旬に「もらったオリヅルランの葉先が枯れる」と質問した者です。

植え替えをしたので不安でしたが、水不足だと聞き、土の表面が枯れたらすかさず水遣りをしました。葉先を形が変わらないようにカットして取り除き、様子を見ていたら元気になりました。回答いただいた方々、その節はお世話になりました。

10日くらい前、オリヅルランをいただいた人から子株も2ついただきました。今年付いた物です。根元にしょうがの様なごつい形の根がついていました。
オリヅルランを植えている鉢の隙に埋めてみました。挿してすぐは、横にだらんとしていたのですが、下の他の方の質問にあったように水遣りを頻繁にしていたら、上向きになってきました。これはきちんと根付いたという事なのでしょうか?早いでしょうか。怖くて掘り返しできません。

また、同じ鉢に3株も挿していると環境が良くないでしょうか?根が絡まってのちのち大変になるのであれば別の鉢に早めに植え替えたいと思います。
鉢の直径は20センチくらいです。神奈川東部で、最近は日中20℃以上になります。


Re: オリヅルラン、根付いたのかな?? 投稿者:アイビー 投稿日:2007/10/30(Tue) 13:11

オリヅルランは1株ではランナーが出にくく1株が3株ぐらいに殖えて初めてランナーが出やすくなります。
株数が殖えた時一株ずつ小さく株分けするとランナーが出るのに時間がかかります。
園芸書には根詰まり気味にするとランナーが出やすいと書かれているぐらいです(私が読んだ数冊のうちの1冊に書かれていました)
ですから同じ鉢に3株一緒に植えても何ら問題はないでしょう。
根が絡まってもオリヅルランは丈夫なので根を全部引きちぎらない限りそうダメージは受けません。
もしまだ株を殖やしたいのであればランナーが出やすい環境を作りランナーから出た子株でいくらでも新しい株が殖やせます。
むしろあまり殖やさないよう気を付けた方がよいでしょう。(^^;)


Re^2: オリヅルラン、根付いたのかな?? 投稿者:でら 投稿日:2007/10/30(Tue) 17:50

アイビーさん、ありがとうございます。

> オリヅルランは1株ではランナーが出にくく1株が3株ぐらいに殖えて初めてランナーが出やすくなります。
> 園芸書には根詰まり気味にするとランナーが出やすいと書かれているぐらいです(私が読んだ数冊のうちの1冊に書かれていました)

じゃあ、ランナーを出すためにはむしろ良い環境になったのかもしれません!今のオリヅルランにはランナーらしきものが付いていないので、せめて1度くらいはランナーを出させてみたいのです。

> 根が絡まってもオリヅルランは丈夫なので根を全部引きちぎらない限りそうダメージは受けません。

よほど強い植物のようですね。
まだ最初にもらったオリヅルランも、植え替えの水不足で葉が少なくなってしまい、20枚程度しか葉がありません。もっと増やせるように大事にしたいです^^






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-